資格と天然酵母手ごねパン教室 CookingSchool PAPUCO 愛知県清須市 

生徒さんは20~60代と幅広い世代の方に!
パン講師15年以上のベテラン講師考案のオリジナルな内容の【資格取得クラス】、8種の酵母の使い分ける【天然酵母】、子連れ歓迎【BASIC】、料理&パンが学べる【スープランチ付き】の充実したパン教室です!


テーマ:
夏休みの振り返り~。チビすけが寝ている間に連打で投稿。

ちょっと浮いてて笑える。。



こんにちは。
愛知県清須市 新清洲駅徒歩1分にある 資格と天然酵母の手ごねパン教室「PAPUCO」さいあかねです。

今年は飛騨 荘川一色の森へキャンプにいってきました。

テントで2泊。亮介初のテント。もう夜泣きもしないし大丈夫かな~と思って。

キャンプとかしてるけどほんとはとっても虫嫌いな私。だいぶ慣れてきました。

そして、思ったことはテントのが以外と虫がいないんですよ。その代わり、ファスナーの開閉は素早く!開けっ放しはうるさいくらい注意します🈲

ロッジとか、バンガローとかのがよっぽど危険!🐛




柚ちゃん、パパ頑張ってます‼


じゃじゃーん!快適。



途中、道の駅でかったとうもろこし。あまーい🌽皮のまま真っ黒になるまで焼いて、皮をとって食べるとジューシー。
主食か!ってくらい食べてました。この子がね




今回はチビすけに手がかかるから簡単な料理。

1日目はBBQ とスープで、ご飯も炊いて。

2日目はスペアリブのトトマト煮込みをトマトソースにしたものと、ポトフ。冷蔵庫もないから2日目はしっかり火を通してほうが安心。


朝ごはんはPAPUCO のバケットとブール持参で!


今年はハンモックをNEWアイテムで仲間入り。こどもたちのかなりのお気に入りの模様。


テントで荷物が多いからパパの車でいったので、折り畳み自転車も持ってって正解!炊事場やトイレ、ゴミ捨て場までの移動に便利‼


GW に飲んだキャンプでワインがとてもよかったから、今回も持っていきましたー!


帰りに郡上のサンプル作りによって天ぷら作り~


相当楽しかったみたい!


キャンプの翌日は洗濯5回!!そのほかにもあれこれ片付けが待っている。。。

その間に子供たちはおうちプール!








そして、その後チビすけは熱が出ました~^_^;チャンチャン。

ちょっとプールはハードだったね ごめんよ💦

充実したお盆でした☺
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
しまった!!

期限を書くのを忘れた!!

平岩先生がお休みなのは1ヶ月間くらい。多くても2ヶ月くらいかな!

パワーアップして戻ってきてくれると思います‼

と、ハードルあげとこ~🎵
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もーすぐ夏休みが終わっちゃう~💦またチビ怪獣と二人っきりかぁ。。^_^;

こんにちは。
愛知県清須市 新清洲駅徒歩1分にある 資格と天然酵母の手ごねパン教室「PAPUCO」さいあかねです。

9月中旬くらいから、平岩先生がお休みします。

誰が悲しむって、生徒さんも悲しいでしょうけど、私が一番悲しいっ。

もはやPAPUCO は平岩先生がいなかったら成り立ちませんから!

平岩先生がいないと、もののアリカが分からなかったりするし💦

いつも準備が完璧な平岩先生なので、その穴を埋める私では非常に役不足ですが

全力で頑張りますので、ワタワタした私を温かい目で見守ってくださいませ~☺

ということで、私と9、10月は私と会うことも多いと思いますのでみなさんよろしくおねがいします‼

この子はキッズルームさくらんぼさんへ週3でお預けです!



頑張れ~、チビすけ!お弁当はつくってあげるからね~
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お姉ちゃんの柚さんがばぁばのおうちにお泊まりにいって寂しい… そしてチビの相手が一人だと大変

こんにちは。
愛知県清須市 新清洲駅徒歩1分にある 資格と天然酵母の手ごねパン教室「PAPUCO」さいあかねです。

今日は自宅レッスン最後の日です!

たまーの自宅レッスン、やっぱり楽しいわ~!!

キッチンとレッスンする場を分けてほんと大正解だった。。

チビすけたちが部屋をぐちゃぐちゃに散らかしてても、最悪、トイレと玄関とレッスンの場所さえ片付けておけば何とかなる!!

パントリーとかちょっと見えちゃうからここもキレイに片付けるようになる(笑)

また、たまーの自宅レッスン、やろうと思います‼

今回逃した会員の方、次回はぜひ来てね!稲沢教室の方もぜひお待ちしてます‼

グルテンフリーの米粉ピザのレッスン。米粉は腹持ちがいいです~‼

よくスーパーに売ってる米粉パンミックスなんかは、米粉にグルテンが添加されているのでグルテンフリーではないけれど

うちのはグルテンフリーで、こんなに美味しくできるんです!米はコシヒカリ使用。


うちの姉も今回参加!



みんな色んなピザができました








オーブンと格闘中。でもエアコン効いてるからお部屋は快適(笑)




バジルを庭から摘んできて。この為に植えたようなモノ。とりたては香りが最高によくてみんなも喜んでくれました


資格クラス受講者限定の、ハード系のパンのクラス。

みんなクープが苦戦だけど上手に開きましたね!!



デモ用の成形、クープ用にと、4日も寝かせてしまったパン。

と思いきや、とても元気な子だった!プレーンです。



ということは、持ち帰り生地2日目くらいは行けるかな

だけど4日目の子はさすがに味がね~ アルコール臭が…

気にならん人もいるかな、くらいだけど。。

生徒さんは全然大丈夫!といってくれてました!

プレーンはクリチとマーマレードとか合いそうかな

自宅レッスン、分かりにくい場所だけど、意外にもみなさん迷わず無事たどり着いてくれてお越しくださったみなさん、ありがとうございました!

今月の自宅レッスンは今日で終了です
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月、PAPUCOは毎年恒例、夏休みに入りレッスンはお休みしています!

今年は夏休みを利用して、お教室のメンテナンス。



みんながパンをこねこねする作業台がこんな酷い状況。。私たちも生徒さんたちに申し訳なく思っていたところでした。

Before









ほんとにひどい💦  

もう6年くらいは経つもんなぁ。。

それがこんなになりましたっ⤴⤴

After








ピカピカ✨

この家具をつくってもらった時の気持ちまでよみがえりました。懐かしい。

やってよかったな。やっぱり気に入ったものは大事に使えますね。

みなさん、9月新しい机でパンこねましょうねー!!お楽しみに‼

いいね!した人  |  リブログ(0)