桜咲きました!

テーマ:
こちらでも数日前に開花宣言桜
今日あたり満開かなぁなんて思っていたのですが
今日は朝から強風
まだ咲き始めたばかりで桜🌸は大丈夫そうですが。残念です。
せっかくの土日なのにね。
{AA074E7D-318F-4C8F-9733-F593AEDF6EF1}

職場にはカルチャー教室の作品が窓口を飾ってくれています。
花っていいですよね。

せっかくの土日なのに私は職場から白布を持ち帰り洗濯をしてました。倍幅で3メーターほどの白布12枚。
昨日はじめてコインランドリーに行ってきました。便利だよーって話は聞くけれど
我が家の洗濯機でなんとかできるのでコインランドリーを使うことがなかったので。
初‼️コインランドリーウインクドキドキです。
はじめに6枚だけ洗濯から乾燥までやってくれる機械があいていたのでチャレンジ!
洗濯物の重さなんて考えたこともなく
こんなもんかなぁーと入れてみた。
金額1000円で終了まで50分
うーんどうなんだぁびっくり
携帯のタイマーを作動させ一旦自宅へ
時間がきて洗濯物を取りにいって取り出してみたらスッカリ乾燥して完了してた。
洗濯物を取り出していたら
職場に出入りしている方と遭遇!
「はじめてなんですよ!」なんて話をしたら
私の洗濯物をみていろいろとアドバイスをしてくれ「この柔軟剤使ってみたら」とコインランドリー用の柔軟剤をプレゼントしてくれた。
{EEF5E9F2-84A5-4F1F-9103-E25B9E0B2952}


どうも乾燥機が小さいからシワシワになってしまったらしい。こっちの洗濯機で洗ってから少し大きめの乾燥機を使うといいらしい。
そりゃあそうよね!
我が家ではシワにしたくないものは脱水を短くしているからね。
こういう機械だとそういう細かい時間とか自由に設定できないんだぁえーちょっと不便だなぁ
ということで
残りの半分はアドバイスを頂いた通りにやってみた!
洗濯槽から乾燥機に移すのが手間だけど。
それにその洗濯機は出来上がるまでの時間がわからないから不安だあ!
結局洗い終わるまでの約40分間洗濯機の前で眺めていた私。
その後乾燥機に!これは10分100円だから目安として30分ってあるけど生乾きくらいで引き上げたほうがシワにならないかなぁと20分かけてみた。
もちろん頂いた柔軟剤もいれてみましたよ!
機械が止まって取り出したらもう少しで乾くとこだったけどまぁーいいかぁな。
初体験のコインランドリーはなかなか楽しかったけど、自分のものはそこで洗いたくはないなぁショボーン
出来上がった白布を家に持ち帰ってアイロンがけ!!アイロンがけは好きなんだけど
さすがに完璧に乾いた最初に洗った6枚のシワを伸ばすのは大変えーん2枚出来たとこでギブアップだぁ
いつになったら出来上がるか……ガーン


AD