akane.no.kokoro.

ハンドメイド・ニット小物のことや
日常のこと
大好きな音楽のこと
気ままに綴ってます


テーマ:

変なタイトルですみません。。。w
でも、これがいいと思ったの。


日曜日。
前々から決まっていた、落語部活動で
能美市のTANTOへ落語を聴きに行きました。
林屋たい平さんの独演会です。


なんとなく、こんなときにどうなのかな。。。とも思ったし
もしかしたら、たい平さんも地震の影響で来られないかもしれないな。
その方が、中止の方がいいのかもしれないなぁ。。。
とも思ったり。

でも、前日に富山でも寄席があったみたいで
予定通り、行われるということで。


できるかぎり、いつも通りに過ごそうとも思っていたし。
行ってきました。

『林屋たい平独演会』

笑点の大喜利で、オレンジの着物着てる人です。
ワタシ、笑点けっこう好きでよく見てるのですよ。
落語を聴くのは、実は初めてじゃなくって
すっごい昔に、小朝さん聴きにいったことあります。
もうほとんど覚えてないけど。。。w


もう、ほんっとーに
すっごく楽しかった!!面白かった!!
しゃべりだけで、こんなに人を楽しませられるんだなーって
ワタシ的に、インフルエンザにかかって咳をするニワトリとか
カレーうどんを食べるところとかおもしろかったw

落語の中でも、伊達直人がランドセルにお酒隠して持ってきたりとかw
ちょっとアレンジしてあるのかな、おもしろかったー☆


時間経つのもあっという間で
休憩時間に。

そういえば、震災のことにはふれないね。。。って。
場内アナウンスの人は、そのことについて触れて挨拶してたけど。
あえて言わないのかな、とも。


最後の話が終わって
たい平さんが話し始めました。

今の日本、大変なことになっていますね。
落語会でも、何ができるのかな。。。と
悩んでいます。考えてますって。

あの地震があった時
たい平さんは羽田空港にいたんだそうです。
ものすごい揺れの中、ガラス張りの大きな建物の中で
このガラスが割れて落っこちてきたら、きっとしんじゃうんだろうな。。。
そう思ったそうです。

ご家族も、みんなバラバラになって。
下校途中だった小学生のお子さんは、
親切な方の車に乗せていただいて、8時間後に帰宅したそうです。
中学生の息子さんも、8時間かけて、歩いて帰宅。
奥様のご実家が仙台で、被害の大きかった地区に本家があって
まだ連絡が取れていないって。
奥様のお父さんとだけ、連絡は取れたんだそうです。


いま、自分たちに何ができるのか
笑いで、人に元気になってもらうことを仕事にしているけれども
こんなときこそ、笑いを届けて、
つらい思いをしてる方々、日本中に元気になってもらいたい。

そうおっしゃってました。


ビックリしました。
ご自身も被災されていたのに
こんなときこそ、ご家族のそばにいたいだろうに。
つらい気持ちをおさえて、
笑いと元気を届けにきてくれたんだな。。。って。

たい平さん、立派に使命を果たされたと思います!


幸い、震災に遭わなかったわたしたちも
ちょっと気持ちがしぼんでいたと思います。
たくさん元気をもらいました!

これからも、日本中に笑いと元気を届けて欲しいと思います♪

笑うと、元気出るもんね!

いつか、被災地の方々にも
楽しいお話と落語を聴かせてあげてほしいです。


そう、そして最後に
みなさんが元気になるように
被災地の復興を願って
持ちネタの『人間花火』を打ち上げてくれました!!w
『ヒュ~~~~』(床を叩いて)ドンドン!!
どどんどどん♪
見事な『人間スターマイン』
拍手が鳴り止みませんでした。

たい平さん、ありがとう。


もう、ご自宅に戻れたのかなぁ。
小松空港に待たせてあるチャーター機で。。。w



昨日、ホワイトデーだからって
のりさんから、手作りの『カレーちりめん』いただきました♪

この『うた種屋』ってなんだろう。。。

でもちゃんとラッピングもしてあって、

なかなかステキ!


akane.no.kokoro.-110314_122100_ed.jpg


ワタシ、なんにもあげてないのにすみません(*^ω^A;)


akane.no.kokoro.-110314_122226_ed.jpg


おいしかったー☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

*akane*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。