「卒業後どうしよう・・」

「家族や決まった人たちとしか交流がない・・」

「親がいなくなったら・・」

聴こえない我が子、ろう重複の子供の将来を思って

不安になっていることはありませんか?


2005年、愛知県立岡崎ろう学校に通う生徒の保護者を中心に

茜準備会 を立ち上げました。


〔放課後等デイサービス・児童発達支援事業〕 放課後、安心して過ごせる場所を
〔就労継続支援事業〕 卒業後の自立と社会参加・活動を実現できる場を


聴こえないことに配慮し聞こえない仲間と共に手話等でコミュニケーションできる

事業所「茜」を設立するために私たちは活動しています。


おかげさまで 平成26年度 4月開所しました !!




テーマ:

10月25日 岡崎聾学校での茜バザーで初めて販売したオリジナル商品「ジュレ」


茜の男の子がラベル貼りをがんばってくれました。


この時のバザーではイチゴ、レモン、ブルーベリーの三種。


試食もやって大好評!無事完売いたしました いちご




「ジュレ」は季節の野菜やフルーツを使っています。


常時販売しているわけではありません。


どんな味があるのか、欲しい方は通常相談しての購入になってしまいますが、


先月きょうされん の冬ギフトに合わせて、


TeDe(テデ)の商品などと一緒にジュレの販売もありました。




というわけで早速私も購入しました。 「いちじく」 「れもん」


あかねちゃんマークのラベルがかわいい。


さっぱりとしたやさしい甘みでとってもおいしいんですキラキラ




写真を撮る前に


ちょっといちじくを味見してしまったので量が減っていますねべーっだ!





いちじくの大きな果肉。ぷちぷちの食感もちゃんとあります。



三重県で作られています。


保存料は入っていないので、賞味期限は3カ月。




ジャムのようにパンに塗ったり


お湯で割ってドリンクにしたり。


ヨーグルトやパンケーキ、デザートのフルーツソースなど


いろいろな楽しみ方があります。



価格は350円!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!晴れ


前回の記事からはや数ヶ月。


あっという間に年末になってしまいました 叫び



ずっと報告しなくてはと思っていた、今年の茜バザー in 岡崎聾学校。


家族と茜スタッフとたくさんの協力を経て、無事に行うことができました。



茜が今春無事スタートできたこともあり、


これまでの茜バザーとは内容を変えて、どちらかというと「茜の紹介」と「輪投げ」がメインでしたねニコニコ



とにかく、画像UP 音譜



始まってしまうと、忙しくて写真を取る暇なかったので準備段階での様子です あせる











四年目でなりました。



今年も人気のわなげには子供たちがたくさん来てくれて嬉しかったです ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


数か月ぶりのブログです 時計あせる


暑かった日々も終わり、大分涼しさを感じるようになりました !



茜1年目の夏休み、とてもとても盛りだくさんメニューで、開所日は多くの子供たちが集まりました。


学年・学校を超えたお友達が集まり、多くの経験を通して大きな成長が見られました。


スタッフの皆さん本当に本当にありがとうございます!!



写真いっぱいの記事で子供たちの笑顔が見られます 晴れ → 茜ブログ




また、先日ライオンズクラブ様より茜にご寄附をいたけることになり


9/8 目録贈呈がありました。


大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。




明日!になりますが、


FMおかざき に、スタッフ いわしが出演します!


http://www.763.fm/live.html  (ライブ映像)


9月16日 (火)


19:00~19:30 ふくし・ふれあい・ふるこーす


手話通訳の方も一緒ですので、ぜひご視聴ください 音譜








こちらは、「茜準備会」のブログです。


茜が4月からスタートを切り、「茜準備会」はいったん解散しました。


私は現在 利用者「あかねっこ」の親という立場です。


しかし今でも、お声がかかればあちこちで茜の紹介をさせていただいております ニコニコ


また、NPOつくしや茜事業所にもおつなぎできますので、


お問い合わせ等あればお気軽にご連絡ください 手紙


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさしぶりですニコニコ

本日は、岡崎市のげんき館でチャリティ講演に参加しました。

{5CB9EDFB-4FDE-43F5-BA0B-3853D95F2C02:01}
少しナナメ…

日頃娘もお世話になっている、あいち補聴器センターの天野店長のおはなしでした。

聴こえにくいことは日常生活にも大きな影響があること、
また、縁がない人たちにも補聴器を身近に感じてもらう大切さを教えていただきました。

天野さんは本当に熱い信念を持った有言実行を絵に描いたような方で、いつも刺激を受けています。

私が子育てを始めた15年以上前は、聴こえ=口話か、手話か という選択が現在よりもはっきりしていた雰囲気がありますが、
今の小さい子を持つ保護者の方々は、”可能性は全て” 使う傾向があると感じます。

補聴器の進化は想像以上で、私も今回初めて知ることがありました。
今後もアンテナ高くして行きたいと思います。

今日の参加費はを茜へ寄付して頂けるということです。
はぐるまやチーム茜の皆さん、いつも本当にありがとうございます!

物販でこんなのありましたビックリマーク
{C9DDB948-DBB7-4435-8D57-46FBB3EAB4AF:01}

チロルチョコのオリジナルパッケージキラキラ

{3DE66734-2EA4-456E-A19D-57D7AE49012E:01}

かわいい!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


茜がスタートして1か月。空っぽスタートだった事務所も


スタッフのおかげで、だいぶ楽しくにぎやかになっていますキラキラ


※いつも写真を撮るのを忘れてしまう・・・あせる


子供たちの楽しい様子はこちらからご覧ください晴れ → 茜ブログ




茜のご利用案内最新版をUPします。PDFファイルをプリントアウトOKです 



つくしのサイト がプチリニューアルしていましたね。


全ての事業所でかわいいキャラがそろいました。


新しいパンフレットの裏表紙にもズラッと勢揃い ↓


より一層カラフルになっていい感じです 虹



「碧」はサボテンなんだ・・・・カワイー ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 晴れ すっかりあたたかくなりましたね 晴れ



4月16日、


先日のブログでお伝えしていましたが


知立の手話サークルよつばさんで講演をいたしました。


今まで、20分くらいのお話は経験あるのですが、


1時間という時間をいただいての講演は初めて!!


準備段階より、いろいろと悩みながら当日を迎えました。



茜設立の活動や、福祉についての内容を・・・とも考えましたが、


結局、聞こえないこども達にとって、どんなに手話が必要かということを


悩んで苦しかった経験を中心にお話ししました。




このような機会を通して


必要とされている人に、きちんと情報が届くようにと思います。



よつばのみなさんには、大変温かく迎えていただきました。


交流の時間も作ってくださりとても楽しい時間が過ごせました ニコニコ


ありがとうございました キラキラ



そして 




ラジオ出演のお知らせです。


FMおかざき

http://www.763.fm/live.html


5月2日 (金)


20:45~21:00 Future Spirit~未来に繋ぐ~


茜準備会の活動でもお世話になった


中根やすひろさんがMCの番組にゲスト出演です。


手話通訳の方も一緒ですので、ぜひご視聴ください 音譜




ラブラブ よつばの方にいただいたお花 ↓ラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春休みは通常日と異なり、
預かり時間が 11:30~16:00となります。

子供たちはこんなことをして楽しんでいました↓

おやつ作り ニコニコ ホットケーキ団子

{D27C7C71-F79C-4811-9885-FB03CB6E628E:01}
材料の買い出しもみんなで一緒に行きました。



岡崎公園へお花見 音譜
{9A5DFB6C-85E4-4D39-B64F-0D2623FCA92C:01}

そして茜は 第二土曜日もあります。
明日 4月12日は豊田の鞍が池公園へ行く予定です!



また先日、私は「西三河の"輪"を作ろう」に参加してきました。

西三河の聴覚障害や手話に関わる人たちが集まり、

ネットワークの力で様々な問題に取り組んでいこうというものです。

同じ「聞こえない」でも立場がそれぞれ違います。

この日も初めて知る事があったり、

もっとお話を聞きたいから次回のテーマに出来るよう提案があったりと活発な交流ができました。

茜準備会はここで少しお時間をもらい、
立ち上がったばかりの子供たちの様子や今後の事を紹介させてもらいました パー

今回4/5は豊田市で開催されましたが

「西三河の輪」は今後、年4回ほどのペースで西三河の各地を回る予定です。

次回は 7/26(土曜日)安城市で開くとのこと。

詳細がわかりましたらこのブログでも案内します (^_^)



それともうひとつ。

2月の上映会に参加していただいた方から声をかけてもらいました ビックリマーク

来週、知立の手話サークルよつばさんで講演をいたします。

娘の今までを話しながら、茜&つくしの事を親の立場から聞いてもらおうと思っています。

いま内容を考えながら資料作りをしていますが、
振り返るとなかなかここまで山あり谷ありで頑張ってきたなーと改めて感じています得意げ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

星 西三河の”輪”を作ろう! PART2 星


今週末!


クローバー 4月5日 土曜日 


クローバー 13時~ (受付12時半~)


クローバー 豊田市生涯学習センター 若林交流館


豊田市若林東町沖田124  ℡: 0565-52-3858



クローバー 当日参加OK



「 聴覚障害者 または 聴覚障害にかかわる西三河のみなさんへ 」




第一回目は去年の8月に刈谷で行われました。


ろう者、難聴者、盲ろう者、中途失聴者、通訳者、要約筆記、手話学習者・・・



50人ほどが集まり、まずはこの会の目的などが説明されました。


初回でしたので、それぞれの立場から現状や問題を出しあうだけになりました。


孤立しがちな立場、十分に利用できないサービスなど難しいことが多いですが、


ネットワークの力で解決しようとしています。


第二回目となるので、もう一歩先に進めるように期待します。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サクラも満開になった今日、入所式が行われました。




お祝いのお花も頂戴しました!ありがとうございますビックリマーク




母やスタッフも黒いスーツで集まったので、最初は緊張気味だったかな?


でもお祝いのお寿司を食べて、普段着のお友達が来たころには


リラックスしてたくさんの笑顔が見れました。


明日からは、もっとたくさんの子供たちの笑顔が見られます ラブラブ






・・・本人と母とスタッフ全員そろった写真を撮れば良かったなぁ


わたしも舞い上がってしまって、ほぼ子供たちと花しか撮っていない・・ガーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ四月 ニコニコ 茜のスタートです。 ニコニコ


4月1日(火) 午後から入所式です ビックリマーク


4月2日(水)からは、子供たちが通い始めます。


まだまだほんの少人数でのスタートですが、やっとここまで来れました。



春休み中は、3日間だけですが午前中から夕方まで過ごします。


初日は自己紹介から始まり一緒に遊んで、2日目以降はお菓子作りやお花見をする予定です 桜



今月も多くの方に、絵本や事務用品などをいただいたり


ご寄付を頂戴しました。


本当にありがとうございます。


ここから茜がちゃんと地域とつながって、長く続き大きくなっていくように


親の会としてしっかりサポートしていきたいと思います。




内覧会当日の茜の様子を・・・・









↑ 子供たちの荷物を入れるロッカーになります。




↑ ちゃんと立派なキッチンも。



地域のろう者の方、学校の先生方、


相談支援の福祉事業所の方、企業の方・・・と


多くの方にご訪問頂きました。


今後も、見学やご利用相談など受け付けていますのでお気軽に覗いてみてください。


このブログを通してのお申し込みもできます。


※ お急ぎの方は 直接 茜までご連絡ください。



茜住所 : 岡崎市伊賀町字6丁目47番地


FAX/TEL 0564-83-8506



ありがとうございます  ラブラブ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。