あかね談話室

当 「カルチャーCulbあかね」にご利用者の方々やご家族の方々から頂きましたの声をご紹介させて頂きます。この記事をご覧頂き、少しでも皆様が元気に希望を持って頂ければ幸いです。


テーマ:

 近所に住む80才を越えたご婦人が


毎月決まった日にお寺の議会に出掛けていた。




足の動きは鈍くなり、私が車でご一緒するようにした。


いつもおっしゃる。『年をとると歩くのもままならぬ。皆様に


迷惑ばかりかけるからもう行くのは止めようかなと思っています。』


「何をおっしゃる。貴女が参加していることで集った皆さんが


喜ばれるのです。


・・・まして、お歳になるまで大勢お世話をしてきたじゃないですか。


これから少々迷惑をかけても堂々としていればいいですよ」と私。




そのご婦人は、ニッコリとして『そう考えるのも一法ですね』


とっさに出た私の言葉に私自身もニッコリ。




年をとり、体の動きの鈍くなった人、足が衰え車椅子の必要な人、


要介護者になった人は多い。そして、その方々を介護して、


介護された人の笑顔(喜び)が介護した人の喜びとなる。




人は“新生児から幼児、そして子供、青年、成人へと成長する。


世話をされ、世話をする。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今が一番大事



音譜音譜愛燦々(さんさん)とこの身に降って・・・



あゝ過去達は優しく睫毛に憩う   人生って不思議なものですね。



あゝ未来達は人待ちして微笑む   人生って嬉しいものですね。」




美空ひばりの「愛燦々」の歌詞である。  作詞・作曲 小椋 桂。



この歌は最初きいててよく判らなかった。歌はひばりの絶歌でもあり



メロディも良く、”川の流れのように”と一緒に聞き



胸がキューーンとする唱である。



 過去達は! 未来達は!と擬人化した発想は面白いと思うが



意味を解せなかった。



  先日、檀家寺で”法話”を聞いていたら



「過去でもない、未来でもない、一生懸命生きるのは今(現在)なのだ。



今も有意義に生きることが尊く、大事なことなのだ。



現在は過去からの繋がりであり、未来は現在からの延長線である。



今日(現在)、朝(過去)食事をした。美味しかった、



そして今(現在)説教を聞いている。そして夕方(未来)の夕食は



何が出てくるのだろう。現在・過去・未来は時間の経過が遠いか、近いか



直近かで区分するのではなく、人の生涯の一線であるのだ。



今あるのは過去のおかげで、今(現在)一生懸命生きて



未来に繋がっていく」と和尚は説く。




美空ひばりの歌を改めて読んだ。過去達は瞼に返り、



未来達はニコニコ微笑んでいる。待っているよと一体感すら覚える。



仏教の世界にこうした考えがあることを知った。




 今も楽しく生きたいもの。カルチャーclub に集う人たちが輝いているのは



人生って嬉しいものですね・・・とその一刻を大事にしているからかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「お兄ちゃんの魚は大きいねビックリマーク僕のは小さいよ!!



「お前は魚の卵が余分についているじゃないか」



「これこれ喧嘩するんじゃないよ」 ・・・昔は大世帯で家族全員で食べた思い出が懐かしい。



核家族化と少子化が進み世帯人数が少なくなっている現在老齢者は夫婦二人、



或いは独居で一人で食事をせざるを得ない有様。





 そんな中「カルチャーClub あかね」の昼食は大勢で楽しい。ケア―の方々が



心づくしの食事を用意して配膳する。



「今日は豆腐の味噌汁 卵焼き 鰯の丸干 レタス・キュウリにポテトサラダ」



「わぁー美味しそう!!」 「いただきます」の発声で皆で食事が進む。



大勢での食事は楽しいものだ。みんなニコニコしている。



味付けも老人向で舌に心地よい。



「こんなに鰯がおいしいとは思わなかった」



「ここのポテトサラダ大好きビックリマーク」 と会話がはずむ。






 マズローの人間の欲求の中に『社会性の欲求』というものがあり



『皆で共通体験をする喜び』である。






カルチャーClub あかねの集いは食事会を通じて、明日への



生活の勇気をくれる機会の一つではないだろうか。



「食は生」 「生は食」 皆さん元気でモリモリ食べましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 カルチャーClub あかねは高齢ではあるが、集う男女はとても楽しく時間を過ごしている。まるで竹馬の友が久し振り出逢った同窓会のような雰囲気である。

 




人生の役割を全うし、若干 身体・動作に不自由があろうとも生きている現在を楽しく有意義に過そう積極的な意思さえ感ずる嬉しさがある。「どう、元気かね?」「えぇ、元気よ。でも貴方のシャツはとてもお似合いよ!」「そう・・・僕、この色大好きなんだよ。貴女のカーティガンも素敵だね!!」「わー、嬉しいわ・・・」



お茶の時間に野球談議に花が咲く。「昨日の中日は凄かったね。8回に4:0を逆転して胸がスッーとしたよ。」「浅尾と岩瀬の中継、抑えが見事だったね」まるで中学生のドラゴンズファンが熱っぽく語り合うようだ。これこそ“友達”だ。


夫々違った人生を過ごしてきた高齢者達だが、何年越しかの知己のように語り合うカルチャーClubあかね は楽しい談話室となっている。夕刻、帰るとき“また逢おうね”と次の機会を楽しみにして帰途につく。


カルチャーClubあかね に集う人々に幸あれと祈りたいものである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ


あかね福祉サービスの営業の西ですニコニコ




とうとう本格的に梅雨の季節でしょうか…??









今日は杖について書きます!




普段はあまり気にしないようなところですが、意外と気をつけた方が良いポイントがあります。




あかねのブログ




まずはこの写真をみてください。


普通の杖に見えますよね??














あかねのブログ
あかねのブログ







でも、ゴムの方をよーく見てみると…




ゴムがすり減ってます!










ゴムがすり減ってくると雨の日や、室内の滑りやすい床材で杖をつくと滑る事があります。




滑って転倒してしまう危険もありますから、定期的にゴム先の溝がしっかりあるかは確認した方が良いです。












今回は、先ゴムの交換をおこないました。






まず、古い方のゴムを外します。


(多くのメーカーのものはギュッと力を入れると「ポンッ」とはずれます)




あかねのブログ







そして、新しいゴムを入れます。


(杖にも太いタイプや、スリムタイプがありますので直径をきちんと測定する必要があります)






あかねのブログ
あかねのブログ


上は交換後。  下は交換前です。


やっぱり溝が減ってきていましたね。







あかねのブログ




並べるとこんな感じです。







よく外を散歩される方は、コンクリート等の硬い路面でゴムがすり減りますので、定期的に先ゴムをチェックした方が良いです。











あかねのブログ




こちらの先ゴムはかなーりすり減って、もちろん溝はありませんし、真ん中に穴が現れています。


(これ以上すり減る所が無くなるとこうなります。)




この状態は転倒の危険性があるため、早く交換した方が良いです!!!ショック!










ゴムの交換は大きさに合わせて315円~630円程度で交換できます。


(専門相談員に御相談下さい)








使い慣れた杖も、ゴムを交換することで安心して使う事ができますねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

あかね福祉サービスの営業の西ですニコニコ



今日は事務所周辺の日常について書きます!


名古屋市千種区の覚王山日泰寺では毎月21日に「弘法さんの日」で賑わっています!!





参道はお好み焼や野菜販売や雑貨販売の屋台がズラリ馬


みなさん、元気いっぱい笑顔で買い物や食事を楽しまれています。



あかねのブログ

参道を歩くと食欲をそそる、おいしい匂いがしてきます…ラブラブ!





あかねのブログ
ただし、この日は気をつけないと参道が歩行者天国なので車が横断できません走る人

上の写真のような看板にとめられてしまいます…えっ



21日に覚王山 日泰寺周辺を車でお出かけの方は気をつけたほうがよさそうですね得意げ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

あかね福祉サービスの営業の西ですニコニコ



今回、介護保険を利用した手すり取付工事の様子をUPします!



家の中でも玄関は靴を脱ぎ履きする為にかがんだり、上り框の段差を上り下りするなどの動作が多くなる場所の一つです。


今回工事させていただいたお客さまも、最近、足の上りが悪くなってしまい、この上り下りが大変だったそうです。





こちらがそのお客様の玄関の写真です。

(ちょっと見にくい写真ですみませんあせる


あかねのブログ

玄関左手の写真です。

(ちなみに玄関右手は下駄箱です。)


段差に合わせて、木製の横手すりを二本取り付けたいところなのですが…

建具がある為、手すりを取り付ける壁がありません。

普段、この建具は空ける事がないとおっしゃられていました。





今回は”手すりを取り付けるための一工夫”を行うプランをご提案させて頂きました。

具体的には、手すりを付けるための柱をつける。という内容です。


完成後がこちら

あかねのブログ

手前と中間に二本の柱を新設しました。(奥は既存の柱です。)



この手すりで、玄関の出入りもだいぶ楽になったとおっしゃって頂き、良かったですニコニコ











今までは掴まるところがなく”ちょっと大変だな”と思われていた玄関。


手すりを取り付ける事により、今までより安心して動く事ができますねビックリマーク



今回のお客様は愛犬と一緒に生活されていました。

やっぱり、長年住み慣れたご自宅が良いですねしっぽフリフリ音譜



(介護保険制度についてはまた後日の日記で詳しくUPしますベル

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あかね福祉サービスの営業の西です晴れ


今日は会社全体のミーティングでしたニコニコ

居宅(ケアマネージャー)・ヘルパー・デイサービス・事務員さん・福祉用具の担当者が覚王山事務所に集合しました!


昨年度の反省点・今年度の抱負を各部署で話し合いました。

あかねも会社設立10周年!!で記念撮影です音譜


あかねのブログ


今年度もたくさんのお客様と出会い

住み慣れた家で安心して暮らすお手伝いができますようにチューリップオレンジ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あかね福祉サービスの営業の西です晴れ


この4月からあかねのホームページが新しくなり、ブログで新商品のレビューや福祉用具専門相談員の日常を投稿していきたいと思います。


なるべくコンスタントに更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致しますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。