* * お知らせ * *

*HPを新しくしました!

 メニューやレッスン日などもわかりやすくご紹介していきます!
 http://akanebakery.wix.com/akanebakery

*LINE@に登録しています!

 LINEに教室用のアカウントを作りました!
 もちろん、個人のLINEにご連絡頂いても大丈夫です♪
 スケジュールなどはLINE@を優先してお知らせしていこうと思っています。

 IDのリンクを貼るとエラーが出てしまうので、お手数ですが検索をお願いします。

 ID @akanebakery
  • 19 Aug
    • ソフトフランス。

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですここ1ヶ月くらい、練習のためにパンを焼いています。10月から始まる新しい講座を担当することになり実習はもちろん、知識も増やさなければと勉強しています。この日焼いたのはソフトフランス!ミルクを挟んで食べたいところですが、ラスク行きです新しいパンはだいたい30種類。冷凍して、友達へ送ろうと思っているので、友達のみなさまよろしくお願いします♡

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 金沢旅行2017 〈2日目〉

      こんばんは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですまもなく東京駅に着きます。2泊3日の金沢旅行もあと少し。今回は2日目のお話です今回は朝食なしのプランでホテルを予約しました。せっかくなので、朝から好きなものを食べようという作戦です!朝も朝食の時間を気にせず眠れます朝はまず近江町市場で海鮮!山さんというお店で頂きました桶から溢れんばかりの海鮮にびっくり!でもペロッと食べてしまいましたお店を出た後は市場をぶらり。あちこちで、海鮮の串焼きや今が旬の岩牡蠣などが食べられます!牡蠣が大好きな私は迷わずお店に吸い込まれて行きましたとっても大きな牡蠣にまたまたびっくりしながら美味しく頂きましたその後は休憩を挟んで、主計町茶屋街、ひがし茶屋街へ。川を挟んだ場所にあるのでまずは主計町茶屋街へ。ここは、昼間空いているお店がほとんどないので、街並みを楽しみましたそしてひがし茶屋街。小さな街ですが、お店がたくさん!ここでソフトクリーム2連ちゃん🍦まずはヤマト醤油味噌のしょうゆソフトクリーム!香ばしさと少しのしょっぱさが美味しかったです。次はテレビでもよく見かけると思いますが、箔一の金箔ソフトクリーム!金箔の味はしなかったけど、美味しかったです!笑面白いなと思ったのはコロッケ専門店!おしゃれなコロッケがいっぱい!ショーケースの中には注文を待っているコロッケたち。注文が入ってから揚げてくれるのでいつでも揚げたてが楽しめるそう。のんびり散歩して、お茶して楽しかったです。その後は一旦金沢駅へ行ってお土産買いました!帰る人もたくさんいて混んでましたー!ホテルに荷物を置きに行ってのんびりしてからは前日予約をしておいた赤玉本店へ!金沢おでんのお店ですおでん、牛すじの煮込み、だし巻き卵、のどぐろの塩焼きどれも美味しかったです!お店に着いた時も出る時も並んでいたので予約しておいて正解でしたー!帰りがけにホテルのラウンジカフェでお茶して帰りましたイチジクのタルト美味しかった1日目もだけど、2日目もたくさん歩きましたー!iPhoneのアプリでチェックしたら13000歩。ディズニーに丸1日いるより歩いてないけど、ディズニーはショー待ちしたり休憩したりしてるからなかなか歩きっぱなしってないかな。3日目に備えて早く寝ましたー!

      11
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 金沢旅行2017 〈1日目〉

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです1年に1回の家族旅行最近は沖縄が多かったけど、今年は2人とも初めての石川県金沢市にやってきました!1日目はゆっくりめの新幹線で一路金沢へ北陸新幹線になってから初めて!長野駅より先にいくのも初めて!金沢駅と言ったら鼓門!近くには噴水の時計がありました!こんな仕掛けもホテルへチェックインしてからは近くを散歩。尾山神社。加賀藩祖前田家を祀っている神社だそうです。楼門は和漢洋折衷でステンドグラスも使われている斬新なデザイン。お散歩には休憩も必要!コーヒーしっかりめでちょっと辛かったです金沢城公園も散歩。芝生がたくさんあって、ゴロゴロしてる人も多かった!全体的に白っぽいかんじかな?河北門。橋爪門。極楽橋。三十間長屋。小道。玉泉院丸庭園。お散歩にはちょうどいい公園でしたー!夜ご飯は川端鮮魚店へ。お刺身、七輪焼きどれも美味しかったですのどぐろのお刺身は口に入れたら溶けていった!締めは8番らーめん!金沢の友達がたまに食べているのをみてて食べたいって思ってたら、うちの主人は小さい頃から食べていたそうで。。。岡山にもあるとは書いてあったけど、まさか行ったことあったとは!締めのラーメンは決めていたので、川端鮮魚店ではご飯ものは食べませんでした全て歩いて回ったので、夜はあっという間に寝ちゃいました!金沢の食べ物美味しいです

      10
      テーマ:
    • 【レッスンレポ】枝豆とチーズのリュスティック

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです遡ってのレッスンレポになりますがお付き合い下さい。毎月第4金曜日はららぽーと横浜にあるイトーヨーカドー内のカルチャーセンターでパン教室を開催しています。7月のメニューは枝豆とチーズのリュスティックでした!仕込むのはボールで混ぜるだけ。仕上げ発酵も少なめなので、比較的短時間でできるパンですスチームが出ないオーブンでもパリッと美味しく焼けましたー!!あっ、写真は個人的に焼いたリュスティックです。クラストもクラムも美味しくできて私的には大満足!次回はシナモンロール!シナモンシュガーペーストを使ったシナモンロール!最終試作もしなきゃですねお楽しみに

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 新百合ヶ丘のパン屋さんnichinichi

      こんばんは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですブログが久しぶりになってしまいました。相変わらずやることは多いのですが、ひと山は越えたと思ってます!先日、ロティオランへ参加した帰りに新百合ヶ丘まで行ってきました以前頂いてびっくりしただし巻きサンド。黒川の養鶏場の卵を使っただし巻き卵が挟まれているのですが、たまごのプリンプリンとした食感が面白い!食べた人にしか分からないかも!カレーパンはついつい買ってしまう大好きなパン。川島シェフもいてお話させて頂いたり、お見送りまでして頂いちゃいました!どうやら同い年のよう。頑張ろうと元気をもらいました!来週またお会いする機会があるので楽しみです!(仕事ですがw)

      8
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 【レッスンのお知らせ】8月レッスンスケジュール

      ** 随時更新 **溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかです 半月、ブログの更新が出来てませんでした。お仕事を頂き、パンは作ったり、勉強したりしてるのですか、まだ情報公開前なのでなにも載せられないのです。今月末にはいろいろ載せられるようになるかなと思ってるのでそしたら載せちゃうかもです笑カルチャーセンターでのレッスンもあったのにほうこくもしていませんでしたね!!今週中には。。。さて、8月のレッスンですが、試作、勉強に追われており、日程がものすごく少ないです。相変わらずですが、週末開催はお問い合わせ頂いてから日にちを確定させたいと思いますので、遠慮なくご相談ください  <8月>   9日(水) 24日(木) 29日(火)   マークは子連れレッスンの日です  *上記以外の日にち、時間の変更なども可能です。   平日、週末、午前、午後などお気軽にお問い合わせください。   (週末レッスンはリクエストを受けての開催となります)  *お子様連れ、キッズレッスンも大歓迎!  *レッスンの定員は4名です(レッスンメニューによります)。   【レッスン時間】   10:30~13:30頃  *内容によって終了時間は前後する場合があります  *時間の調整も可能です。  お気軽にお問い合わせください!! 【メニュー】   日付の横にメニュー名がない場合は初めに申し込んで頂いた方にメニューをお選び頂けます。   HP にて詳しくご案内していますのでぜひご覧ください。  メニューに載っていないものも出来る限り対応させていただきますので、  お気軽にお問い合わせくださいね 【申込方法】        LINEもしくはメールアドレスへ下記の項目をおしらせください。        3日以内に返信させていただきます。    @akanebakery (下記のボタンまたはLINEにて検索をお願いします)                akane.bakery.kitchen@gmail.com         ①お名前        ②電話番号        ③メールアドレス        ④最寄駅        ⑤希望コース(イーストさくっと、のんびり、ケーキ)        ⑥希望メニュー        ⑦質問など お申し込みお待ちしていますお問い合わせはこちらから akane.bakery.kitchen@gmail.com http://akanebakery.wixsite.com/akanebakery @akanebakery  

      47
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ついにニーダー購入!

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですずっと買おうか迷ってニーダー。ついに買いましたー!ちょうど、パンの試作で教室に行った時に展示機として置いてあったので使ってきました!(月に何度か、講師やアシスタントをさせていただいています。)大きさ的にもちょうどいいし、スピードも調整できるし、タイマーのダイヤルとオンオフできるのでとっても便利。音も静かで、滑り止めがしっかりしてて嬉しい。(レッスンで使うんですが、よく動くので滑り止めを引かないといけなかった)今回買ったのはこれです!一番新しく出たやつです日本ニーダーさんに教室登録をしてあるので、定価よりも安く購入ができます。もし、日本ニーダーさんの商品で気になるものがあればお知らせくださいね!いつ届くのかワクワクしています!さっ、試作がとりあえずひと段落。今日は予定があいたので勉強会に参加してきます!行ってきます!

      22
      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 試作の合間にカンパーニュ

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです今日はレッスンがキャンセルになったので、試作祭りとなりました!まだ紹介できないものばかりなので、合間に焼いたカンパーニュをプレーンカンパーニュとクランベリーカンパーニュ。プレーンの方はメリットなってくれましたメリットなるのが全てではないですけど、ちょっと嬉しくなりますクランベリーカンパーニュも美味しそうに焼けましたでも、焼成の調整をしたいなぁと思います。最近、前より焼きムラが気になるようになってきましたー。オーブンのせいばかりにはできませんからねー。

      10
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 【レッスンレポ】ノアレザン@都筑カルチャー

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですまたまた先月の話。毎月第4金曜日はカルチャーセンターでのレッスン。くるみとレーズンが入ったノアレザンを作りました生地はゴムベラで混ぜて、中に入れる具もカードを使って簡単に混ぜていきます。今回は大きく焼き上げました!試食では焼き立てを召し上がって頂きます。(焼き立てだと断面が綺麗に出ないのはこの時は気にしない)カルチャーセンターの一室であるのは一台のオーブンと小さな流し場のみの設備。その場で焼ける量は限られていますが、持ち帰り生地を多めにして、おうちで多めに焼いて頂きます。次回は7月28日(金)。枝豆とチーズのリュスティックを作ります!お申し込みはヨークカルチャーセンター都筑(045-937 -0811)まで。ぜひご参加お待ちしています!!

      5
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 【レッスンレポ】ベリーチーズとレーズンブレッドのWレッスン!

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですベーカリー先月の話になってしまうのですが、初めましての方にお越しいただき、レーズンブレッドとベリーチーズのレッスンを開催しました久しぶりの長時間発酵のレッスンレッスンは分割からスタートし、仕上げ発酵〜焼成の間に持ち帰り生地を捏ねて頂きます。2種類同時進行なので、のんびり休憩する時間は少なめですが、Wレッスンも可能ですベリーチーズはアレンジ豊富!パンも美味しく焼けましたパン作りの経験もある方なので、少しでも知識が増えたり、パン作りのハードルがさらに下がると嬉しいですまた今月もお会いできるのを楽しみにしています

      16
      テーマ:
    • オレンジとチョコのパン

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですブログだけではなく、SNSがほぼ見てるだけの状態になってしまってました。ようやくひと段落しそうなので、ブログもちゃんと更新していきます!!絶賛試作中なので、好きなパンがなかなか焼けていない日々でしたー。そんな中で作ったのはオレンジピールとチョコチップが入った菓子パン!バターがたっぷり入っているので焼きたてはさくさくしてましたアイスと合わせて食べても美味しそう

      10
      テーマ:
  • 21 Jun
    • メロンパンの試作。

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですベーカリー急遽、月末まで試作を頑張らなければいけなくなりましたー!私の勉強にもなるし、ありがたく頑張らせて頂きます!早速焼いたのはメロンパン!クッキー生地を冷やす時間が短かったけどなんとか成形しましたー!クッキー生地が納得いかないのでまた作ろう。これからレッスンなので、味見は帰ってからしかし、雨風がすごい!こんな時はきっちりお団子ヘアに限りますさっ、今日も張り切って行って来ます!

      21
      テーマ:
    • レーズン酵母でコーンパン

      こんばんは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです今日はレッスンアシスタントからの夜間パンレッスンでした!ちょこちょこと動きっぱなしだったから帰りの電車でお尻がくっついてしまいましたでも1日楽しかった!新しくお仕事もいただいたので頑張らなきゃ。試作やらでたくさんパンが焼けるので、食べてくれる人募集。ちょこちょこパンやお菓子を作っているのに写真も撮らずにお腹の中へ入ることが多いです。いけない!と気づいてここ数日はちゃんと写真撮っています!今日紹介するのはレーズン酵母で焼いたコーンパン!しっかりした酵母だったので、短時間でふわふわになりましたー!自家製酵母が元気に起きてくれたので、たくさん使ってあげたいと思いますさっ、明日もレッスンなので早めに寝ます!おやすみなさい

      9
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 【レッスンレポ】パン仲間とスコーンレッスン

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです先日、パン仲間が来てくれてスコーンレッスンを開催しました!今年最後のいちごスコーン!今回も冷凍いちごで作りました!もう少しあるから自分用に楽しみます2種類のスコーンを作りましたプレーンのスコーンといちごスコーン!みんな三角にしてましたが、形は自由!わいわいしてる写真、ありませんでしたでも、気づけばワイワイガヤガヤ、楽しかった!みんな帰ったあと、片付けてからの私のランチお菓子レッスンの時は試食をちょっと多めに用意しています。(開催時間帯にもよります)源助大根のドレッシングが美味しかったので、今回は既製品のドレッシングにしました糀と加賀野菜の源助大根、ゆずを使ったもので友達がお気に入りのお店で見つけました来てくれてありがとうー!また遊びに来てねー

      17
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 【レッスンレポ】ぷっくりピタパン

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです先週末はいつものお二人とのピタパンレッスンでしたピタパンは仕上げ発酵がないので短時間で出来るので、一次発酵の合間に事前に発酵しておいた試食用の生地で成形レッスン!ピタパンはめん棒のかけ方、焼き方で膨らむかどうかが決まります。しっかり膨らんでくれました全部で8枚焼いたのでめん棒のコツも分かったかなと試食にはラタトゥイユを挟んで召し上がっていただきましたデザートにはパンナコッタ!十分美味しかったけど、もうちょっとプルンプルンに仕上げても美味しいかも

      8
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 【レッスンレポ】ショコラブレッド

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです気づいたら梅雨入りしていました今年は長引かないことを願います。先日、ショコラブレッドのレッスンがありました!以前試食に出したら気に入っていただけたらそうで嬉しい限りです試食にお出ししているのはレッスンメニューだけでなく試作中のパンだったりもするので、気になったらぜひリクエストしてくださいね成形後。層がとってもキレイ焼き上がりもとっても可愛い前日、レッスンでクロワッサンを作っていたのでご試食に。他にはベジチーズの成形違い、ゴーヤとツナのサラダ、カボチャスープでした。(写真がものすごくブレている。。。)翌日の朝、断面図撮ってみましたレッスン翌日の朝ごはん。折り込み作業が楽しかったと言っていただけてよかったですもうクロワッサンの時期は終わったので、これからはチョコやら抹茶やらいろいろなシートで折り込み楽しみたいと思います!夏っぽいのは何がいいかな?夏に食べたくなるパンやお菓子なんだろなー

      16
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 【レッスンレポ】クロックツナ

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです昨日は初めましての方がお越し下さり、クロックツナのレッスンを開催しました何度か習って作ったことはあるそうでふが、家ではまだ作ったことがないとの事。パン作りのハードルが下がったら嬉しいです捏ねるのも、成形もバッチリ!美味しくパンが焼けました焼きたてのパンと私が焼いていたパン、野菜スープで簡単ランチをご用意させていただきました!来月のご予約もいただいたので楽しみにお待ちしています!

      13
      テーマ:
  • 02 Jun
    • きな粉と大納言のスイートパン

      こんばんは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです先日、きな粉ペーストと大納言のパンを焼きました生地もふわふわで甘さもちょうどよかったこういう時に限ってレシピをメモしてなかったりするのです。。。次焼くときはちゃんとメモを取ろう!週末はのんびり出来そうなので、パンやお菓子焼いたりします

      11
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 【学び】ロティオランでパンレッスン

      こんばんは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねですロティオランにパンの勉強をしに行って来ましたこの日はカレークッペとメランジュの2種類。バゲット成形にクッペ成形。苦手な部類に入ります。。。一つ一つの行程の意味を考えながら。配合の意味、使っている粉の意味を考えたりしながら。もちろん、レシピ通りにきちんと作ればパンは作れますが、プラスαを勉強しています。やっぱり思い通りのパンを作りたい時にはきちんと考えながら丁寧に作業することが大事。しっかり落とし込んで、わかりやすく伝えていきたいなぁと思っています。あかねベーカリーは理論よりも楽しくおうちでも焼けるようになってもらうのが目的なので、あんまりややこしいことはいいませんでも聞いてみたい方は遠慮なく聞いてくださいね

      12
      テーマ:
  • 30 May
    • 【レッスンレポ】ロールパン

      こんにちは!溝の口、宮前平、登戸からバスで15分。川崎市宮前区平の自宅アパートにてパン教室とお菓子教室を開催中。パンとお菓子の教室  あかねベーカリーのあかねです先日、ロールパンレッスンを開催しました!パン作りの経験がある皆さんですが、ロールパンはなかなか、、、と。私は小さな頃からロールパンが大好きですそのおかげ(?)で一時期はまってびっくりするくらいロールパンばかり作ってましたなので、ロールパンの成形は得意!キレイに形を作るためのポイントが意外とたくさん。最大のポイントは丁寧に成形することと練習すること。覚えてるうちにコツを掴めたら次に作るときに期間が空いても大丈夫!コロンとしたフォルムがたまりません。可愛く焼けましたみなさんでワイワイご試食頂きました!パンもモリモリ召し上がっていただけてよかったですご自宅でも焼いたロールパンは美味しく召し上がっていただけたかなとドキドキ。この日のレッスンもとっても楽しかったですまたお待ちしています***この日のレッスンには私のパン友達のご家族もご参加いただきました。翌日の誕生日のためにパンを焼かせていただきました。みなさんでおいしく、たのしく食べていただけたら嬉しいです。

      6
      テーマ:

プロフィール

あかねベーカリー

誕生日:
1981年生まれのおとめ座
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
小さなアパートで自宅パン教室を開催しています。 現在はイーストを使ったパンレッスン。 4月か...

続きを見る >

読者になる

AD
こんにちは♡

中野島駅から徒歩10分。多摩川に近い小さなアパートでパン教室をしています。

パン作りの経験がある方も、初心者の方も大歓迎です!
自宅でも楽しくパン作りして頂けるようにお伝えします!

ぜひ一緒に楽しくパン作りしましょうはーと


*問い合わせ先*
メ―ル → akane.bakery.kitchen@gmail.com
サイト → http://akanebakery.wixsite.com/akanebakery

*Facebookページ始めました!*

facebook → https://www.facebook.com/akane.bakery.kitchen

どうぞよろしくお願いしますはーと

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。