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久々のレビューですね。
最近ちょっとはまり気味の東野圭吾。
あんまりこういう、日本のベストセラー小説って好きじゃなかったけど、
さくっと読めるわけじゃないけど読みやすい、
ある程度の分量があって、
ハッピーエンドじゃない、・・・
ちょっと・・・というか、かなり落ち込むことがあったときにはちょうどいい。
19年前、大阪で起きた質屋殺し。迷宮入りし、その被害者の息子亮司 と一時容疑者と疑われた女の娘 雪穂の物語。
この2人の心情が一切語られることはない、ということが最大の特徴。
そういや、ガリレオシリーズにしたってそうですね。
それによって、読者がそれぞれ・・・勝手にその人物に思いを馳せる、というのがなかなか好き。
亮司と雪穂の関係は、なかなか明らかにされません。
本当に最後の最後、えっ、残り数十ページもありませんけど、というところになってからようやく。
誰が犯人だったのか、
それは大体の想像がつきますが
まさか、動機がこういうものだったとは・・・・・・・・・・。
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その次に読んだ、『手紙』。
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完成度の高さからすれば、断然『白夜行』のほうが上です。
ただし、『手紙』の設定はかなりいいと思う。
まず、加害者家族にスポットを当てる、というところがね。
強盗殺人を犯した兄を持つ、弟の物語。
音楽も、恋人も、進学も就職も・・・・何もかもあきらめなくてはならない。
少なくとも救いは、この兄弟の親がすでに死んでいたこと?
いや、でも、生きていたら、こんな殺人起きなかったか・・・・
殺人の動機も、そもそも殺すつもりなんかなくて
どうしても弟を大学に行かせたかったから、そのお金が欲しくてというもの。
そんな理由で人を殺されちゃ、弟だって自分を責めるよね・・・・。
妙に現実味のある展開を迎え、
偶然自分も被害者になり、
成長していく弟の姿。
構成的にもよくできているんじゃないかと思うけど、最後の手紙の個所とかね
ちょっとやりすぎなんじゃないかな~~~というところだけ、気になりました。
もう、映像化したらどうなるのかが目に見えているというか
あまりにも、作者がこの場面で気合を入れすぎて
「はいはい、ここ、泣く場面ですよ~~~♪」
という匂いがぷんぷんしちゃう。
と言っても、結構好きでした。
ある意味、差別、されなきゃいけない、ってこともあるのかもね・・・・・・・。
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『白夜行』の続編的作品???らしい、この作品。
読んでみたいと思います。
私、きっと余韻が残る作品が好きなんですね。
タイプは違うけど、モーパッサンの『宝石』や『首飾り』、カズオ・イシグロの『日の名残り』『わたしを離さないで』、そして、松本清張『砂の器』あたり。
↑
あ~分かる、という方がもしいらっしゃったら、お勧め教えてください^^ って、いるかな(笑)