がんばれ熊さん

食品スーパー店員の
仕事術


テーマ:

誰の人生にも

まっすぐな道なんてない。

 

あっちに寄り道、こっちに寄り道して、そして私が存在する。

そんなことは分かっている。

 

でも、あの時、あの道をまっすぐに進んでいたら?

そんなことを考える時ってあるよね?

 

もう15年以上も前のことだ。

そんな昔の仕事がいまだに夢にでてくる。

 

私は工事現場の職人をしていた。

目指すは、日本一腕の良い職人だ。

少なくとも関西一にはなりたかった。

 

しかし、現実は甘くない。

 

そう簡単に技術なんてものは教えてもらえない。

腕の立つ職人にとって技術とは飯の種である。

 

部長・課長なんて肩書はない。

あるのは、己の技術がどれだけ周囲に認めてもらっているかだけだ。

 

目で盗めとよく言うが、そばで見せてくれることはない。

上がつまっているときは、何年たっても難しい仕事は回さない。

 

そうして、20年たっても、簡単な仕事しかさせてもらえない職人もいる。

俺はこのまま、ここにいてても、職人として芽が出るのか?

思い悩み、見切りをつけて、その道から外れることにした。

 

しかし、あのまま、あの職人の道にいてたら?そんな夢を見ることがある。

 

4コマ漫画(またあの夢を見ちまった)

 

 

 

 

 

説明しよう。

 

夢の中で私が持っていたのは、職人の命とも呼べる道具である。

 

現場で、その道具を持ち、最後の仕上げをするのは、その現場でもっとも腕の立つ職人がすることになっていた。

入ったばかりの奴にはさせない。

 

では、何年たったら仕上げをさせてもらえるのか?

 

それは、その人次第だ。

 

センスの良い奴は、割と早い段階でチャンスが与えられる。

 

センスとはなんだ?

 

私が思うのは、呑み込みの早さを指しているように思う。

 

あの当時、こんなことを言ったら、ぶん殴られそうなことだが、練習すれば、誰にでも出来る技術だと思う。

 

例えるならば車の運転のようなものだ。

 

車の運転は見て盗めと言われて出来るものではない。

 

実際にハンドルを握って、アクセルを踏んでみないと、その感覚は分からない。

それを何度も繰り返し、運転するという感覚をつかむのだ。

 

職人の技術なんてものは、はっきり言って、横でベテランがつき、何回も出来るまで繰り返し練習させてもらうことが出来るのならば、誰にでも出来ると思う。

 

しかし、職人の世界は学校ではない。

 

出来るまで、繰り返し練習なんてさせてもらえない。

 

寿司職人に例えるならば、そう簡単に握らせてはもらえないということ。

 

「こいつは筋がいい」と思われた奴は早い段階でチャンスが与えられる。

そうでない人間はどうだ?

 

長年やっていたら、そのうち・・・と思うだろう?

しかし、早い段階で、筋が良い。そうでないというのは振り分けられているのだ。

学校ならば、落ちこぼれても、出来るまで何度でも練習をさせてもらえるだろう。

 

しかし、センスが問われる世界で、一度振り分けられると、もうずっとそのまま、簡単な仕事だけを20年、30年といった職人も現実にいるのだ。

 

「いや、ここで諦めたら終わりだ」という考えは私にもあった。

 

しかし、出るのか出ないのか分からないパチンコ台の前に座っているような気持ちには耐えられない。だから私はその道から外れた。

 

人生を振り返る時、「あのままあの世界にいてたら私は・・・・」と思いをはせることがある。

 

しかし、あの世界というもに、見切りをつけたのは過去の自分である。

 

その過去の自分の選択はおそらく正しいと思う。

 

あなたは、あなたが思っている以上に「今の世界で自分が生かされるかどうか?」を敏感に感じ取れるものだ。

 

人と言うものは「自分の居場所を敏感に感じる。

 

過去のあなたもそうして敏感に「ここは自分の居場所ではない」と判断したのだ。

その判断は正しいと思った方が良い。

 

あの世界にいてたら、成功したかも?

 

多分、それは夢の中だけだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(8)

ロバート・熊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。