声と話し方コンサルタント赤間裕子のオフィシャルブログ【ヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

声と話し方、接遇などコミュニケーションスキルについての研修・講演をおこなっている仙台のフリーキャスター赤間裕子の公式ブログです。


テーマ:

声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。


昨日・今日の2日間、新入社員研修を担当しました。

知事の認可を得て設立された準公共団体主催、
18社から32人(男性20人、女性12人)が参加しました。


高校や専門学校を卒業したばかりの18歳~20歳の方が多かったのですが、大学院卒の薬剤師や入社4~5年の方々もいらして、幅広いメンバーでした。


スクール形式は初日の午前中だけ、あとは様々なワークや発表を取り入れながら進めました。


 
{7C401C19-7681-496B-A79E-2C1DFDAE0ED4:01}


資料を配布していただく際も、指示の受け方・報告の仕方の実践が隠されています。

何度か繰り返しているうちに、しっかりに身につけてくださったようです。


皆さんからは、これほど実践が多いとは思わなかった…という声も。


 
初日の自己紹介では、声が聞こえないくらい小さい方もいましたが、ヴォイストレーニングをした後は、気持ちが伝わる声になりました!


 
{DCBB8A8B-9DCD-4184-858E-D845B79FE6E8:01}


最後の一人一人のスピーチでは、社会人としての自覚と決意が感じられ、母親のような気持ちで頼もしく聴きました。。
 
2日間14時間の研修、今後の仕事に活かして頂きますように。


来週も、同じ団体の新入社員研修2回目があります。
新しいメンバーとの出会いが楽しみです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

フリーキャスター 赤間裕子@仙台さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります