声と話し方コンサルタント赤間裕子のオフィシャルブログ【ヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】

声と話し方、接遇などコミュニケーションスキルについての研修・講演をおこなっている仙台のフリーキャスター赤間裕子の公式ブログです。


テーマ:
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターの赤間裕子です。


仙台市立片平丁小学校。

photo:01


伝統ある私の母校です。

卒業する6年生の同窓会入会式「記念講演会」でお話をしました。


テーマは、「夢の力 言葉の力」。


photo:02


・放送委員会で校内放送のアナウンスを担当していた小学校時代
・アナウンサーを目指して東京のスクールに通っていた大学時代
・アナウンサーになってからの仕事
・声と言葉についての想いとメッセージ


これまでインタビューした有名人(笑)との2ショット写真をスライドで紹介したり、「あいうえお」の発音練習や早口言葉も!


子供たちとやり取りをしながらの40分はあっという間で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!13


photo:03



今日は、雪が降り真冬のような厳しい寒さとなったため、予定していた体育館ではなく特別教室に変更になりました。

このため子供たちとの距離が近く、一人一人の表情がよくわかりました。


何より感激したのは、姿勢よく、集中し目を輝かせて聴いてくれる姿。
小学6年生で、これほど「聞き上手」なのかと、驚きました。


講演中はもちろんですが、この写真は、来賓紹介時。


photo:04


身体を挨拶している人に向けています。
さすが片平丁小学校の児童たち!


お礼の言葉に感動。

photo:05


花束贈呈の時の言葉にも感激!

photo:06


二人の女子児童は、将来の夢を話してくれました。

同窓会入会の言葉を述べた男子児童も素晴らしかった!



校長先生です。


photo:08



photo:07


4月からは中学生。

言葉を大切に、そして引き出しをたくさん作って、友達とコミュニケーションを深めながら楽しい学校生活を送って欲しいですね。


母校での講演機会を頂き、幸せでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

フリーキャスター 赤間裕子@仙台さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります