Aからはじめよう!

Akikoが
あいをこめて~
旅と気づきをつづります


テーマ:
真田丸紀行最終回

玉造駅界隈の真田丸跡から
味のある商店街の空堀やら
路地が魅力的な熊野街道やら
意外に起伏のある道を歩き回って谷町筋へ

再び地下鉄で四天王寺前夕陽ヶ丘駅に向かう

四天王寺への参道を歩くと
あの大坂夏の陣図の真田の陣にも描かれていた
四天王寺の鳥居が目の前に!
{FE4AC9E4-26F6-445A-AD2E-04E839EEA4B1}

{77F81B44-388C-44C1-BB61-979D7C696197}


しかしー朝から歩き回って
お腹も減ってもうクタクタ

もはやこれまでかー
という気分になりつつ
釣鐘まんじゅうを買って
真田信繁(幸村)終焉の地(涙)という
安居神社へ

大河ドラマ真田丸の
シーンそのままの風景!
夕陽に照らされて
人生の終わりを幸村がここでーと思うと涙
幸村の像には六文銭ならぬ
五円玉が六つずつ並べてお供えされてましたよ
{7543FB9E-D7F1-4E74-90CA-45E46490E635}

{7963F026-F240-4FAF-B519-F2EAA06ACBE9}


釣鐘まんじゅうを
お供えしつついただいて
元気を取り戻しー

徳川と真田が陣を張った茶臼山へ
大阪にいながら初めて来ましたー
真田幸村の生きざまについてや
名言が看板に解説されていて
みなさん見入ってましたよ
{899B84D9-5D70-462B-A801-3221FF37FB8F}

{A1D1D45D-B510-491B-9E2D-012F45F43BB4}

{6AE41D3F-73F6-493E-B940-C8B0C4ACA064}


そのあとは
ハルカスを見上げながら
天王寺へ

美味しいお酒とお料理に
生き返った(^ー^)
{399371F7-F7D8-43B2-B778-13ECA4B08668}


大河ドラマ
この一年見続けてきて
良かったなあと
そして、ゆかりの地を
訪ねられて良かったなあと
しみじみー

まったく大阪再発見でしたー 
いぬさんありがとうー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
真田丸紀行の続きー
大阪城展望台から南を眺め
いざ真田丸跡へ出陣!
{0E392E89-F4A0-4D35-B5DF-995C4F883159}

{0BAAA382-F079-4985-BFB2-666B4F236D0E}


地下鉄で玉造駅へ
三光神社
心眼寺
明星中学界隈を歩いて
何かがここにあったと実感
{7B0ABFCB-9A3B-4C98-8D57-E8E19F21F29F}

{7F0EDE6F-599B-415F-A244-0D1AB70E7516}



ものすごい起伏のある地形
歩き回ってーブラタモリのロケ地巡りの様相に
{06290264-BFCD-49A2-AD2B-35D9C8F2BD47}

{A1FA0DCA-02CB-437F-BDC7-BAD0203540C9}

{51773AE1-8236-4C9B-AD70-423C0FFF0F0B}


鎌八幡さんにも
お参りしてきましたよ〜お礼参りに
感謝!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大河ドラマ真田丸
感動の最終回の余韻に浸りつつ(涙)
ゆかりの地を巡ろうと
大阪城へ!
{E7F0DA17-5AED-47BB-8343-CC5537CC3A7F}



大阪に住んでながら
京橋からは初めて入城!

さすがお城
歩いても歩いても
強固な門や石垣にはばまれ
なかなかたどり着けず

淀君と秀頼公の自刃の跡に涙
{91884012-E1FC-4C6F-AFC4-70D21F2E1EAC}



輝く大阪城は
観光客で満員でしたが
展示を眺めながら
8階まで階段でよじ登り
城下の景色を一望できる展望台へ
{755A8BF4-EB2C-495A-90F4-8937A9A06289}

{F0E6047F-5871-4461-86FE-10E2CCD1CC16}



館内では大坂夏の陣図がわかりやすく紹介されていて
なるほど〜でした

馳せ参じた武将たちの甲冑も集まってましたよ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C110129D-333B-425C-9469-4E2F6B939BEF}

{D50DD0E7-E811-49F7-83DE-5EBAC79D6849}

今年の夏は酷暑、酷雨のうちに過ぎて行きました
でもいろんなことが〜〜
忘れないうち書いときます

夏の始まりは6月30日の大祓
春日大社で大祓詞を唱える会に参加して
大祓式に参列することができましたー

小雨の中、古式ゆかしく行われた大祓式は
無病息災への祈りに満ちた厳粛なものでした

春日野に暮らす仔鹿、母鹿の姿に
なんだか感動でした


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
隠岐の島への神楽の旅
島へ渡る前には
境港で水木しげるロードを散策
妖怪さんたちに出会えてテンション上がります
隠岐の島でも妖怪さんたちに会えた!{26659475-400A-46C9-8AE6-72F2B89BB5DE}


帰ってからは
神楽の余韻を味わいながら美保関へ
古い港町の風情
素敵でした

ガワさんに聞いた美保館でのお食事も素敵そうー
{7C273835-4309-4AAA-9E7B-3C1EBF2B733A}

快晴の天気のもと
ガワさんオススメの
美保灯台へ
古い建物が
ビュッフェに
素敵でしたー

青い海に面したカウンター席
隠岐に行くフェリーが見えたー
あー神楽が夢の中の出来事のように思えます
{E83CFA68-7F39-40D6-8C0E-09CC8BE363D2}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。