赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるベビーマッサージ教室:横浜市戸塚区

便秘でご機嫌が悪いみたい・・昼も夜も泣いてばかり・・
どんなふうに遊んであげたらいいのかな?
こんなお悩みありますよね
横浜市戸塚区を拠点に「すまいる・がーでん」では、元保育士がこうしたママの日常的な悩みを解消できる「ベビーマッサージ」をお伝えしています。

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなる♪ベビーマッサージインストラクター江原奈穂子です。

1歳を過ぎると、動く楽しさや歩ける喜びを知って、自由に行動する子どもたち。

・ベビーマッサージをこれからも続けたいのに動き回ってるからムズカシイ

・一日おうちにいるなんて もぉ考えられない!有り余るエネルギー発散させたい!

・お外遊びをしないと、お昼寝をしないし、夜も寝かしつけに時間かかる(+_+)

という、悩みが出てきますよね。^^;





そんなママ達の為に…


・動き回るお子様との、スキンシップが楽しく続けられる!

・お子様のエネルギーを、発散させられる家での遊び方も学べる!

さらに…

・けじめも学べる!

・心と体のバランスを整えることが出来る!

とスキンシップと遊びを通じて、楽しくお子様の成長を実感してみませんか?

それが『プレチャイルドマッサージ教室』です。

この教室は、まず、ケジメのごあいさつからスタートします。

続いて心が落ち着くママとの触れ合いながらの柔軟体操。

その後は ベビマでもおなじみ♪

はじめてきたおともだちもすぐ覚えられるお名前呼びの歌で楽しくお返事の練習です~ ^ ^



みんなでごあいさつの後は、オイルを使用したマッサージ。
そしてオイルを使ったマッサージにも、子ども達の好奇心や自立心を満たし養う、工夫を凝らしているんです。

まずは、自分達でオイルを容器に入れて…



これ、子ども達にとって、すごーーく難しい高度な作業なんです

いつもはこぼしちゃうのでしんぱーいなことも 今日はやってみましょう♪

このオイルの準備だけで、容器に瓶を合わせる手先の器用さと、量を見極める見る力、途中で瓶を起こす判断力、などを養えちゃうんですよ。

そして、自分で体にオイルをぬりぬりしてから、ママにマッサージしてもらいます。^ ^




オイルを手で触って、感触を味わう、これも脳の発達にとても大切なんです。

山形キッズ


マッサージの途中では、楽しい手遊びをしたり、体のバランスを整えるのに役立つストレッチを、取り入れたりしています。


マッサージが終わったら、お遊びタイムですよーー。

あ、コレ、単なるお遊びじゃないんです!





バランスボールを使って、乗ったり、バウンドしてみたり。

慣れてきたらダイナミックな動きもして、体の体幹を刺激したり…



牛乳パックなどおうちにあるものを使った講師手作りの教材で、手先を刺激する遊びをしたり…


IMG_20150312_065306.jpg


他にも風船やボールなど身近なものから、普段家では使用しないような、道具やおもちゃを使って、脳と体の発達を促していきます。

これらの遊びは、家にあるもので代用できますので、ご自宅でも繰り返しすぐに取り入れて遊んでいただけますよー。^^

IMG_20150119_164615.jpg


だから子ども達が飽きることなく、ママも楽しくスキンシップが続けられるんです。 ^ ^


最後に水分補給してクールダウンしている間に、ママは「楽々子育てプチ講座」~♪


「楽々子育てプチ講座」では、

・子どもの自尊心を育む声がけの方法



・子育てのNGワード



・子どもの体調を見極める8つのポイント



・絵本の読み聞かせについて

など、毎回1つのテーマに沿って、お話しさせていただきますね。^ ^

その日の講座をまとめた、プリントもお渡しするので、メモを取る必要もないし、おうちに帰ってからもスグ見返せます♪

ということで、『プレチャイルドマッサージ教室』では…
・動き回るお子様とのスキンシップが楽しく続けられる。

・お子様のエネルギーを、発散させられる遊び方も学べる。

・けじめも学べる。

・心と体のバランスを整えることが出来る。

・好奇心を満たして、自立心も養える。


のです。^^

子どもが動き回って、マッサージが思うように出来ないけど 体力発散させたい、好奇心も満たして自立心を育てたい!

というママ達、スキンシップと遊びを通じて、楽しくお子様の成長を実感してみませんか?

それでは『プレチャイルドマッサージ教室』の詳細です。


使用するオイル詳細はこちらです。ご購入ご希望の方は レッスン時またはメールでご連絡くださいませ。

【対象】

歩き始めてから3歳未満のお子様とママ

【日時】



5月21日(日) 10時~11時15分

6月25日(日) 10時~11時15分
 

【場所】

こまちカフェ イベントスペース
(上記リンク記事下に近隣コインパーキングの記載もございます)

私がご案内するこまちカフェへのアクセス^ ^
JR戸塚駅 徒歩7分

横浜市戸塚区戸塚町145-6  奈良ビル2階

ベビーカーでお越しになられる方はこちらもご覧くださいませ


【持ち物】

オイルをこぼしても良いバスタオル1枚・お子様とママの水分補給・普段のお出かけに必要なもの

【募集】

4組様

【参加費】

・1回

2500円

お得なプリペイドのご案内はこちらです。

【お申込み】
←こまちカフェでは受付しておりません。以下どちらかの方法でお願いいたします。

090-8432-9571

親子で楽しく体力も発散しながらスキンシップを楽しみたい方はこちらです ^ ^

※お申込みフォームには 確認用返信メールのためメールアドレスをご記入いただく欄がございます。

PCからのメールが受信できるアドレスのご記入をお願いいたします ^ ^

横浜市戸塚区をはじめ、泉区、栄区、港南区、南区、保土ヶ谷区、中区、旭区、金沢区、港北区、瀬谷区、青葉区、大和市、横須賀市、藤沢市、鎌倉市、茅ケ崎市、千葉県からもご参加いただいております。ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなる♪保育士のベビーマッサージ:さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります