赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるベビーマッサージ教室:横浜市戸塚区

便秘でご機嫌が悪いみたい・・昼も夜も泣いてばかり・・
どんなふうに遊んであげたらいいのかな?
こんなお悩みありますよね
横浜市戸塚区を拠点に「すまいる・がーでん」では、元保育士がこうしたママの日常的な悩みを解消できる「ベビーマッサージ」をお伝えしています。


こんにちは。

横浜市戸塚区ファミリーハンドサインインストラクターの江原奈穂子です。

赤ちゃんを見ていると、可愛い笑顔に癒やされたり、楽しいことが、いーーーっぱいありますよね♪

 でも、こんなふうに感じること、ありませんか?


・まだお話できない赤ちゃんの気持ちや泣いている理由を知りたい!ママの気持ちも伝えたい

・お話できるようになっても上手く言葉を話せないので、何を言いたいのかわからなくてイライラする

・同じくらいの月齢の赤ちゃんのママ友がほしい



そんなママ達のお悩みを解決できちゃうのが、ファミリーハンドサインなんです。^^

 ファミリーハンドサインって、身振り・ジェスチャーだけでなく、表情や声の抑揚を使ってコミュニケーションを楽しみます。

ファミリーハンドサインが身につくと、お話しができない赤ちゃんの言いたいことが、わかるようになっちゃうんですよー。^ ^ 



具体的には このようなお教室になっています。

まずは 「はじまりの歌」

この歌が始まったら サインレッスンの始まりで―す。

続いて お名前を呼びのお歌を歌いますよ♪


サインを覚えるのに、レクチャーばかりでは、ママも赤ちゃんもつまらない~!ということで・・。

 全身を使って身体を動かしながら、または手作りおもちゃを手に遊びながらサインを覚えちゃいましょう(*^_^*)


2015-06-19-17-35-48_deco.jpg


サインが楽しめるお歌のCDのほか、絵本、エプロンシアターなどを使い、楽しくサインをお伝えしちゃいます^^

と、このように進めていきます。

まだお話しできない赤ちゃんもいいたいことはいっぱい。

IMG_20150611_201340846.jpg


赤ちゃんにとっては「わかってもらえた!」

ママにとっては「わかってあげられた!」

サインを使って 意思の疎通ができるので こういう、ママと赤ちゃん両方の、「どうしてわかってくれないのー?」というストレスが減って、ぐずりも減っちゃうんですねー♪

サインレッスンにお越しくださった皆さんから他にもこんなご感想いただきます^^


日常生活でよく使うもの(身近なもの)のサインを知ることができ、活用できそうです。

サイン以外にも遊びを取り入れてくれたので子どもが飽きないでいてくれてよかったです。



・(お2人目のお子さまでご参加され)こんなに楽しいので、1人目の時に知りたかったなあと思います。

・難しいかな、覚えられるかなと不安でしたが、簡単で覚えやすいサインが多くてよかったです

歌やシアターなど使ってわかりやすく楽しいくすんなり入れるレッスンでした。



そしてレッスン終了後2カ月経ったママからこんな嬉しいご感想が届きました^^


最近、たくさんの単語を覚えたようで、知っている単語を聞くと、色々とサインをして見せてくれます。

"ごちそうさま”や”バイバイ”などは自発的にもするようになりました。

お友達のママたちにも、抱っこのサインでたくさん抱っこしてもらっています。

昨夜は、おやすみ~と声をかけると、初めてねんねのサインができました。


ブタさんのブーブーも最近になってハマったみたいで、指をお鼻にあてて、二人でブーブー言って遊んでいます。

あまりサインが出なかったので、正直、サボリ気味でしたが、突然色々とできだしたので、びっくりしています。

色々サインができるようになったので、うれしくなりました。

雑な性格なので、細かくいろんなサインは教えられていないのですが、サインを出してくれると、自分の言っていることが伝わっている実感があったり、褒める機会も増えたり、ほんとにコミュニケーションツールになってきました。

レッスンありがとうございました。


ファミリーハンドサインレッスンに参加することで

・サインも覚えられてそれをどのように赤ちゃんに伝えるとより伝わるのか?がわかる

・手遊びやふれあい遊びも覚えられる

・ママ友とサイン育児の情報交換ができる

・わが子を見る機会が増え、褒めるきっかけも増える。

・赤ちゃんがママに言いたいことが伝わるのでぐずり泣きが減ったり、赤ちゃんの言いたいことがママに伝わるので、異変に気づきやすい


などの効果があるんです~^ ^。

サインを見せてくれるようになる時期は個人差がありますが、継続して通うことで、ママのモチベーションアップに繋がったり情報交換もできますね♪


それでは詳細です。




【2017年4月スタートクラス】

【1】4月13日 (木) 13時35分~14時30分

【2】4月27日(木) 13時35分~14時30分

【3】5月11日(木)  13時35分~14時30分

【4】5月25日(木)  13時35分~14時30分 (見学の方が入ります)

【5】6月8日(木)   13時35分~14時30分

【6】6月22日(木)  13時35分~14時30分

【場所】


こまちカフェ イベントスペース
(上記リンク記事下に近隣コインパーキング情報も記載がございます)

私がご案内するこまちカフェへのアクセス^^

JR戸塚駅 徒歩7分

横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル2階

ベビーカーでお越しになられる方はこちらもご覧くださいませ

【対象】

生後6カ月~お話し始める前(1歳半前くらい)の赤ちゃんとママ

【定員】

6組様

【参加費】

15000円(2500円×6) 初回にお預かりいたします。

【別途 教材費 6回分 1000円】


お得なプリペイドカードのご案内はこちら
(使用期限なし)

【お申込み】←こまちカフェではお受けしておりません。以下どちらかの方法でお願いいたします。

090-8432-9571

お申込みフォームはこちらです
※お申込みフォームには 確認用返信メールのためメールアドレスをご記入いただく欄がございます。
PCからのメールが受信できるアドレスのご記入をお願いいたします^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなる♪保育士のベビーマッサージ:さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります