おかやま酒場呑みある記

居酒屋好き、酒好きの私が、夜な夜な岡山の街で飲み歩いた感想を記します。時々、広島や大阪、他の県の話も書くかも・・・。


テーマ:

いやいや、なんだかんだ ふと気がつくと、5月も終わりになっちまってるではあ~りませんか。


ここのところ、すでにここへ書いたことのある店にばかり行っていて、新規開拓を怠っていたのやら、実際ムチャ忙しかったコトやら、なにやらかにやらで すっかりブログ書きから遠ざかってしまっていたのだけれど、先日 某店で隣どおしになったカップルが、ここを見てくれていたことを知り、なにやらお褒めのお言葉まで頂戴して、いたく恐縮してしまった。

・・・・・・んで、その方から「最近ブログが更新されてないから、心配してたんですよ~」と言われ、一昨日 別の知人に会ったときにも「最近 更新してねぇなぁ」と言われちゃったので、こりゃいかんと久々に書き込みをすることにしたのです。


・・・・・ご心配おかけした一部の方々 << 「生きています。ご心配おかけしてすみません <(_ _)> 」



hiyori02


さて、最近ちょっと気になってるお店が

日和り(ひより)」だ。

場所は またまた磨屋町(とぎやちょう)。「クロちゃん 」にごく近い場所にある。

入り口はビルの間口から一歩はいったところで、通りに面しているわけではないから、店を直接だと少々わかりにくいかもしれないが、通りに こんな看板が置いてあるから、すぐわかるだろう。





おばんざいの店・・・と、いうことだが、確かに店の中には あったかな雰囲気を感じることができる。L字型カウンターと奥には小上がりがあって、どのお客さんの顔も実に和やかだ。


どうやら兄妹でやっている・・・と、いうことだったが、兄妹でやってるお店っていうのはワタクシの中では「華伝座(カデンツァ)」に次いで岡山では2軒目かな。


hiyori03 備え付けの固定のメニュー帳もあるのだが、やはりここは黒板に書いてある 本日のおすすめか、カウンターの段上がりに置いてある大皿から選ぶことにしよう。


ここは・・・・・ふむ、大根と豚バラのべっこう煮と生ビールですな。

サワラの真子も旨そうだ。

ついでに「黄ニラとシラス入りの卵焼き」も頼んでおこう。







hiyori01

べっこう煮・・・っていうのは、煮詰めて べっこう色になっているからだと言うことだけど、さて 「べっこう」とはご存じだろうが・・・・・・・「鼈甲」のことですね。

じゃあ「鼈甲」ってなにさ・・・・・

ウィキペディアによると、「鼈甲(べっこう)とは、南方の海に生息するタイマイウミガメ の一種)の背と腹の を構成する最外層の角質 からなる鱗板 を10枚程度に剥がして得られる工芸品 の素材である。色は半透明で、赤みを帯びた黄色に濃褐色の斑点がある。黄色の部分が多いほど価値が高い。」

・・・だってさ。まぁこの場合、大根がべっこう色になるほど味が良くしみこんでいるってことだな。



hiyori04
ふむふむ、おばんざいっていうと、京都の薄味のお総菜っていうイメージがあったのだが、ここ「日和り」の味付けは それよりどちらかというと、しっかり味が付いているから、物足りなさを感じないし 確かに旨い。

・・・・・だからといって辛いわけでも甘すぎるわけでもなくちょうど良いって感じなのよね。(‐^▽^‐)


酒の種類も各種あるので、色々料理と組み合わせていけば楽しそうだ。


締めは 焼きおにぎりで・・・っていうのも良いかな。


応援したい店がまた一つ増えた。

また来てみよう。


hiyori05








いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

akaisuisei-1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。