おかやま酒場呑みある記

居酒屋好き、酒好きの私が、夜な夜な岡山の街で飲み歩いた感想を記します。時々、広島や大阪、他の県の話も書くかも・・・。


テーマ:

いっとき、ムチャ暖かくって、もう春が来たのかと思っていたら、ここのところ異様に寒い。

まったくもって、冬に逆戻りした感がある。そういや東京でもやっと初雪が・・・なんて話題をニュースでやってたなぁ.....。


・・・てな寒い夜は、やっぱり熱燗でしょう(^_^)v

で、以前 一度行ったきりになっていた、岡山駅前の「さかばやし」という店に行く。



さかばやし10
場所は、岡山駅前商店街のほど近く、(岡山在住の人には「ドレミの街の裏の通り」って言った方がわかりやすいかも) 「まんてんの星」「イチ竺」のある交差点から、東へ・・・。西川へ出る一つ手前の交差点の左手を(北方向)向いてみると、そこに「いざ酔いの月」という居酒屋がすぐ見える。じつはその店の裏側のごく細い通りの奥まったところに「さかばやし」はある。

・・・左の写真の看板は「いざ酔いの月」の壁に貼ってあるから良くわかると思う。





さかばやし01

また、店が開いているときには通りに、こんな照明看板も出されるから、なんとか見つける事はできるだろう。

「さかばやし」というのは、造り酒屋の店頭に見られる丸い杉の玉のことでして、これは酒林(さかばやし)、あるいは杉だまといって、古くから造り酒屋の印として、看板とする習わしがあったそうで、今年もおいしい新酒ができましたよ~という事を知らせるために、、杉の葉を束ねて杉玉を作り軒につるす・・・・・ということらしい。奈良にある酒の神様の神社には、ご神木の杉があって、それにちなんだものだそうだ。


そういえば、以前訪れた、広島県竹原市の「竹鶴酒造」にも下げてあったよなぁ。



さかばやし11   
    さかばやし08


さかばやし06

そしてそして、ここ「さかばやし」にも同様のものが戸口の脇に下げられているのだ。

入店してみると、カウンターだけの店内に、マスターが一人。しかしメニューには岡山産の素材を使用したものも含めて、多くの料理が並んでいる。というのは、実はこの店は裏の(どっちが裏かは別として) 居酒屋「いざ酔いの月」と繋がっていて、料理などはそちらの厨房で作られて運ばれてくるのだ。どこかで似た構造が・・・・・って思ったら、野田屋町の「佐久良家」「藤ひろ」のスタイルと同じではないか(笑)


しかし見ていると、なぜか「たこわさ」だけは「さかばやし」から「いざ酔いの月」側へ流れているから おもしろい。マスターのこだわりの一品だろうか??

また今度食べてみよう。


今回は、サワラのタタキと、鯛のあら炊きを頼んだ。


さかばやし12 カウンターの前には冷蔵庫があり、日本酒がぎっしり詰め込まれているし、メニューには いったいどこに焦点を合わせて良いのかわからないくらい、山のように数々の日本酒の種類が書いてあるから、さて何呑んだら良いのか・・・と、迷ってしまう。かといって良く出回っている酒を安易に頼むのもしゃくに障るのだ。(別にしゃくに障る必要もないのではあるが・・・)


マスターに聞くところによると、時期によっても違うが、150~160種類はあるということだ。それも「岡山の酒」限定だそうな。すっげぇ~~~・・・。


早々にギブアップして、とりあえず寒いので、おすすめなものを燗にしてもらう。


いやぁ・・・生きかえるなぁ・・・・・・。

身体がほっこり温まったところで、料理が来た。


鯛のあら炊きをほじくり返しながら、飲み比べセットを頂く。さかばやし03

この飲み比べセットは、大吟醸飲み比べとか、純米の飲み比べとか色々あって、3つのグラスにマスターのお薦めを少しずつ注いでくれるから、差が良くわかっておもしろい。蔵による違いだとか米違いだとか、興味を引かれる組み合わせでセットになっているから勉強になるのだ。


さかばやし02





ここは のれんや看板にも「おかやまの酒ばあ」と書いてある事からもわかるように、知っている酒だけではなくて、好みをマスターに伝えて、こんなのどうですか?と供してくれる。そんなバー的な使い方ができて、日本酒好きなら必ず楽しめる店だと思った。岡山に来た日本酒好きのお客さんを連れて行ける店が、また1軒増えたな。


・・・・・「おかやまの酒ばあ」とは、よく考えてみると標準語で「岡山の酒ばかりだ」というのを岡山弁で言うと、「岡山の酒ばぁじゃ」というけど、その意味もあるんだろうか  ?(・_。)?(。_・)?

今度行ったとき聞いてみよう。


さかばやし04






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akaisuisei-1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。