Good Luck!

あかいの郷の自立支援を引っ張ってきた特養の久保主任が、新たなステップアップの為に今月末で退職することになりました。

 

こちらでいろいろな経験を積み、いつかは故郷へ帰る!と夢を抱いて次なる新天地へと旅立ちます。

 

寂しくなりますが、あかいの郷で頑張って下さった久保主任の夢のお手伝いの為には、行かないでほしいという気持ちを抑えて退職を承認するという選択肢しかありませんでした。

 

誰からともなく送別会という話が持ち上がり、また9月~10月の間に入職して下さった5名の皆様の歓迎会もまだでしたので、両方を兼ねて職員が久しぶりに集まっての大宴会が行われました。

 

 

ただただ、久保主任には感謝しかありません。

 

あかいの郷の為に9月には内部研修を6回以上も開き、職員の育成に最後の最後まで力を注ぎ責任を全うして下さった久保主任。

 

久保主任の意志を継いで、今後もご利用者様にあった自立支援は行っていきます。

 

久保主任、今まで本当にありがとうございました!!

 

新たにお仲間になってくださった施設職員5名とともに、あかいの郷はこれからも頑張っていきます。!

 

新生あかいの郷の今後にご期待ください!!

AD

前回の高校の挨拶回りをしてから、目まぐるしく日々の業務が過ぎていき、気が付くと、既に10月半ば。。

 

時はあっという間に過ぎていきます。

 

こうしてはいられない!!とばかりに、峯村施設長と再び高校への挨拶回りに行ってまいりました。

 

前回は内房でしたが、今回は外房へ!!

 

やはり、前回同様、午前9時半に施設を出発車

 

今回は、5校の予定を組んでいました♪

 

空高く、どこまでも続く道・・・・・

 

 

峯村施設長との珍道中の始まりです!

 

 

とにかく、外房の高校回りは海沿いが中心です。

 

大網白里市、山武郡九十九里町、茂原市、一宮町、大原町。

 

 

途中で立ち寄った場所では、東日本大震災で津波の被害を受けた場所もあり、今では防潮堤が出来ていました。

 

ただ、両脇の高さもあり幅広い場所であっても波が超えてきたという現実を目の当たりにして、津波の恐ろしさを実感。。。

 

実はその川のほとりで、お昼を食べました♪

 

峯村施設長、ご馳走様でした!!<(_ _)>

 

 

私の胃袋は幸せでいっぱいになりました💛

 

精力を付けて、再び高校の挨拶回りを開始!!

 

それぞれの高校の先生に聞いたお話だと、9月の第1回目の就職試験で約8割~9割の生徒さんが決まり、まだ決まっていない生徒さんは1割~2割ということでした。

 

介護については、生徒さん自身があまり身近に感じていないので、就職先に選ばないという話も。

 

ちょっと寂しいとは思いますが、私たちももっとアピールしていかなければ!!

 

なので、「とりあえずトライをしてみよう!」という気持ちで入ってもらえれば、当施設で介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員と資格取得のサポートをさせて頂きます、というお話をしてまいりました。

 

これからは、介護の時代です。

 

介護のプロを育てていきたいと思っています。

 

この熱意が、各高校の先生に伝わっているといいなと思いながらも。。

 

途中、一宮の玉前神社の前を通過する道がありましたので、峯村施設長と一緒に手を合わせてきました、車の中からですが・・・(;・∀・)

 

そして、最終地点である大原へと向かいました。

 

 

今回は、美しい風景を見ながら、車を走らせ続け、走行距離230㎞!!

 

峯村施設長がずっと運転をし続けてくれました。

 

来年の4月1日、新たに当施設に入職される方が一人でも増えるように、今日もまた峯村施設長と一緒に挨拶回りに行きたいと思います!!(*^o^*)

 

AD

採用状況

当施設の採用状況です(*^-^*)

 

平成29年

10月1日付 3名入職(常勤職員2名、非常勤職員1名)

11月1日付 1名入職(常勤職員)

 

平成30年

4月1日付  1名入職(常勤職員)

 

今後も面接予定が組まれていますので、良い人材は積極的に採用していく予定です!

 

 

AD

9月になってから最近は日も短くなり、徐々に気温が下がってきているのを肌で感じるようになってきました。

 

そのような中で、峯村施設長の運転で内房にある高校の挨拶回りに行ってきました!

 

朝、午前9時30分に施設を出発!車

 

その日に行く予定の高校は5校あり、どのようなルートで回っていくかを事前に峯村施設長が計画を立ててくださっていたので、君津にある高校までスムーズに回ることが出来ました!

 

途中、細い道になり目の前に真っ暗なトンネルが現れたときは大丈夫かな?と心配になりましたが、峯村施設長はそのままスムーズに運転をして下さっていました。

 

しかし!!

 

その真っ暗なトンネルのど真ん中でいきなり車が減速し、ライトが消えてしまったときは、正直、「で、で、出た~~」と心の中で叫んでしまいました。

 

すると、横から峯村施設長の不気味な笑い声が聞こえてきて・・・・

 

「俺の車とライトのレバーの位置が真逆なんだよなぁ!真っ暗になっちゃったよ、これじゃ~道が見えないよ~」

 

・・・言葉に出来ませんでした。ゲッソリ

 

それから、各高校の就職担当の先生方全てにご挨拶をすることが出来、また今年の傾向等の話もさせて頂きました。

 

中には、介護業界へ就職希望している生徒がいます、と言って下さる高校もありました。

 

介護業界の人材不足の話から、地域密着の就職を希望している生徒さんが多いというお話もありました。

当施設としましては、高校生活3年間を終えて社会人となられる生徒さんのご両親をはじめ、お世話になった先生方から「就職してよかったね」と言われるように、資格取得を目指し、立派な介護士へと成長していけるフォローが出来たらと思います。
 

最後に、いきなり訪ねて行ったにもかかわらず、各高校の就職担当の先生方は、お忙しい時間の中で親切丁寧に対応して頂き、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!

 

追記

 

挨拶回りに行かせていただいた高校から、当施設へ就職志望の生徒さんからの応募がありました!!クラッカー

 

職員一同、大拍手でした!!クラッカー

みなさま、こんにちは。

 

5月14日にあかいの郷大運動会を開催しました!爆  笑爆  笑

 

少し肌寒かったのですが、今年は外での開催に踏み切りましたニヤリ

 

前日は雨で、当日の午前中も霧雨が降っていましたが、運動会開催中は雨も上がりキラキラ無事に開催することが出来ました。

 

あかいの郷の行事は「全員参加」です。競技開始の合図のピストルや、ゴールテープ係、パン喰い競争の棒もご利用者様に持っていただきます。

 

今年はなんと綱引きにも飛び入り参加されたご利用者様がいらっしゃいました。

なんと100歳です!!!!びっくり

職員は冷や汗あせるをかきながら、ご本人は参加してみて「楽しかった!!」と感想をマイクを持ちながら、答えていただきました。

 

まだまだご報告は続きます・・・