こんにちは(^-^)/

今年は、ホテル難民なお話を方々で聞きます。 

去年までは、マラソン大会だとかコンサートだとかが被る日程だとお宿が厳しいってのはありましたが、最近は慢性的にお宿が不足していますね。

大阪・京都はえらい大変。東京も値段が上がってます。

良い季節のサッポロは、前にもグチりましたけど、ひどいお値段の高騰です。

海外からのお客さんが増えるのはいいですけど、ちょっと行き過ぎな気がします・・・。

特典航空券なんかが突如取れても宿なしで結局あきらめるとか悲しいですよね。



さて、そんな折みなさん宿の確保はどうされていますか?

有名な策としては、キャンセル規定の発生する28日前とか14日前とかに空いたお部屋を取るとかって方法があります。(代理店の手持ち分がホテルに返還されるってやつですね)
でもこれも混雑する時は、どこにこの部屋が放出されるか?パターンを知ってないと対処できません。

お金は掛かるけど・・・



◇ホテルに直接電話
どうしてもでもダメな時は、ホテルに直接電話ですね。ネット枠と別に電話枠を未だに持っているところあります。でもその場合は、ラックレートになってしまうのですよね。

◇ホテル上級会員のねじ込みを使う
SPGやIHGなんかのホテルグループの上級会員向けに客室保証の仕組みがあります。

HYATTの場合は、こんな規定
平会員:なし
5滞在したプラチナ会員:72時間前
25滞在したダイヤ会員 :48時間前



割高なので、滅多に使うことはありませんが、助かる仕組みです。


で、わたしの本命は・・・



◇旅行代理店の枠で取る

さきほど「代理店の手持ち分がホテルに返還されるってやつ」と言いましたが、ツアーとかで売り切れない部屋を抱えている誰かがいるからこの返還があります。

公式サイトでも、じゃらん・楽天・Yahoo!、航空会社サイト・・・どのWEBからも満席だったお宿がトラディショナルな旅行代理店で取れたりします。

中でもわたしの最近のお気に入りは「KNT」 ここ http://yado.knt.co.jp/

これ、わたしの好きな札幌の某ホテルの公式予約サイト

シングルで引いた8月の結果がこちら



金・土は空きがお盆の週を除きなし、(お盆時期はむしろ、ツインとかがいっぱい)

これをKNTで見ると



空きがあってしかも、公式より安い・・・ベストレートの申請とかもいけそうな勢い。

最近、混んでる時期はまずKNT見ちゃいます。

電話や店頭に行くのは大変なので、まずはこれで今のところなんとかなっています。

ただ、スペシャリストのみなさん、お知恵をお持ちでしょうから。

取れない時のいいアイデアがありましたらこっそり教えてください。