1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-18 20:15:36

ブログ移転のお知らせ

テーマ:ブログ
パソコンをネットにつなげたので、またアメブロで新たにブログ始めました!

新しいブログ名は「釣り共に歩む」です。

このブログは残しますので新しいブログではまた宜しくお願いします⭐



iPhoneからの投稿
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-11-14 17:43:41

白老オカッパリ!

テーマ:太平洋方面
白老港

7:40~8:30

今年の秋シーズンは非常に厳しい白老。

フラットでは反応ないんで港内の際狙い。

10gテキサス+バグアンツ3 ライトグリーンパンプキンで手早く探ってナイスバイト!

photo:01



がりがりですが、一応49センチでした。

相変わらずぱっとしないですねぇ。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-12 09:08:03

POC詳細(予選)

テーマ:POC
苫小牧ボートロック

早速、POCの詳細です。

私自身ボートロックの経験はじいちゃんの船で白老の沖堤を数度流した程度。

苫小牧は今回が初でした。

大会前に公平をきす為に、安瀬船長から水深とどういうストラクチャーがあるか、近況を簡単に説明。

事前のイメトレではこの時期であれば際(スリット)か際から少し離れたブレイク、テトラでの勝負かなと思い組み立ててみました。

まずは予選。

三隻の船にクジ引きで4名ずつ配属され、私はA-1。

photo:01



ポジション的にはみよしの手前ですね。

ちなみに船は安瀬船長の操舵する琉駕。

まずはパターンや状況、それぞれの立ち位置何が出来るかを確認の意味で打って見ました。

最初はテレスコの78MHで17gテキサス+バグアンツ3で探りますが、ちょいと流され過ぎなんで28gまでウエイトをあげるが重すぎなんで21gに落とし落ち着く。

潮の流れと船の流れる方向を確認するとリグから離れて行く流れだったのでベイトのクラッチは切ったままサミングのみでラインの出し入れを調整し、良い時間を根掛かりで潰したくないのでケーソンの入口に少し入れては出すの繰り返しでやる気のある奴のみ狙って最先良く45UP。

カラーは少し濁りがあったのでソリッドブラック。

②へ移動した所でテトラ帯に入ったので迷わずシンカーウエイトはそのままでバグアンツ4に変更。

ここではバグアンツ3と4でどちらのフォールスピードが適するのかを見るのと根掛かり減少という意味でも4インチを入れました。

テトラ帯もどこても打てば良いという訳ではなく、こぼれテトラの突き出した場所や掘れている場所など瞬時に変化を感じとりそこへの正確なキャストが要求されます。

結局この時は魚は一つ離れた掘れている場所での反応が良く二本の金アブ45UPをキャッチ。

カラーはバグアンツ4 アボカドHF。

③へ移動した所で、再度ポイントも移動。

ここでは際のスリットをピッチングで手早く打ち、ボトム付近で44センチ。

エスケープジグツインフリップのグリパン。

なんか違うのでやる気のある奴に的を絞り、バグアンツ3に戻し、スリットを遠投でタイトに攻めるとフォール50センチ位の所でラインが跳ねる!

コンディションの良い49センチをキャッチ。

その後、最後のローテで④へ移動。

場所的には一番厳しい所ですが、船のケツまで移動し、遠投でスリットと基礎とケーソンの継ぎ目をリアクションで狙う。

すると入れ替えフィッシュとなる46.5センチを基礎とケーソンの継ぎ目でキャッチ。

これで予選では計6匹のアイナメをキャッチし、船内と全体でも一位通過。

予選ではカラーはナチュラル系よりも濃いめのカラーが反応が良い事、バグアンツ3インチのフォールスピードがマッチした事。そして、自分が狙うべく魚もはっきりし、それぞれの立ち位置でやるべき事も把握出来ました。

決勝へ続く。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-11 16:13:42

POC マスターズクラシック優勝!!

テーマ:POC
待ちに待ったPOCマスターズクラシック。

前評判ではかなり渋いとの事。

それでも予選も一位で勝ち抜き、決勝でも50UP二本に45一本で優勝!

初苫小牧ボートでしたが、上手く状況対応もできとても楽しい大会となりました。

photo:01



ライジャケも前のタイプに戻りました。

詳細は後日。

大会に参加された皆様、関係者の方々お疲れ様でした。




iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-10-21 14:48:52

いよいよ開幕。

テーマ:太平洋方面
白老港

7:30~9:30

夜勤明けのちょいロック!

一応可能な限り毎日海のチェックはしてました。

で昨日。

鮭釣りのおっちゃんが、トウベツ爆釣してたんで際アブ見に行ったらやっぱりいつもの場所に金アブがいました。

白老の秋のアイナメシーズンインはトウベツカジカの岸寄りに合わせてアイナメも産卵に入るのでいよいよ開幕ですね。

例年から約半月遅れてのシーズンインですが、港内も格段に反応も増え個体も秋らしい魚も出てきました。

photo:03



14gテキサス+バグアンツ3 北陸クリアホロ。

でこないだエコギアワームのあんまり見ないカラーにリアクション。

photo:04



上からグラスミノーL 120 クリアグリッターグリーングリーンブルーフレーク、パワーシャッド5インチ マッカレル、パワーシャッド5インチ トワイライト。

どれも面白そうですね!

そして、諦めていたクラシック。

まさかの延期でチャンス到来!

テンションあがるわぁー!

使用タックル

ノリーズ RFB TR 78MH
シマノ メタニウムmg7
シーガー フロロマイスター 10LB






iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。