純粋未修からの新司法試験あれこれ            

新司法試験にむけての勉強について、ブログにあれこれ書いていきたいと思います。


テーマ:
旧司法試験の問題が法務省にアップされていたので見てみる。 ←リンクあり。
問題をザーッと見たうえでのザーッとした「自分」の意見。
あくまで「自分」の意見であり、休憩がてらに検討しただけなんで間違いまくってる可能性大。(T▽T;)


憲法1 報道・取材の自由と公正な裁判のところですね。とりあえず、警察官と裁判所、TV局のみとTV局+一般人の違いをどう要素付けるか。問題文前半は提出命令主体が警察署だがTV局の報道の自由の侵害でしかない、後半はTV局自身の報道の自由に加えて取材の自由(取材源秘匿)の要素が出てくるが提出を命じたのが裁判所。自分的には両方合憲にしちゃうかな~。。。まあとりあえず何かしら書ける問題なきがします。

憲法2 免責特権のとこですね。国会内ではなく職務全般に及ぶんだったよな~と思うも、統治は記憶が薄れすぎてて残念。公聴会はいいが、HPへの掲載はどうなんでしょう。HPの政治活動における重要性を説いてまあどっちも問題なしにしちゃいますかね。

民法1の1 112条?委任状の部分は善意無過失のあてはめで使えばいいのかな?なんかそれだけじゃ薄すぎね?と後でヤマケイをみたところ善意の内容で論点・判例があるみたいですね。知らなかったぜい。(´□`。)

追記:委任契約を取り消した場合うんぬんの話みたいですね。これって詳しく書いてある教科書あんまないからむずけーなーと思います。

民法1の2 法定代理人(親権者)の権限濫用ですね。春に旧司の過去問で似たようなのをみたことがあるような。乱用が認められにくいというところがポイントでしょうか。後段は、法定代理権に112条の適用があるかだと思います。去年の秋のTKCででて憤死した記憶が。的中させるとはさすがTKC。

民法2の1 当然に分割債務になってEは分割分ずつ請求でき、遺産分割の決定は求償にいかされるだけ??自信なし。
追記:免責的債務引受あたりの話もかくべきかな~。

民法2の2 全然わからず。遺産分割やり直せたり出来るの?錯誤?条文を引くべし!なんだろうが明日テストなんでめんどくさいから放置。

商法1 組織再編ですね。1が吸収分割。2がすぐに思いつかないが、Y社への新株発行と現物出資をすればいいのか?と閃く。あってるかどうかわからないが閃いた自分に満足。ロースク演習会社法のおかげだと信じてます。しかしアクロバティック感でいっぱいですね。

商法2 商法総則と手形??この分野は旧司出すらでてないんだから新司の論文で出るはずない!というのを根拠にしてたのに非常に残念。まったくわからず。やはり一回はなんかよんどこう。。。

刑法1 正当防衛。
甲=傷害致死。最初のは少し違和感あるが積極的加害意志?乙丙の暴行の時も共犯解消されてないので致死結果も当然。
追記:防衛の意思でした。積極的加害意思は生じた時期によって区別するんでした。勉強足りて無さ杉でした。あと、丙との共謀がかなり微妙かも。順次共謀あたりでこじつけてかいた方が良いのかなと。
乙=傷害致死。最初の殴打は正当防衛だが丙と殴ったのは急迫不正がない。しかし一連の防衛行為とみて量的過剰防衛。全体として傷害致死の過剰防衛。
丙=傷害致死。致死結果に関し承継的共同正犯を否定して207条で。207条は他者が致死結果を負うからという理由で否定してもいいかもしれない。てか、否定した方が楽なんでしょうか。

刑法2 みたことある判例ばっかですね。国際運転のはともかく、購入仮装も重版にのってるやつですね。てか、l購入仮装は確かTKCかワセミのお試し模試のどっちかで出てて憤死した記憶があります。的中させるとはさすがですね。(`・ω・´)

甲=(公)文書偽造?いまだ私文書と公文書の区別がつきません。。乙への詐欺、A信販への詐欺(乙と共同正犯)。Aへの詐欺については乙がしっかり振り込んでるから問題にならないような気もしますが、仮装は禁止されてるわけですから仮装なのを騙した状態でAが甲の口座に振り込んだ時点で詐欺既遂成立な気がします。

追記:判例によると私文書らしいです。普通の免許書だと公文書なのにちがいがわからんとです。

民訴1 過失相殺の権利主張の要否。過失割合が認められた場合の金額確定方法。後者は、外側説的なかんじでやるんでしょうか。こういう問題の場合は一部請求できるかなんかも最初にかいとかなきゃなんですかね。そういうの当たり前すぎて萎えるというか書き忘れる自信あり。

民訴2 同時審判制度と主張共通や共同訴訟人独立の原則のとこですね。とりあえず、同時審判は欠陥が多いと小林教授の本に書いてあったので不合理な結論になっても気にしないのが大事。何かしらかけるような気がします。

刑訴1 ビデオカメラ。これは点取りたい。

刑訴2 自白法則と反復自白とドクジュの果実。これも点取りたい。


最初にも言ったけど法学教室マラソン的な感じで問題ザーッとみただけなんで、間違い・足りない部分がいっぱいあると思います。
絶対間違ってる!や意味わからん的なことあったら教えてください。m(_ _)m

去年の問題より全体的にときやすい科目が多かったような気がしますが、合格人数を考えると一科目でもミスると合格むずかしくなるんでしょうかね。



しかし問題見たのは各科目5分くらいだったのにブログに書きたくなっちゃって時間とられる。。。
テストからの現実逃避な感じがして楽しかったもんで。(x_x;)

罰として明日のテストに向けて今から学校にいって徹夜してやるヽ(`Д´)ノ
生活利ズムを戻すのに丁度良い機会な気もするし。(`・ω・´)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

赤いくじらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。