純粋未修からの新司法試験あれこれ            

新司法試験にむけての勉強について、ブログにあれこれ書いていきたいと思います。


テーマ:

弁護士始めて2年目に突入し,すこーし余裕ができてきたのでブログをこっそり再開しようと思います。

「こーめい弁護士の渋谷の街であれこれ。」

弁護士(町弁)になりたての人の参考になる記事を書いていければと思います!(=⌒▽⌒=)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事は修正しようして誤って消してしまいましたすいません。

・°・(ノД`)・°・


和光の泉寮ではwimaxの無線LANが使えないというひどい部屋に入ることになってしまいました。

ひどい禁欲生活ですが起案の手応えがひどすぎるのでこの2ヶ月間はそれでも良いのかもしれません。(x_x;)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

第三クールも終わりに近づいてますね。


新司法試験を受験された方はお疲れ様でした。

試験前に色々書くとかほざいてたのに何も出来なかった自分が情けない限りです。


試験後結果発表までの期間は精神的になかなか辛いと思います。

今しか出来ない体験ということで開き直るしかないと思いますんで踏ん張ってください。(x_x;)


しかし、最近「自由と正義」なんかを見てると、懲戒処分を喰らってるのはとても試験が難しかったといわれる時代のベテラ(ry。

試験の難易度は弁護士としての質には関係ないんじゃないかと思いたくなります。



あと、自分の話なんですが、今週は39℃オーバをキープする高熱風邪攻撃に加え、携帯紛失攻撃を喰らって心が完全に折れる。


ということで、しばらくの間、akaikujira_x@hotmail.com の方に連絡ください(x_x;)


それでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弁護士修習中です。


電車通勤になってしまったけど、弁護士の先生・事務員さんの方とかが非常にやさしくて楽しくやらせてもらってます。(^∇^)



ただ、2週間くらいずっと深夜帰りが続いてまして、なかなかに大変。

胃が壊れそう(´・ω・`)



今週は、月曜日に、自転車撤去、酔って風呂場で転倒して親指のつめが粉砕というダブルコンボ(T▽T;)


明日は「走る会」を結成した修習生仲間とハーフマラソン。


だいぶ練習してねえし指は治療中ですが「NOはNG!」なんで完走目指して頑張ります。ヽ(゚◇゚ )ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です!

検察とはうって変わって定時帰宅モードで刑裁修習をまったり楽しんでたんですが、遂に倒れる。(T▽T;)


最近何かと飲み会が続きすぎてましてそろそろ胃がヤバインじゃないかと思っていましたところ、昨日飲み会から帰宅したら嘔吐が止まらなくなってしまい朝八時まで吐き続ける。


出勤時間になって裁判所に一度いったのですが病院にいくため早退。

結果として急性胃腸炎にかかってしまいまして、

何十年ぶりに点滴なんかをうったり。(><;)


修習は皆勤賞を狙っていたのですがここらでリハビリタイム。。


コンパ係をやってることもあって飲み会は最後までいることをポリシーとしていたのですが、そろそろ2次会はともかく3次会を「NO」という魔法を覚えようかと思います。(;´ω`)

早速、来週の月曜日火曜日の飲み会で挑戦してみようと思います(泣)。(ノ◇≦。)


皆さんも体調にはお気をつけください。。m(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の近くにTUTAYAとブックオフがあるので小説を買って少しづつ読んでます。ヽ(゚◇゚ )ノ

読み終わった作品について誰かと議論したいが相手が見つからないので、とりあえずレビューして満足するっす(ノ◇≦。)


インシテミル:米澤穂信

星★★★▲☆

「ある人文科学的実験の被験者」になり、7日24時間監視付きで隔離生活するだけで時給11万2000円がもらえるという募集に釣られ、何も知らずに〈暗鬼館〉に集った、年齢も性別も様々な12人の男女。彼らに知らされた実験の内容とは、より多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う殺人ゲームだった!


最近、映画化されてた奴ですね。

いわゆるクローズドサークルもの。

純粋に犯人当てを楽しめる内容となっていました。

その分、犯人の動機とかはいささか弱いような気がしました。

掘り下げてないキャラとかもいて謎っぽいままで終わりましたし続編があるような気がします。

まあでも設定がワクワクさせてくれたのでそれでよし。


ストロベリーナイト:誉田哲也

星★★★★☆

青いシートにくるまれ、放置されていた惨殺死体。警視庁捜査一課の主任警部補・姫川玲子は、直感と行動力を武器に事件の真相に迫る…。熱気と緊張感を孕んだ描写と、魅力的なキャラクター。渾身の長編エンターテインメント。


最近、ドラマ化されたやつですね。警察物です。

ミステリーってわけじゃないけど、真相は実は~でした!的な感じが現実的かどうかはともかくしっかりと書いてますので自分は結構好きでした!テンポも良い感じですし!

しかしグロイ描写が出てきますので人を選ぶのかもしれません。

その部分をえらくアマゾンのレビューで叩かれてますが自分はそんなに気になりませんでした。


ルームメイト:今邑彩

星★★★☆☆

私は彼女の事を何も知らなかったのか…?大学へ通うために上京してきた春海は、京都からきた麗子と出逢う。お互いを干渉しない約束で始めた共同生活は快適だったが、麗子はやがて失踪、跡を追ううち、彼女の二重、三重生活を知る。彼女は名前、化粧、嗜好までも替えていた。茫然とする春海の前に既に死体となったルームメイトが…。


TUTAYAで目に付いた作品。

帯に「ミステリー好きはぜひ! ミエミエな展開だなあと思っていたら、 意外な方向に話は進んで、いやあ まんまと騙されました。」とか書いてあったから超期待して読む。

お陰様でハードル上がりすぎてオチにインパクトが。。

それに加えて、最後の最後になる前に「バッドエンドが嫌いな方は先に進まない方が良いかもしれません」的な丁寧なご注意が書いてあったから超期待して読む。

お陰さまでハードル上がりすぎてそこまでBADENDでもないような。。


結構前の作品らしいんでその当時はインパクトがあったのかもしれませんので発売当初に読んでみたかったなと思ってしまった作品でした。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新を随分サボってしまっていました。


守秘義務をばっちり守りたいからとかじゃなく、単にドタバタしてて書くの更新が面倒臭かっただけです。\(゜□゜)/


刑裁修習は部の方針としてはやく帰れるというか帰らなきゃいけないみたいなんで更新頑張ろうと思います。


昨日と今日で民裁・刑裁導入期案がありました。


1日目の民裁は要件事実の問題と手続きの問題です、

要件事実の問題を解いている途中で自分の解答が間違っていることに気づいて書き直してしまったため、時間が切迫して後半がグダグだに。


友人の話によると類似の問題が岡口先生の要件事実の問題集に載ってたみたいです。

新司法試験にでてもおかしくないなレベルの問題で、皆さん間違えることも多いとこだと思うのでここに書き記しときます。


事案を簡潔に言うと、原告が元の所有者から土地を買ったんで被告に土地を明け渡せと主張し、被告がいやいや時効取得(長期時効取得)しましたからという事案です。


こういった問題で被告の抗弁を書くに当たって注意しなければならないのが、時効の成立時期です。


原告が土地を買った後に被告の時効取得が完成したならば、原告と被告はいわゆる前主・後主の関係になるため、(1)被告がいついつ本件土地を占有していたこと(2)被告がそこから~経過時本件土地を占有していたこと(3)時効の援用の意思表示をしたことといった、時効の成立の要件事実さえ述べれば、所有権喪失の抗弁として成り立ちます。


しかし、原告が土地を買う前に被告の時効取得が完成したとすると、判例によれば原告と被告は二重譲渡類似の関係に立つため、上記(1)~(3)までの事実に加えて、ア.原告が登記を備えるまで原告の所有を認めないという権利主張(対抗要件の抗弁)orイ.被告は登記を具備した(対抗要件具備による所有権喪失の抗弁)が必要となってきます。アまたはイの事実を主張することなく、(1)~(3)までの事実だけをあげても主張自体失当となるわけです。


時効の成立前後で抗弁が成立する要件が変わってくるということは、気づいていない人が多いので注意し解いてください。


自分は途中で上記の区別は思い出したのですが、岡口さんの要件事実の問題集によると、イを代替するための事実として、背信的悪意者を述べるというパターンがあるらしいです。すなわち、(1)~(3)の事実に加えて、背信的悪意者を基礎付ける事実を言えば所有権喪失の抗弁として成り立ちうるみたいですが、自分はそこまでには至れませんでした。


ムズス\(゜□゜)/


2日目の刑裁は犯人性の事実認定と手続きの問題です。

これに関しては、自分の勉強不足のせいか、間接事実をあげるのが難しすぎて正直お手上げ。

どこまで認定できるのか。有罪にしていいものかどうか。等でかなり迷ってグダグだ中のグダグだです。


ムズス\(゜□゜)/


起案後は所属している部の懇親会があり、家に帰ると自分の出身高校のOB法曹の親睦会のお知らせが来てたので少し癒される。

裁判所は、検察と比べて遅刻に厳しすぎるみたいなので明日からまた精進精進です。(-。-;)







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

生きてます。ヽ(;´Д`)ノ

朝はやい?(九時半出勤)上に帰りも残業やら飲み会やらで夜10~深夜0時になってしまいますので、なかなかにしんどい社会人生活。

それに加えて、先週今週といい日曜日に出勤する週休1日生活。。

全国で出勤日数が一番多いのは自分たちのペアなんじゃないかと思います。。。(x_x;)




第一クールも残り1週間ですね!



検察修習の流れ(途中答案で後日補填予定)を書いていきます。


第一週~第二週は起案ばっかです。

検察起案で大事なのは、まずは①全部の項目を書くってことです。

これは新司法試験でも一緒だと思いますが、出題者が聞いている項目を書いてない人は他の部分がどんなに良くても100点満点スタートにはなれません。


それと②正解罪名を選択するってことも大事みたいです。

教官方が普通に考えればこの罪名だよねって考えて作っている問題に対してそれ以外の罪名で答案書くのはかなり説得力ある理由付けが必要になってきますので高得点は不可能ではないが難しくなるみたいです。

検察での罪名選択では証拠が揃ってるかの視点も大事です。

自分はそんなことまったく考えなかったから微妙に間違ってしまいますた。


第二週以降からは在宅事件の取り調べがはじまります。

自分たちはペアで全部で4件ありました。

自分で被疑者と連絡とってPSとかを作りつつ、証拠を揃えて決裁に望むという流れです。


また、検察では里親制度というのがありまして、班全体の指導担当検事のほかに里親検事というものが存在します。

里親検事が出す課題は里親ごとにまったく違ったものになりますから、量もそれぞれ変わってきます。

自分はがっつり課題を出してくれる里親にあたることが出来ましたので年末年始はそっちに追われて在宅が全然進まなかった感じです。


刑務所見学と司法解剖の立会いみたいなお出かけもあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年早々残業やコンパ等で家に帰るの深夜をまたぐことがたびたびでしんどいっす。。。



そんな新年開始でしたが、今週、とある事務所から内定をいただきました。



地元でとかも考えてたんですが、やっぱり首都で戦おうと思います!


出来たばっかの事務所ですからまさにベンチャー企業。

けど、いつか絶対大きくなるだろうなと信じてますし、仮に駄目なときは一蓮托生してもいいかなと思えるメンバーのいるところなんで、人生突っ走っていこうと思います。ヽ(`Д´)ノ





人生デッドオアアライブ!ヽ(゚◇゚ )ノ
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年の休みが明らかに短すぎるだろうと思いつつ、色々ばたばたしてたあげく、修習始まったら里親の課題やコンパの準備等でてんてこ舞いしちゃってます。(x_x;)


せっかく頂いたコメントの返信も出来てなかったりしてますがいま少々お待ちください。(x_x;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。