623()は、沖縄慰霊の日でした。この日を避けるために、参院選の公示日を前日にしたと言われています。地上戦で亡くなった多くの沖縄の方々、神風特攻隊や戦艦大和はじめ本土の一角である沖縄を守るために倒れた多くの先人に想いをはせ、追悼の誠を捧げました。

 

私は623()から24()にかけて、愛媛県に入り、自民党公認の山本順三候補を応援しました。そして、午後は愛媛から山梨に移動し、24()夜の山梨県身延町での高野つよし個人演説会に出席し、以下のような内容の応援演説をしました。

 

身延町は、親の出身地でもあり、親戚も会場に駆けつけてくれていました。峡南地方は、甲府盆地の南部から富士川の本支流の流域沿いの中山間地が多く、山梨県の中でも過疎化と高齢化が進む地域です。この地域に東名・新東名と中央自動車道をつなぐ中部横断道の建設が進んでおり、あと2年間以内には開通予定です。この建設を着実に進めて、観光客の増大、物流拠点の整備等の地域経済の振興につなげ、過疎化に歯止めをかけていかなければなりません。そして、中部横断道は救急医療や防災減災の「いのちの道」にもなるわけで、公共投資悪玉論を主張する野党では、地域振興はできません。自民党公認候補の勝利のための支援をお願いしました。

 

●英国がEU離脱へ

 

愛媛から山梨への移動中、英国の国民投票の結果が明らかになり、EUからの離脱賛成派が多数となりました。直後に、キャメロン首相は辞意を表明しました。投票結果が報道されると、すぐさま株安円高となり、経済は混迷混乱し始めました。英国がEUから離脱するための交渉は、2年はかかると言われています。世界経済の混乱の始まりと言えるかもしれません。安倍政権は、麻生財務大臣がすぐさま声明を発し、電話でG7の財務相・中央総裁会談を行いました。週明けの経済状況を注視していかなければなりません。

 

世界経済が混乱していく中で、わが国の政治が安定して、果敢に課題に取組む必要があります。益々この参院選に負けるわけにはいかなくなりました。

 

…………………………………………………………………………………

 安倍総裁と高野候補

●安倍晋三総裁 街頭演説会 多くの方々のご参集を

 

626()午前1040分~ 甲府市貢川の朗月堂書店南の井上鋼材前

会場地図 https://goo.gl/maps/MUndGJK8nJq

   同    午前1140分~ 甲府市立東小学校西 熊野神社前

会場地図 https://goo.gl/maps/TNYUW6LVPXF2

…………………………………………………………………………………

 

●熊本大地震の被災者支援を

 

熊本地震の余震はいまだ続いており、被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/kumamoto_hisai.html

 

 自民党本部でも義援金募集を始めています。ご協力をお願い申し上げます。

 https://www.jimin.jp/news/activities/132008.html

 

 

…………………………………………………………………………………

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki