北朝鮮抗議決議


 

29()は、衆参各本会議で、北朝鮮ミサイル発射に対する抗議決議を全会一致で行いました。

衆議院決議 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/topics/ketugi160209-1.html

参議院決議 http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsugi/190/160209-1.html

 

安倍政権は、週内にも独自の経済制裁を行うとのことです。自民党の13項目の制裁提案に基づくとのことですから、拉致、核、ミサイル問題の解決に向けて、速やかな実施を促していきたいと思います。

 

9()朝は、党本部で「歴史を学び未来を考える本部」会合があり、山内昌之東京大学名誉教授の講演を聞きました。黒船来航という危機に対応しようとした幕末。鎖国の中でも、先進国に学び、国防のために急遽お台場や五稜郭を築いた先人の話を聞きました。時代は変わろうとも、その先人たちが抱いた国家存亡の危機感と勇気を学ぶことはできると思います。その精神があればこそ、知恵が湧き、創造力が出たのはないかと思います。北朝鮮やチャイナ等の浸出の中、危機感と勇気をもって、国政に対処したいと思います。

 

●伊勢志摩サミットに向けたテロ対策は?

 

北朝鮮のミサイル問題等で騒がしい中、210()昼に、党本部で治安・テロ対策調査会を開催します。議題は、伊勢志摩サミットに向けたテロ対策について、関係省庁から対応状況の説明を聴取します。①政府の基本方針、②警戒警備、③水際対策、④情報収集・分析、⑤サイバー・セキュリティ、⑥民泊、その他が論題となります。

同調査会事務局長として、進行役を務めつつ、政府の取組みをしっかり監視・監督したいと思います。

 

211日は祝日「建国記念の日」

 

211日は祝日「建国記念の日」です。「建国をしのび、国を愛する心を養う」(祝日法)日です。自分の国を自分で守るためには、国を愛する心が大事であり、そのためには国を知る必要があります。わが国がどのような国であるかは、建国の原点を知ればよく分かると思います。それが、建国記念の日の意義です。

この日は、初代神武天皇が奈良の橿原宮で即位が由来となっています。神武天皇の建国への思いは、日本書紀に書かれており、それは君民一体となって天下を一つの家のようにしたいという八紘為宇、大家族主義です。そのことを国民全員で噛みしめるとともに、ぜひそのことを、保護者は子へ、教師は子供たちへ、多くの方々に伝えてほしいと思います。

 

以前、そのことを書いていますので、ぜひご一読下さい。

「奉祝 建国記念の日」
http://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-11989201410.html

 

 ……………………………………………………………………………………

●日本文化チャンネル桜番組「日いづる国より」動画公開中

 

日本文化チャンネル桜の番組「日いづる国より」で、作曲家のすぎやまこういち先生、中山恭子参議院議員と鼎談しています。ぜひご覧ください。

 

1211()「拉致問題~総連と朝鮮学校、対外諜報機関の設立を」

https://www.youtube.com/watch?v=lLnrLIAnHOg

 

1218()「義勇公に奉ず~テロ対策と教育再生」

https://www.youtube.com/watch?v=HoKyEQvz4Kk

 

 ……………………………………………………………………………………

●自民党党員募集

 

自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

赤池まさあき事務所 電話03-6550-0524

 

 ……………………………………………………………………………………

そうだと思う方、多くの人に知ってもらいたいので、クリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://politics.blogmura.com/

 

 ……………………………………………………………………………………

以上、お読み下さり、ありがとうございました。

今後も、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに、日本国家国民を守るために、全身全霊で駆け続ける覚悟の赤池誠章です!

フェイスブックもご覧下さい。https://www.facebook.com/akaike.masaaki

AD