琅琊榜かんそう

テーマ:
先週交通事故に遭った娘1号はどうやら後遺症も出ることなく元気にまた学校へ通い始めたようであります。ご心配くださった方々、娘は無事です。ありがとうございます😊

さて。わからん、しっくり来ん、前日譚を出せなどと好き勝手言ってた琅琊榜、無事完走しました!
{AED4272B-032F-4E1A-927D-4A261C8E3D5E}

謝玉の手紙を読み上げる莅陽長公主→
狼狽える陛下→続々と「赤焔事案の再審を求めまーーーす!」と進み出てくる皇太子や蒙大統領、霓凰郡主、家臣たち→陛下ご乱心
からの梅長蘇との対峙シーン、良かったっすわ!

無事再審も終わり、逆賊とされた林一族やその家臣たちも手厚く葬られめでたしめでたし、とは行かず。今度は近隣諸国が攻めて来るですと!どうなってしまうのか!
怒涛のラスト2話、そこをとてもうまく纏めて劇終と相成りました。

んー、これはいかん。本音を言えばどハマり、でもなく。あとあとじわじわ来る感じがしますね。
これはやはり二周目行かなきゃいけないかしらニヤリ←ハマっとるやないか

もっと感想書きたいですが今日はこの辺で。

{AF4D1CD4-3125-453D-B372-0A48BB5E877D}

オマケ(拾てきた)
ヅラ被ってないキャストのみなさん。
左、誰?と思ったら廃太子!



AD

口からぽぽぽぽん

テーマ:
今日は雑文です。


五月天ライブチケット当選
もう先々月のことになりますが、2月の五月天・2度目の武道館ライブ、無事両日とも当選しましたキラキラ
前回オフィシャルサイト先行で取ったのにガッカリ席でしたので今回は違うタイミングで取ろうかと思ったのですが、結局同じタイミングでの予約➡︎当選となりました。
来月の発券が楽しみでもあり怖くもあり(笑)。

{786FA5DF-3E97-4DEE-A0FC-502E0607801C}
地元のファミマにて発見照れ武道館ライブ告知ポスター🎤
(ガン撮りが恥ずかしくて思い切り斜めから撮ってきました(^^;))

{99EBD769-9411-4E3B-ADA1-913C56B33718}



でも、年末に行われる台北でのライブはまさに瞬殺で、SNSが阿鼻叫喚になってるのを見ると、日本で案外?楽ちんにチケットが取れて五月天ライブを楽しめるだけありがたく思わねばなりませんねショック贅沢言わんとこ…


佳境、琅琊榜
ようやく43集から面白い!!と感じ始めております(遅
誉王のクーデターは失敗に終わり、無事靖王が皇太子に冊封されました。さてここからいかに赤焔事案を覆すかというところですね。
とうとう、靖王は梅長蘇が旧友・林殊であることに気づきました。というところまで見て…

明日が休みだから続きをまとめて楽しもうと思っていた、昨晩。

一本の電話
知らない番号からの電話→
娘1号が事故で搬送中、と救急隊員さん→
口から心臓と食べてたお寿司がぽぽぽぽんと飛び出す→
真っ青になりつつ病院へ走る→
診断の結果は軽傷。だけど全身検査してもらって一晩入院(あとあと具合の悪いところが出てくると怖いので)→
今朝無事退院→アパートに送り届けて帰宅⬅︎イマココ

という感じでドラマとか米大統領がトランプになったとかどころでなかったですが、本当に無事で良かった…_(:3 」∠)_←今ちょいと疲労と安堵感で伸びてます
(これからも何か異変を感じたらすぐ病院に行きなさいと伝えてあります)

皆さまも事故などには気をつけてくださいね。


AD

見てます、琅琊榜。

テーマ:
一度挫折しましたが、今回BSジャパンで再び放映されるとのことで見始めました『琅琊榜』。
放映時間はもろ仕事中なので録画してお昼ごはん食べながらちまちまと。

が。登場人物が多すぎて相関図と各話あらすじと首っ引きでないとなかなか分からないえーん
どの辺から盛り上がるの?皇太子と誉王はいつ蹴落とされるの?林殊はいつ身バレするの?
とか自分なりの見どころを探りつつ見続け…30話を越えリアタイ放映に追いついたはいいが、

未だしっくり来てません。

タイムラインではえらい盛り上がってるのですがすんごい取り残され感を味わっております(笑)。
ふぉろわさんに聴けばハマりどころは人それぞれだそうで、私ゃ多分最後の方でないとほぉーーてならないんじゃないかと思いはじめてますショック相当ニブい。

でも、我ながらよく34集まで来たよね!
(ってこれ充分ハマってるのかも知れないにやり

{3E3F8E1A-2FAB-4FC6-AAE2-AB8DD4341EBC}

{8271906B-3AAE-4526-9AD3-8D7025DD2AD1}
オフショット?可愛い❤️

三毛猫個人的には蒙大統領(楊家将伝奇の五郎さん)と、誉王(強気で悪賢いけどそのうちギャフンと言わされるのかと思うと結構楽しみなイケメン)がお気に入りです。

えっと、あと何話あるんだっけ…20話か。
うん、完走出来そうだわウインク



AD

満を持して

テーマ:
前々記事につながるハナシ。

あれ(五月天武道館ライブ)から1年。

あのときは手首でしたが、今年はぎっくり腰になりました笑い泣き

今年は仕事場のパートおばちゃんがいきなり1人辞め、ギリギリの人員で仕事をしてたんですが、今年はムリしない!をモットーにしつつ、相当無理してたみたいです。
溜まりに溜まった疲労がとうとう先日腰に来てしまいましたチーン
まさに満を持しての再発であります(何度もやっとるんやないかい)。

おかげで接骨院通いの毎日…。でも日に日に良くなっております。早く完治させるぞ!



映画の日

テーマ:
ここのところ音楽(というか五月天)の話ばかりでしたが、今日は久々に映画の話。

1年の約3分の2を終えた時点で、映画館で観た作品は15本。
その内訳は洋画11、中国2(赤道、最愛の子)、韓国2(ベテラン、暗殺)、邦画0。
邦画0はいつものことですが、我ながら中国が2本止まりという事にびっくりガーン
と、洋画がどどんと増えてるのにもびっくり。
まあこれは洋画好きの娘の付き添いもあるのですが汗

でも最近洋画でもアジアのスターが出演してたり、中国映画といっても韓国人も共演、舞台になった場所に日本が、ということも増えてるので境目が薄れて来てるのかな、とも思ったり。

今日は映画の日ということで、仕事も休みだったので『グランドイリュージョン 見破られたトリック』を観てきました。
{85428438-D03C-4643-8863-C52ED453631E}

原題は『NOW YOU SEE ME 2』。
2。えー続編なのー⁉︎ってギリギリまで気が付かず(笑)。でもイリュージョンやらトリックやら、まったく頭真っ白で観てたので見事に騙され(^^;; 自分があほすぎて笑えました。
キャストも豪華だし、マカオも舞台のひとつになってるしで楽しかったですねえ。1も近々観てみよう思います。

今後はまたスーサイド・スクワッドやヒマラヤを鑑賞予定ですニコニコ
そしてもちろん、あの大作のスピンオフ、ローグ・ワンも‼️
劇場へ行くと予告編が観られるので本編そっちのけでドニーさんに釘付けになってますがラブ
早く12月になって〜‼️