1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年10月14日 11時37分05秒

京都旅行記その3。

テーマ:つれづれ。

はいはいw

ではラスト3日目。いってみよー!


この日は洛南を目指しました。

まずは朝ご飯。


あさがゆ


京都駅の地下1Fにある早朝からやっている

喫茶店で朝ご飯。

なんかおしゃれな感じですね。


さて、電車に乗って宇治を目指します。


宇治に到着すると初めて来たときにこんなに

デカイ川だと思ってなかったので

かなりビビったことを思い出しました。


宇治川


まずは世界遺産・平等院へ。

10円玉の裏側へやってきました(笑)

平等院


んー。歴史を感じる色ですなぁ。

てかちゃんと修繕してる?(;´Д`)

今は仏像さんを修繕してるそうで

隣接された美術館ぽい造りの資料館に

天女がたくさんいました。


今にも動き出しそうな彫刻は

美術品としても一級品なのだろうなーと

思いました。


平等院を見学し、さっそく

あさがゆを消化してしまったわたしたち(笑)

せっかく来たので宇治茶をいただくことにしました。

宇治茶


きんつばうまかったですw

次はもうひとつの世界遺産・宇治上神社へ向かいます。
宇治川にかかる橋を渡り、向こう岸へ。

宇治上神社の手前にある宇治神社の入り口に

めずらしい生き物がいました。


うさこ・・・?


普通、手を洗うところで水吐いてるのは

龍ですよね。

ここではうさぎでした。

ええ。わたしは最初「牛だー!」って

叫びましたけどねorz

さてそんなうさぎの歓迎(?)を受け、

宇治上神社へ。


宇治上神社


思ったより小さいんですけど、

森に囲まれた落ち着いた雰囲気の場所です。


↑の建物が日本一古いお社なのかと思ったら

後ろにある↓が一番古いお社でした。

宇治上神社2


いやー。

平安時代から壊れずに残ってるなんてすごい。

さて、次はお昼ごはんを予約してた萬福寺へ。
ここはわたしの大好きなお寺さんなので

いきなりテンションがあがってました(;´∀`)


萬福寺


中国っぽい雰囲気のお寺です。

万福寺の格子

そしてわたしの恋人が待ってて(?)くれました。

ぎょたく

↑恋人(笑)

木魚の原型だそうです。

なんかもうデカさとかわいさにメロメロですw

で。おまちかねのお昼ご飯。

普茶弁当だーーw

普茶料理


うまいんですよ。これがww


普茶料理の本格的なのは4人以上で

申し込まないと食べれないんですけど
お弁当なら人数制限なく頼めます。

さて気持ちもお腹も萬福になり(笑)
この後は坂本竜馬ゆかりの寺田屋へ。

寺田屋


竜馬

↑こんな絵がありました。

寺田屋といえば竜馬って印象ですけど

寺田屋事件もここなんですよね。

土佐藩士が斬りあいをした部屋とか

看板出てて、ここかよっΣ( ̄□ ̄;

って感じでした。

次は最後の観光地、泉涌寺へ。

泉涌寺


ここは皇室の方々ゆかりのお寺さんです。
楊貴妃観音があるので美人祈願したい方はぜひw

行く途中に即成院さんというお寺があり、

そこにかっこよい狐さんがいたので

取ってみましたw


きつね1

きつね2


なぜかお稲荷さんでなく弘法大師さんの

前にいたんですが・・・関係あり??


そんなわけで。あとは買い物へまっしぐら。
こうして京都の旅は終わりました。

旅はたのしいですねw
一緒に行ってくれたAちゃん、感謝です!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。