もうトワイライトエクスプレスが引退して約2年が経ちます。

今でもあの時の感動は忘れていません。

前のブログに書いていたものをこちらに移して記録として残しておこうと思います。

 

2015年3月12日

トワイライトエクスプレス、大阪~札幌のラストランに乗車してきました。
このトワイライトのチケットは、鉄道を好きな方でも非常に取る事が難しく、取れないだろうと諦めていたのですが、10時打ちでJR西日本電話予約センターで取ることができました。まさかラストランが取れるとは思っていなかったもので、凄くうれしかったです。

 

 

3/10、3/11と爆弾低気圧でトワイライトは往復とも運休となってしまい、最終日である12日も運休になるのではないかという不安もあって当日が近づいてくるにつれ、なかなかスリルいっぱいでした。天気予報を何度も確認し、走ってくれるということでほっとしました。

 

大阪駅には朝9時に到着し、11番ホームの駅弁屋さんでひっぱりだこを嫁さんの分と2個購入しました。味ご飯の中にたこをはじめ、色々な具が入っているお弁当です。ラスト2個だったのでぎりぎりに購入出来たのでとてもラッキーでした。

 

あとはコンビニでお茶やお菓子など買い込んで、最終トワイライトが入線する10番ホームに行きました。まだ時間も早かったからか、人はまだそんなには来ていなかったので少し称しぬけでしたが、時間とともに人が集まるは集まるはで、あっという間に10番ホームにはひとだかりでした。

 

トワイライトには何度も乗っていたのですが、このラストランは今までに味わったことのない雰囲気ですごく緊張というかなんか変な気分でした。

 

 

11時11分、トワイライトエクスプレスが大阪駅に入線してきました。撮影する方、乗車する方と10番ホームはたくさんの人でえらいことになっていました。撮影もまともに出来たものではありませんでした。

 

私達はさっそく乗車し、今回の部屋、B寝台ツインに行きました。通路側の窓ガラスには家で張り紙を準備してきました。2015年3月12日大阪~札幌ラストラン「ありがとうトワイライトエクスプレス」の貼紙を貼り付けました。ラストランに乗ったぞという雰囲気作りです。ホームに居る方々が、私の作った貼紙を撮影していて、なんだか嬉しかったです。

 

 

11時50分、出発のときがきました。もうこの時点では、ホームには溢れるばかりの人でした。まさか自分たちがこのラストランのトワイライトに乗車しているとはまだ信じられないような気持ちでした。発車してすぐに、いつものいい日旅立ちのメロディにあわせて放送が始まりました。

 

車窓から外を見るといろんなたくさんの方々が手を振って見送ってくださり、それに答えるように私達も手を振り替えしていました。ラストランならではの光景かと思います。

 

新大阪駅に到着するとここにもたくさんの人が見送り、撮影にきていました。新大阪駅を出ると、車内放送で車掌さんが「最終便のトワイライトエクスプレス」ですと流れ、トワイライトのこれまでの歴史を少しお話されていました。

 

高槻駅をこえ、山崎の大カーブで列車はゆっくり走っていました。いっぱいの撮影の方がいるから安全のために減速したんでしょう。

 

西大路駅付近で、ほんとは前日に発車したはずの大阪行きの「トワイライト」とすれ違うのですが、運休のため見れませんという車掌さんのアナウンスがあり、そのあと、梅小路付近で皆さんを見送ってくださる大阪車掌区の人たちや子供たちがいますので手を振って返してあげてくださいとアナウンスされていました。こちらも一生懸命手を振って気持ちをお返ししました。

 

京都駅に到着。大勢の方が最後のトワイライトを見送り、撮影に来ていました。右手に琵琶湖が見えるころ、ランチタイムのアナウンスがありました。今回はひとりでもトワイライトのランチを食べていただきたいということで、時間も長めの設定にしていただけるそうです。食堂車クルーの皆様、ありがとうございました。

 

琵琶湖とも別れ、敦賀のループ線を越え、敦賀駅に到着です。敦賀駅にもたくさんの人たちが撮影したり見送っていました。福井、金沢、高岡、富山駅まで本当にたくさんの方々が手を振って、トワイライトの最後を見に来ていました。

 

直江津駅では普通の停車時間より長く停車していたので、乗っていた方々も駅にでてトワイライトを撮影していました。この停車時間を利用して、駅弁を購入されている方もおられました。

 

長岡駅を出て本州最後に客扱いで停車する新津駅です。何時間もかけてここまで来ているのにあっという間に時間が立っているように感じられました。外は真っ暗になり、それでもトワイライトを撮影している方々もいました。

 

途中雪にも見舞われましたが、順調に走り続けています。今回いつもより倍の4人の車掌さんが乗り込んでおり、時間の許す限りはサロンカーでの撮影会などもやっていただきました。車掌さんの帽子や、食堂車の方の上着を借りて、撮影大会です。

 

そのあと、部屋の前で車掌さんと20分ぐらい鉄のお話も出来ほんといい思い出になりました。

 

寝るのはもったいなくて、だけど明日早起きしたいので、少しは寝ようと23時ごろから青森駅前まで寝ることにしました。

 

 

列車は青森駅に到着、いつもはホームは真っ暗なのですが、今回は電気がついていました。青森駅で大阪車掌区の人たちは降り、北海道の車掌さんに交代します。窓から大阪車掌区の人に手を振って見送ると、笑って返してくれました。ありがとう車掌さん。

 

青森駅を出て、青函トンネルを見ようと思っていましたが、五稜郭の前に起きたかったのでまた寝ることにしました。

 

五稜郭で最後の機関車DD51にバトンタッチ、あと4時間ほどで札幌ですが、車窓を楽しみたいと思います。北海道に入っても沿線にはちらほらと撮影される方も見られました。札幌に近づくにつれて撮影される方が多くなってきてました。

 

モーニングサービスは9時ごろまでやっていたのではないでしょうか?これも食堂車クルーがラストランに乗車している皆さんのために頑張って下さったのでしょうね。ありがとうございます。

 

札幌駅到着前に、食堂車クルーからありがとうございましたとアナウンスが流れ、そのあと車掌さんが皆様ありがとうございましたと挨拶されていました。

 

札幌駅には数百人ほどの方がホームにいました。これでほんと最後かと思うと悲しくなってきました。ほんとにありがとう「トワイライトエクスプレス」さよなら「トワイライトエクスプレス」

 

動画

札幌到着前ラスト車内放送