前橋市内「I保育園」年中さん 森のほいくえん実施報告!! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

平成28年9月7日(水)、前橋市内「I保育園」年中さん34人が遊びに来てくれましたニコニコ

明け方まで降っていた豪雨も無事にやみ、沢遊びを楽しんできましたよニコニコ


【始まりの会】

ちょっと蒸し暑い森へ到着あせる

スタッフと元気にあいさつしてくれましたアップ


続いて、森の中での注意点や棲む動物の話を聞きましたビックリマーク


【散策】

さっそく森へ歩き始めます音譜

何やら不思議なものを発見しましたアップ


【沢遊び】

森の広場へ到着合格

沢での遊び方の説明を聞きます耳

そのまま、沢へ駆けていく子どもたちですニコニコ

深いところに入ってみたり…

高いところから水をこぼしてみたり…

泥で手にパックをしてみたりひらめき電球

石の下に何かを発見!!

採ってみると、とても大きなサワガニでしたかに座

泥と葉っぱと石で、素敵な食べ物も完成ですラブラブ!

最後は捕まえた虫を放しにいきましたグッド!


服や靴が汚れたので着替えは大変でしたが、とても楽しく過ごせた半日でしたひらめき電球

最後に楽しかったことを聞いて、閉会ですチョキ


また少し大きくなったら、あかぎの森で遊ぼうねアップ


(記録:ぬでちゃん)