NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「週末キャンプ」などを企画・運営しています。


テーマ:

平成28年6月18日(土)、第2回「もりっこ」を実施しましたニコニコ

今日は17人の子どもたちが参加してくれましたアップ


【受付】

何人かは初参加で、緊張している様子ですあせる

元気よく声をかけて、挨拶をしましたニコニコ


【始まりの会】

スタッフと挨拶をして、簡単ン委体を動かすゲームをしました音譜


荷物を移動して、部屋の中で全員で自己紹介ですアップ

何だか照れくさいですねあせる


【八角木琴作り】

今日のメイン、木のおもちゃ作りですクラッカー

八角木琴をみんなで作りましたアップ


長さを測って切って、好きな模様を描いていきます合格

自分でできることは、なるべく自分たちでやってもらいますDASH!

1cmずつ長さの違う木片が揃いましたキラキラ

順番にくっつけていくと、完成です!!


【お弁当】

お弁当は、部屋の中で食べる組と、暑いけど外で食べる組で分かれていただきましたおにぎり

外はアリと時間を共有し、楽しんだとかはてなマーク


【森遊び】

午後は森で、それぞれ好きな遊びに取り組みましたひらめき電球

火遊びをしてみたりメラメラ

森の中でとにかく穴を掘ってみたりパー

のこぎりで竹を切ってみたり音譜

沢でカニを見つけてみたりニコニコ


森の中の遊びは、それぞれの興味を満たしてくれるものがたくさんですアップ

遊びこみ満足すると、次の遊びに移っていきます音譜


お友達の遊び方も、いろんなお手本になります音譜


学び合い、育ちあう子どもたちと時間を過ごせて嬉しいですねアップ


(記録:ぬでちゃん)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NPO法人あかぎの森のようちえんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。