NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「週末キャンプ」などを企画・運営しています。

【ホームページ開設!】

http://akagi-moriyou.com/


特定非営利活動法人

 あかぎようちえん について


法人の目的
   この法人は、幼児・青少年の自然体験に関する事業を行い、不特定かつ多数の者へ

体験活動の機会の提供と重要性を伝え、さらに多くの幼児・青少年が自然体験を

行う機会を多く得られるようにすることを目的とする。



   会場

 国立赤城青少年交流の家 敷地内およびその周辺、など


   対象・料金

    事業ごとに異なります。

   ※上記リンク参照

    

   ボランティア募集!

   運営協力のボランティアさん大募集!

    希望者は下記までご連絡ください。


   お問い合わせ

     メール:info@akagi-moriyou.com

     FAX :027-202-0293


 <facebookページ>
   https://www.facebook.com/akagi.moriyou



テーマ:

平成29年3月28日(火)「もりっこ春休み版」第一回を開催しましたウインク

日差しは暖かかったけど、まだ少し肌寒い森の一日でしたあせる

 

【受付・始まりの会】

名前を言った後は自分で名札を作成しますクラッカー

上手に書けるかなはてなマーク

始まりの会でのお約束は…「大きな拍手音譜

 

【アイスブレイク】

部屋に移動したあとは、初めましての子どもたちが仲良くなるための時間です照れ

簡単なゲームをして過ごしますルンルン

 

【森遊び】

準備ができたら、森へ向かいます合格

まずは女子会ラブ

到着したあとはいろんな遊びが始まりますメラメラ

ずっとハンモックに揺られてみたり…

おままごとでご飯作りに夢中になったり…

素敵なスープができましたキラキラ

盛り付けにまでこだわりが!!

 

【お弁当】

日差しの気持ちよい森の中で、お弁当タイムですお弁当

あったかくて気持ち良いね~チュー

 

【森遊び②】

お腹がいっぱいになったら、すぐに森遊び再開ですOK

ハンモックに揺られ…すぎて、ハンモック酔い!?

沢では虫を捕まえるために四苦八苦していますあせる

秘密基地に罠を作る少年たちDASH!

沢の奥では、竹を使って水路ができました目

森から戻ったあとには、しっかり長靴を洗いますグッド!

 

10:30に部屋を出発し、戻ってきたのは14:40頃でした合格

たくさん遊んだのに、まだまだ遊び足りない様子の子どもたちアップ

また一緒に遊べる日を楽しみにしています口笛

 

(記録:ぬでちゃん)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年度、第三回の「あかぎぐんぐんキャンプ」を開催中ですニコニコ

今回は12人の小学生が参加してくれました音譜

 

【はじまりの会】

まずはみんなでご挨拶ですアップ

キャンプ進行役の「しゅうちゃん」からいろんなお話がありました!!

「ぐんぐんキャンプのお約束①は、、、『自分のことは自分でやる!』だよOK

 

【森の探検・森遊び】

荷物を部屋に運んだら、さっそく森に遊びに出かけますやしの木

フィールドビンゴで自然の中に隠れるいろんなものを探しながら歩きましたルンルン

森遊びのベテランも何人かいて、創造的な遊びが始まりますスライム

こちらは、竹を使って水路を作っているようですラブ

ハンモックで優雅な女子会も楽しみました口笛

作ったものを共有している、貴重な時間です照れ

 

【凧作り・凧揚げ】

森でたっぷり遊んだあとは、部屋の中で凧を作りました音譜

刃物も上手に使いこなし、1時間ちょっとかけて完成です合格

完成した凧を持って広場まで駆けていきますDASH!DASH!

今日は風が強かったので、凧もよく飛びましたDASH!DASH!DASH!

 

【就寝準備】

お布団の準備なども、もちろん自分でやりますひらめき電球

さすが、高学年は仕事が丁寧ですねウインク

 

【夕食:鍋作り】

夕食は自分たちで鍋を作りますチュー

4年生が説明を手伝ってくれました口笛

全員で、包丁の使い方を確認しますキョロキョロ

「包丁が動く先に手があると切れるから、確認してね目

冷たい水で頑張って野菜を洗いますあせる

野菜を持って、はいポーズラブ

わいわいと賑やかにやっていますねビックリマーク

包丁を使うときは少し緊張しますDASH!

教わったことを意識して、包丁の動きに気をつけて切りましたクラッカー

いよいよ、具材を鍋に投入ですメラメラ

できたての鍋を食べながら、はいポーズチョキ

お鍋の味はどうかな~!?

もちろん、片付けも自分たちで全部がんばりますグッド!

 

【ナイトハイク】

食事の後はナイトハイクですあしあと

真っ暗な中を、わずかな明かりを頼りに歩いて行きます新月

とっても素敵な夜景を見ることができました星空

空も晴れてきて、星空を見ることもできましたキラキラ

ちょっと寒くて怖かったけど、なんだか楽しいナイトハイクでしたニコ

 

===========

 

この後、みんなで大きなお風呂に入って温まり、一日目の感想を伝え合う時間を取りましたぽってりフラワー

今は全員、ぐっすり眠っていますzzz

 

===========

「はじめは知っている友だちがいなくて不安だったけど、仲良くなって楽しく過ごせた」

「キャンプは自由だから、楽しめる」

こんな言葉が子どもたちから飛び出してきましたニコニコ

 

たった一日でも成長するチャンスがたくさんあるキャンプの時間。

明日も大切に過ごしていきたいと思いますウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年3月11日(土)、新規事業となる「親子で体験!はじめての森のようちえん」を実施しましたニコニコ

今回は約50人の方にご参加いただきました合格

 

【受付】

はじめましての人が多かったけど、元気よく挨拶をしてくれましたチュー

名札は自分で書きます拍手

 

【始まりの会】

アイスブレイクとして、ちょっとだけ遊びましたウインク

「ぴよぴよちゃ~ん」「なんですか~」

そのあとは、簡単に自己紹介をするゲームですウインク

 

【森遊び】

今日は一日、森で過ごす日ですアップ

森の広場までは、のんびり散策を楽しみました音譜

森の広場へ着いたら「森遊びのお約束」をしっかり聞いて…

遊びに出かけます花火

沢ではいろんな生き物を探していました目

こんなに大きなカエルを発見!!

林の中では「カーゴネット」でにぎやかに遊びが始まりましたDASH!

女の子たちは秘密基地でこっそり、何かを作っています爆  笑

森の中では、穴も掘り放題拍手

たくさん穴を掘っていましたよひらめき電球

今日から本格的に出し始めた「おままごとセット」では、さまざまな美味しそうな料理が出来上がりましたおにぎり

お弁当を食べた後、保護者の皆さんはプチコーヒーブレイクタイムドキドキ

デザートには、定番のマシュマロを焼きましたメラメラ

クラッカーで挟んで食べると、とっても美味しいですねラブ

遊び足りない子どもたち、午後も様々なことをしてダイナミックに遊んでいましたびっくり

天気も良くて、気持ちの良い森の一日でしたよグッド!

 

散策も含めると、約4時間とちょっとを森で過ごしましたびっくり

まだまだ遊び足りない様子の子どもたちあせる

 

身体も心も、感性もフルに使って、一日楽しく過ごしてくれましたニコニコ

 

(記録:ぬでちゃん)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。