赤ちゃん、戻ってきてくれてありがとう。

36歳、平凡な主婦です。
初めてのわが子は19週でお空に帰りました。
泣いてばかりの日々と決別し、やれる事は全てやると決意。
2013年7月25日、無事に男の子を出産しました。
そして2017年3月、再び新しい命が来てくれました。そんな毎日を綴ります。


テーマ:
よく読むブログで

砂遊びが赤ちゃん~子供にすごくいいというのを知り

早速どういいのかを調べてみました。虫眼鏡


砂に触れると

子供はそのサラサラとした質感や

表面は熱くて、その下がひんやりしているなどの温度差、

手のひらに握った時の重さ、

周囲の音、砂の臭いなど

さまざまな情報を

手や足から感じます。

それらが五感を刺激し、それが脳を刺激するんだそう。

また集中して

砂に触れ、興味を刺激することもとてもいいそうです。

さらに

砂遊びは

情緒を育てるという説も。

砂に触れることでストレスも手から流れ出るように

解消する、という説もありました。

さらにいいことは続きます。

砂や土に触れることで

様々なばい菌と出会い、それにより抵抗力がつくという利点もあるそうウイルス

なんと、すばらしくいい事尽くめではないですかパチパチ

ということで、早速家から一番近い公園へ。

砂遊びさせよう~と思ったら。

あれ?

砂場、

ない。


近くの公園を2ヶ所回りましたが

どちらにも砂場はありませんでした・・・がっくし

砂遊びは子供によいという反面

不衛生であったり、ガラスの破片などの混入による怪我などのリスクがあり

多くの公園で

トラブルを避けるべく、砂場をなくしている所が多いんだということを

今回初めて知りましたふーん残念

ということでちょっと足を伸ばして

車で10分ほどのところにある大きめの公園へcar*

残念ながら

そこにも砂場らしい砂場はなかったです。

ですが、すべり台の降り口に砂が敷いてありましたすべりだい

夕方近くであったこともあり、

公園には人っ子一人おらず-----

それをいいことに、そこでちょっと砂遊びにチャレンジチャレンジ

ちょっと遊んだら帰るつもりでしたが


息子は砂遊びに

夢中。

なかなかそこを動こうとせず。

最終的には抱き上げて

泣いて抵抗する息子を無理やり連れて帰ってきてしまいました・・・ごめんね

1時間半くらい

砂場で遊んでいたと思います砂場

家にあるおもちゃでは

1時間半集中することってなかったなぁ・・・。

精神的に安定するという砂遊び。

もしかして、夜はぐっすり・・・seiと期待していましたが

そこはいつもどおりでした(笑)

砂遊び

近所に砂場があればもっとさせてあげたいなって思います。

砂場は不衛生&危険というのは

まぁ、確かに・・・わかりますカスパー50ウンウン

息子が遊んだ砂場もどきのすべり台の降り口にも


ミミズの干からびたの(大)×2ZZ
ミミズの干からびたの(小)×1ミミズ
角のある大きめの石×掘ればたくさんいん石いん石いん石

などなど

という感じで

私ならあんまり触りたくないのは確か・・・&

場所によっては

野良猫のおしっこ小便小僧-虹

うんちねこうんちくン

があることも・・・っていうのをネットで見かけました・・・呆れaya

それを聞くと

なおさら抵抗を感じますが・・・


でも

息子は楽しそうでしたきゃぁ~

口に入らないように

怪我をしないように

目を離さないようにして覗く

これからも時々

遊ばせてあげようかなぁ&

怪我や虫刺されが怖くて、

足元を完全防備している息子ですが

本当は裸足で足

手も足も砂に触れる方が

いい刺激になるんだそうですハート



book.参考book.

こどもの脳を鍛えよう(76)砂場
砂遊びから見る子供の発達と<砂場>の役割PDF


AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

ぷらっささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。