わが子を胸に抱く日々。

2度のICSI挑戦は残念な結果に。
しかしその後―――
治療お休み中に自然妊娠で息子を授かったミラクル。

+ご訪問いただきありがとうございます+


ぴちこと申します。

結婚して干支がまるっと1周した次の年

2度のICSIでも叶わなかった赤ちゃんを

自然妊娠で授かりました。

現在子育てに奮闘中です。

どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:

先日息子とスーパーに買い物に行ったときのこと。


魚コーナーに、トロ箱に入ったスルメイカを発見。

残りは3杯。

安かったので全部買おうと思い、店の人を呼びました。


「すいませーん、イカくださーい」


店の人はなかなか出てきません。

再度大きな声で呼ぶと、やっと気づいてくれました。


ふと気づくといつの間にか真横に客のおばちゃんが立っていて

「イカもらおうかね」と

まさに私の買おうとしている3杯のイカを

自分の方に寄せてキープし始めました。

素手で(笑)


ちょ…私の大声聞こえたよね?

それ私が買おうとしてたんですよあせ


と思いながらも

あからさまな横取りに思わず笑いが出そうになりました(笑)


生のイカを素手で触ってまで自分のものにしようとしたその根性。

大したもんだ。


しかしそのままで終わらせないのが私の悪いとこ。


トロ箱の下にもう1つトロ箱があることを発見したんですaya


すかさず店員さんに

「イカはこれで終わりですか?」(もちろん確信犯)


すると当然下のトロ箱を出してくれます。

おばちゃんが横取りしたイカよりも格段にきれいなイカが

ゾロっとならんでいます。


さあ、おばちゃんどうする。(ワクワク)

私の視線に耐えられず、キープしたイカを包んでもらうか!?


…と思いきや。


「あら」と小さな声で呟いたかと思うと

私から横取りしたイカをすかさず放棄して

まんまときれいなイカをゲットなさいました。


視線に耐えられないなら最初から横取りなんてしないかガクリ

私の目論見を華麗にスルーしたおばちゃん。

さすがです。

でも、ああはなりたくありません(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回アップから、それはもうさまざまなことが起きました。


まずは引っ越し。

年明けの予定でしたが工事が予定より早く進んだので

年末に引っ越しを済ませました。

いまだに片付けが終わっていないのは気のせいでしょうか(笑)


そして前回の記事で「保護者会がある」と書いていますが

その内容は、まさかの超重大事項だったんです。


「経営不振のため3月いっぱいで閉園します」だってムンクの叫び


認可外の幼稚園はこういうことあるんですね。


とはいえなんとなく予想はできてたんですけどねー。

だって告知のほんの数日後の保護者会なんて

いい知らせなワケないですからね。

普通は告知から数週間は猶予がありそうなもんですよね。


そんなわけで、2年連続で幼稚園探しをする羽目になったわけです。

年中から転園しなければならないので

早く決めないといけませんからね。


そんな中、2度目の保護者説明会がありました。

そこでまたまさかの発表が。


「12月いっぱいで先生を全員解雇します」


給料未払いを防ぐ方法が解雇って…

先生いなくなって子供たちはどうなるのさムカ


当然保護者からは怒号が飛びかいます。

年長さんは今さら転園するわけにもいかないのでなおさらです。


結局、英語教諭と園長、バスの運転手は残り

併設の保育園から保育士を派遣する形で3月まで存続するつもりだそうです。

だから1月から3月までは保育園のようなシステムになるので

今までのようなカリキュラムに沿った保育はできないとのこと。


しかしそれだけのスタッフでバスの送迎はできるのか?

付添の先生は確保できるのか?

保育時間内の子供の安全は確保できるのか?


これでは安心して預ける気になれないと判断せざるを得なかったので、

12月で退園し1月から違う幼稚園に転園することにしました。

引っ越しと時期も重なりちょうどいいタイミングですしね。


隣の市に同じようなシステムの認可外幼稚園があるので

当初はそこを希望していましたが

実際に訪れてみるとあまりにも遠すぎました…。

毎日長時間バスに乗りそこまで通う息子を想像すると

なんだかかわいそうに思えました。

何より、体調不良や用事などのときにお迎えに行くのが大変です。

認可外はもうこりごりですし…


なのでそこは断念して、一番近い幼稚園に決めました。

といっても近いからそこに決めたわけではなく

見学したり先生と話をさせていただいたりして

ここなら安心してお任せできそうだと思ったからです。


そこはシュタイナー教育を取り入れていて

木造の園舎がとても居心地がよく

教室内に無機質なものはほとんどありません。

また、手仕事に力を入れているので作品をたくさん作るそうです。

英語も週に1回取り入れています。


実は未就園児のときにもここを調べましたが

男の子が少ないと聞いて候補から外していたんです。

実際、今の年中さんは男の子がとっても少ないハーレム状態です(笑)

今の年少さんは男女がちょうど半々なのでこれも決め手でした。


大人の都合で転園せざるを得なくなりましたが

一度も「嫌だ」と言わず状況をしっかりと受け止めた息子。

その息子は前の幼稚園のことを忘れかけているほど毎日楽しく通っています。

2月からは課外のスポーツクラブにも入り

新しい幼稚園生活を謳歌しているようです。

頼もしい姿を見せてくれ、親としては嬉しい限りです。


新しい幼稚園、新居で心機一転がんばっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は息子の幼稚園のいもほり遠足でした。


保護者は参加なし。

親の出番が少なくて楽っちゃ楽ですが

ちょっとあっさりしすぎ感も否めません。


仕事を持つ母は助かりますけどね。



さて、前日は大雨だった広島。


いも畑はきっとぬかるんでいるだろうから

泥んこで帰ってくるだろうと思っていたら。


意外や意外♥akn♥


長靴以外は泥はね1つついていませんでした。

汚れてても全然かまわないんだけどなー。

泥汚れを洗うのも、なんていうか…嬉しいですからWハート



そして息子の収穫したおいもさんがこちら。


わが子を胸に抱く日々。

でかっ!


新聞のサイズと比較すると大きさがわかると思います。


よくがんばった!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ところで。


今日の夜と明日の午前に幼稚園の保護者会があります。


この知らせがあったのが、運動会休み明けの火曜日。

どちらか都合のよい方に出席して欲しいと。


わが家は平日は夫の帰りが遅く

こんなに急に言われても

夫は仕事に都合をつけることができません。


また、明日の午前中は

私が数ヶ月前から入れている予定があり

その日程を変えようと思うとまた数ヶ月先になってしまい

どうしてもずらすことができません。


おまけに保護者会には子連れNG。


実家が近ければ子供を預けられますが

そうでない家庭もたくさんあるわけで。


だからといって夜間や休日に

よそさまに子供を預けるなんて非常識なことはできません。


幼稚園だから

保護者会の間くらい子供を見ていてくれる人手は

いくらでもいそうなものですが。。。


保護者としてかなり気になる議題なので

なんとか出席したかったのですが

何せ急すぎます。

せめて2~3週間前には告知してもらわないと。


連絡帳に運営のことを書いてはいけないのですが

今日ばかりはちょっと書かせていただきました。


先生方には不満はないんですけどねー。

運営に不安を感じる今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子さん

先週金曜日頃から、夜中に咳き込むようになりました。


日中は落ち着いていてほとんど出ないのですが

夜中になるとゲホゲホ…shokopon



以前、咳を1週間以上様子見して

気管支炎になってしまったときに


「症状が3日続いたら連れてきてください」


と病院で軽く怒られてしまった経験から

今回は早めに

…といっても火曜日だから症状が出てから4日目ですが

かかりつけの小児科に連れて行きました。



最近は季節の変わり目で気温の変化が激しく

咳が出る子が多いそうです。

そして熱もなく日中は落ち着いていて

夜中に咳き込むパターン。


まだまだちびっこだから

気候の変化に体がついていかないんですね。


吸入して、薬を3日分処方されました。



ところで。

日本脳炎の予防接種、3歳児の皆さんは

2回接種終わってますよね。注射


実は息子は2回目が保留になったまま早半年以上たらーっ

ホントは1回目の2週間後くらいには

済ませないといけないんでしたよね。



えー、まず1回目を3月下旬にしました。


2回目は4月の予定が

入園式やら何やらですっかり忘れていまして

そしたら鼻水やら咳やらで

なかなか体調が万全の状態にならず

園の行事なども考えるとタイミングが合わず

今に至るわけです。


いい加減接種しとかないとインフルエンザの季節になって

ますます機会を逃してしまいそうですあせ


なのでこの際だからと

小児科に行ったついでに予約しておきました。


息子は病院は平気だけれど注射は大嫌い。

きっと大泣きだろうなあダーダー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに雨の広島です。


昨日、職場で珍しい(こともないか)ヤツを発見。


わが子を胸に抱く日々。

おんぶバッタですバッタ


あ、ヤツ、じゃなくてヤツら、でしたね。


実際に見たの初めてな気がします。


これってたしか

上の小さいのがオスで下の大きいのがメスなんですよねー。


いろんな意味で、がんばれ!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は息子の幼稚園の運動会でした。


夫と私のそれぞれの両親が

福岡からはるばる見にきてくれました。

何せ息子の初めての運動会ですからサタデーナイトフィーバー


しかし、ということはお弁当の量がハンパない訳で…

大人×6人+息子の計7人分!

マジか!


ええ、母はがんばりました。


前の日にできることはほぼやっておいて

当日は揚げたり盛りつけたりすればOKやん!


…と軽ーく考えていたら、当日になっていろいろ予定を変更したりで

朝から余裕で2時間はキッチンに立ちっぱなしの私でしたガクリ


その力作(?)がこちら。


わが子を胸に抱く日々。

【1段目】

・栗ご飯のおにぎり

・鮭のおにぎり

・梅干しのおにぎり


【2段目】

・筑前煮

・スパゲティサラダ

・きゅうりとくらげとわかめの酢の物

・高野豆腐としいたけの煮物

・海老の甘辛煮

・ブロッコリーマヨ(すきま埋め)


【3段目】

・鶏のからあげ

・れんこんの肉巻き

・人参といんげんの肉巻き

・ミートボール

・ウィンナー

・うずらとウィンナーのピック

・卵焼き


それとフルーツ。


こんなに大量に作るのなんて初めてなので

これで足りるかどうかドキドキでしたが

十分足りました。ほっ


来年はもう少し要領よく手際よくできるといいんですが汗かき



あ、運動会はなかなか楽しかったですキラ


息子は走らせたら意外と早いので

かけっこはもしかしてぶっちぎりじゃね?


と親バカ丸出しで見ていましたが

まあ確かに早いのですが

走りながら隣の子を見たり後ろの子を見たり

きょろきょろしながら走るので

ぶっちぎりの1位ではありませんでした。


アンタはウサイン・ボルトか(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のことになりますが

私、じんましんと格闘しておりましたリング


最初は目と耳たぶがかゆいなーと思う程度でした。


その夜全身がかゆくて眠れなくて

一番かゆい内ひじと手首を見ると

赤い発疹とみみずばれ。


以前夫が内ひじに発疹ができ

かゆくてかきこわしてしまい

皮膚科に行ったことがあります。


先生は症状を見るなり


「イエダニですね~」医者


※息子が生まれてから掃除は前以上にがんばっています。

 先生いわくイエダニは「皇居にもいる」そうです。

 つまりどこにでもいるということなんです。

 ―――――以上言い訳でした(笑)


まあそんなことを思い出し

私もイエダニにやられたんだろうと

息子の虫さされの薬を塗っておいたわけです。


次の日。


内ひじの発疹は跡形もなくきれいになっており

今度は二の腕に発疹とみみずばれ&強いかゆみが。


しかしそれも数時間後にはきれいに消え

今度は背中、そしてまた内ひじ…


時間が経つと跡形もなくなり

場所を変えて出現、を繰り返しました。


虫さされでこんなに短時間で

痕が消えるなんてありえないと思い

ググってみたところ…


じんましんの症状にドンピシャでしたあ!


しかし変わったものを食べた覚えはないし。。。


ん?


じんましんの原因に


ストレス とな!


それなら思い当たる節は山ほどありますー!


ちっとも言うこときかない怪獣と

私の神経逆なでするおっさんが

日々ストレスを与えてくれているんですものガクリ


ちなみに

病院に行こうと思う時に限って発疹が出ておらず

結局受診せずじまいでしたが

数日間かゆみに耐え抜き

いつの間にかじんましんは去って行きました。


お願いだからもうこないでー泣く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お風呂から上がり

息子とソファで並んで歯みがきをしていました。


私はボケーッと磨いていたのですが

ふと息子が静かなことに気づきました。


チラッと隣を見ると…



眉毛を磨く息子が。



両眉が白く輝いていましたガクリ



「ちょ…アンタなんしよるんムンクの叫び


「へへー、まゆげみがいたよーにやにや。



あまりにもアホすぎて怒る気にもなれず

むしろおかしくてふきだしてしまいました。


男の子はたまに

ほんっっっとに信じられないくらいアホなことをしてくれますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンションの駐車場で見つけました。


わが子を胸に抱く日々。

わかりづらいですが

中央上にいるアイツです。


夫がつかまえ、息子が手にとり


「虫かごに入れるか?」


「入れる入れる~!」


と話しているのが聞こえました…


絶対に、絶対に!

家の中では放さないことを約束して

今日だけ虫かごに入れて観察することを許可しました。



早速、“なにバッタ”か調べるべく

息子の図鑑を開くと…


んーと。


触角がものすごく長くて~

しっぽみたいなのがものすごく長くて~

羽根が茶色くて~


お、これやんこれやん。

名前は…


コロギス


うーん。

初めて聞く名前。


図鑑によると


「コオロギとキリギリスの中間のような形をしている。

 鳴くことはできない」


バッタじゃなかった!! ムンクの叫び


で、結局どっちなんだろう。

コオロギ?キリギリス?


…ってまさかの“コロギス科”!


正体不明!(笑)


ということで観察終了。

明日ちゃんと逃がします(夫が)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夫が博多で仕事なので

幼稚園を休ませた息子を一緒に新幹線に乗せ

夫の実家に送り込みました0



というわけで



おひとりさま満喫中!サタデーナイトフィーバー



いえい!



夫の会社では毎年9月に

博多もしくは小倉で

とある勉強会のようなことをやってます。


去年も二人を夫の実家に送り込み

私はひたすら自分のために時間を使いました。



そして今年。


仕事を終え、家でしばし休憩してから

早速映画を観に行ってきました。


わたしは映画は一人で観るのが好きです。

横に誰かいると気が散ってしょうがない。


欲を言えば、映画館で一人きりで観たいくらいです。


他の観客の立てる音や自分と違うタイミングでの笑い声。

そういったものがどうもダメで。


今日は後ろの席の人がスルメのようなものを食べていたようで

終始カワキモノ臭くて参りました。



なら家でDVD見りゃいいやんにゃ



という声が聞こえてきそうですが…



非日常を味わいたいだけなので

雑音をガマンしてでも映画館で観たいんですねー。


なので今日観た映画


「白雪姫と鏡の王女」


内容は豪華絢爛な学芸会…って感じでしたが

それでいいんです。


“映画を観る”ことが目的なので

内容がよければラッキー

そうでなくても私は十分満足なんです。


自分のために時間を使える


子供が小さいうちはこれがどんなに贅沢なことか。


そういえば

息子が幼稚園に行くようになり

ゆっくりトイレに入れることがありがたかった泣く


未就園児を持つ母は

自分の時間が全くといっていいほどないんですよね。

そう、トイレすら。(追っかけてきますもんねたらーっ


ありがたいこの自由な時間。

明日も丸一日フリーです。


年明け(予定)の引っ越しに向けて

クローゼットの整理でもしようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。