≪裏≫ レトロゲームレイダース

レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士の華麗なる日常。

レトロゲームレイダースとは…!?

「レトロゲームは考古学だ!」。そんな発想からレトロゲームを名画や年代物のワインのように愛をもって語ってみるゲームの探求者のことである。そんな彼とその仲間たちの研究発表の場が、ゲームブログ『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』  。ここは、そんなレトロゲームレイダース活動の裏側、「日常」をつづったブログなのだ


テーマ:
こんにちわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

今回発掘した作品は、2004年にスクウェア・エニックスから発売されたプレイステーション2専用のRPG『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』です。近年では、スマートフォン用のゲームアプリとして移植もされ、プレイできる環境は整えられています。

そんな本作ですが、ストーリー面においてあまり高い評価を得ていません。そのことから本作の評価が低い人も多いのは事実です。Amazonのカスタマーレビューで「★×1」の評価をしている人のほとんどが、ストーリーについて触れています。

ズバリ、私の見解を言いましょう。
ドラゴンクエストVIIIにおいて、ストーリーは大した意味が無い、と。


続きは、http://blog.livedoor.jp/goodgames/archives/7453883.htmlへ。



ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君/スクウェア・エニックス

¥9,240
Amazon.co.jp

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス

¥1,500
Amazon.co.jp

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~ (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス

¥1,600
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストVIIIのあるきかた (ゲームガイド)/スクウェア・エニックス

¥1,300
Amazon.co.jp

「ドラゴンクエスト8」空と海と大地と呪われし姫君 オリジナルサウンドトラック/King Records =music=

¥3,000
Amazon.co.jp

AD
いいね!(10)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
おお、あんたか?

完全受注生産というふれ込みで、すっかり予約を忘れていた人に朗報だ。

『ジョジョの奇妙な冒険』の魅力がたっぷりつまった、
イラスト集&データベースともいえる『ジョジョベラー』が、今お買い得だぜ。


くわしくは、http://blog.livedoor.jp/goodgames/archives/7452968.htmlへ。



JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)/集英社

¥20,000
Amazon.co.jp

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ展 限定 HIROHIKO ARAKI WORKS 1981-2.../集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲーセンでならした俺たち惨劇部隊は、シリーズを追いかけてメガドライブへダイブしたが密かにセガハードを脱出し、地下へと潜った。しかし、いつまでもくすぶっている俺たちじゃあない。新作が北米で発売すると聞いたら、英語がしゃべれなくてもゲームを買う命知らず。不可能を可能にし、巨大なボスを粉砕する――それが、俺たち惨劇野郎Aチーム!

くわしくは「こちら」。



Splatter House(輸入版)/Namco Bandai Games(World)

¥5,320
Amazon.co.jp

Splatter House(輸入版:北米)/Namco Bandai Games(World)

¥7,979
Amazon.co.jp

Ultra Series スプラッターハウス/メディアカイト

¥2,100
Amazon.co.jp

AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「モンスター vs エイリアン」などと聞くと、どこぞの映画配給会社がレンタル用に仕入れてきたどうしようもない企画映画…などと思われてしまう今日この頃。しかし、今から23年前の1988年、この阿呆っぽいテーマで、人類の滅亡と再生までを描く壮大なサーガが存在した。その名は『 ラストハルマゲドン 』。

さあ、今夜も、埋もれし歴史の一頁を紐解いてみよう――。

くわしくは「こちら」から。



ラストハルマゲドン 【PCエンジン】/フェイス

¥7,875
Amazon.co.jp

ラストハルマゲドン 全曲集 ALL SOUNDS OF ARMAGEDDON/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

もうすぐクリスマスですね。街は多くのカップルたちでにぎわっています。そんな中、「今年のクリスマスの予定はまだ白紙」という独身四魔貴族を気取っているあなたに朗報です(男子限定)。

私の友人の知り合いが、長い研究の末に、女の子からの「今夜はオッケーな気分よ。誘ってくれたらムーンドリアの王女みたいに付いていってしまうかも…はぁと」というサインというべきセリフを見つけ出しました。この言葉の裏に隠されている本当の意味を知っていれば、口説いたら間違いなく、女は堕ちる…!

ぜひ、有効活用してみてください。


くわしい内容は、こちらをごらんください。



超ファミコン/太田出版

¥1,260
Amazon.co.jp

Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)/日本コロムビア

¥2,400
Amazon.co.jp

ファミコンの思い出/ナナロク社

¥1,365
Amazon.co.jp

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おお、あんたか?

世の中は、やれPS4だ、Xbox oneだ、と騒がしいが、
終焉を迎えつつあるコンシューマで新ハード投入が起爆剤になるとか思っているなら
本当におめでてぇなと思う今日この頃、どんな調子だい?

この冬に買うべきハードはひとつさ。

『 限定版NEOGEO X GOLD SYSTEM 』。

この一択しかない。間違いないな。

限定版NEOGEO X GOLD SYSTEMはちょうど一年くらい前に発売された、
今は亡きSNKのNEO GEOのハードとタイトルを
米Tommo社がもともとのNEO GEOっぽくして復刻してくれたハードで、
国内での出荷本数もきわめて少ない&もう生産中止しているというものだ。

価格も下落しており、定価19900円が今では8900円台(55%OFF)に。

いつ買うの? 今でしょ!


くわしい記事内容については、こちらをご覧ください。



NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA.../Tommo

¥19,900
Amazon.co.jp

NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)/Tommo

¥8,980
Amazon.co.jp

電波新聞社 XAV-2S アナログRGP S端子変換ユニット DP3913334/マイコンソフト

¥10,500
Amazon.co.jp

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

株式会社スクウェア・エニックスより、『ドラゴンクエスト』シリーズの最新情報や本編のゲームアプリが配信されるスマートフォン用の情報アプリ『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』が11月28日(木)0:00 頃から配信されています。

そのアプリ配信を記念して、アプリ内から通常500円でご購入いただけるゲームアプリ「ドラゴンクエスト」(第一作目)を先着100万ダウンロード無料で配信されているのをご存知ですか?

まだの人は、急げや急げです。

これだけアプリが氾濫している中、スクウェア・エニックスも大胆なプロモーション方法を取ったものですね。ですが、ドラゴンクエストというタイトルの知名度と潜在ファンへのアプローチとしてはなかなかの手段です。

一部で、どうでもいい文句を言っている方もいらっしゃるようですが、私としては「ドラゴンクエストが面白ければそれでいい」と思っているので、まあ、そういうことです。

「いまさらドラクエⅠってのもなぁ…」という方もいらっしゃると思います。

もし、よろしければ、当ブログの記事でも読んでみて、
面白さを再発見・再確認してみてください。

くわしい記事は、こちらをご覧ください。



ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../スクウェア・エニックス

¥4,440
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 スペシャルパック/スクウェア・エニックス

¥24,390
Amazon.co.jp

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑/スクウェア・エニックス

¥2,520
Amazon.co.jp

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集1/すぎやまこういち(音楽)

¥3,000
Amazon.co.jp

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集2/すぎやまこういち(音楽)

¥3,000
Amazon.co.jp

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集3/すぎやまこういち(音楽)

¥3,000
Amazon.co.jp

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

こんな私ですが、国府田マリ子さんのおしりを追いかけていた時期があったわけですよ。青二プロ発表のスリーサイズに興味を覚えて、生の身体のラインを見に行こうとイベントに参加していた私は、たぶん、あの場ではかなり異質な存在だったかもしれません。

まあ、それはさておき。

90年代の『ツインビー』のマルチメディア戦略が正しかったかどうかは正直よく分かりません。ただ、『出たな!ツインビー』がただでさえシューティングが元気がないといわれていた時代のアーケードで登場したときの喜び、移植ではなく新作としてあらわれた『Pop'nツインビー』、ソニックのパクリじゃねーかと思いながらも楽しかった『レインボーベルアドベンチャー』、ラジオドラマにまでなった『ツインビー』は、なんか楽しかったものです。

個人的な気分としては、『ツインビーヤッホー!』で『ぼくらのステキ』がかかったときになんか終わった感じがして(国府田マリ子さんや曲への非難ではありません)、「ああ、ここが終焉だな」と感じました。その後発売された『ツインビーRPG』もさらなるシリーズ復権の起爆剤にはなりませんでしたね。

とはいえ、こういうライトユーザー向けのシューティングというのは珍しいので、「LINEゲームだけでなく、コンシューマやアーケードでも新作を出してほしいなぁ…」と思う今日この頃です。

くわしい記事内容については、こちらをご覧ください。


ツインビー ポータブル コナミ・ザ・ベスト/コナミデジタルエンタテインメント

¥2,940
Amazon.co.jp

コナミ アーケード コレクション/コナミデジタルエンタテインメント

¥4,179
Amazon.co.jp

パーフェクトセレクション ツインビー/キングレコード

¥3,059
Amazon.co.jp

ツインビーPARADISE MUSIC BOX/キングレコード

¥2,854
Amazon.co.jp

ツインビーPARADISE Vol.0~ウィンビーの1/8パニック~ [VHS]/ハピネット・ピクチャーズ

¥6,090
Amazon.co.jp

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

映画『ゴーストバスターズ2』は1989年に公開された映画で、1984年に公開された『ゴーストバスターズ』の続編です。今でも活躍している実力派女優であるシガニー・ウィーバーは、当時、「役のイメージが付くから続編には出演しない」という主義を貫いていましたが、「エイリアンとゴーストバスターズだけは別」とおっしゃってもいて、本作はほぼ前作のスタッフ・共演者がそのまま再結集したという、なかなか豪華な続編でした。

が、

正直な話、本作の評判はあまりよくありません。「期待しすぎた」、「前作とやっていることは同じ」といった感想が多く、かくいう私も劇場観賞後はあまりいい印象を持っていなかったのが本音のところ。「主題歌である「ON OUR OWN」のカッコイイけど、ゴーストバスターズらしさはなくなったよね?」といった感じ。実際、興業的には成功しましたが前作以上の評価は得られず、当時、話題はティム・バートン監督版の『バットマン』(たしかに、これは名作だった)にすべて取られてしまいました。

でも、

最近、あらためて観なおしたら、超おもしろかったんですよ。で、気がつきました。本作はそこいらへんにいくらでも転がっている駄作になった続編とはまったく異なる不遇の名作。「エンターテイメントだったゴーストバスターズの続編」として観るのではなく、「ゴーストバスターズのファンたちに贈る“その後の彼らを描いた大人のドラマ”」として観るべきなのだと気がつきました。

つづきはこちらから。

ゴーストバスターズ 1&2 ツインパック (初回限定生産) [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

¥4,935
Amazon.co.jp

GhostBusters: The Video Game(輸入版)/Atari(World)

¥2,380
Amazon.co.jp

ゴーストバスターズ ゴーストバスターズ美少女 ルーシー (1/7スケール PVC塗装済み完成品)/壽屋

¥7,140
Amazon.co.jp

MATTEL 1/43 ゴーストバスターズ Ecto 1/京商

¥6,825
Amazon.co.jp

いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
$≪裏≫ レトロゲームレイダース

ブログの更新情報だよ!

1986年に発売された『ドラゴンクエスト1』を再評価してみました。

記事はこちら

よろしくです!



1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!



ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../スクウェア・エニックス

¥4,440
Amazon.co.jp

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。