夜寝る赤ちゃんにする5つのコツ | 子どもが伸びる がんばらない子育て

子どもが伸びる がんばらない子育て

心理学博士 山本ユキコ 
既刊
『子どもが伸びる がんばらない子育て』(フォレスト出版)
『出産・育児ママのトリセツ』(忘羊社)

2019年4月より キッズ・キッズ折尾保育園 園長就任予定

子育てに楽しさを取り戻す 心理学博士山本ユキコです。

TNC子育て情報ミニ番組 はぐはぐでも紹介した
夜寝ないお子さんを寝かせる5つの方法です。

①寝る場所と遊ぶ場所を分ける
寝る場所にはおもちゃなど、子どもの興味をひくものが見えないようにします。‎ 

②寝る時間を決める

③夕方から寝るまでの流れを決める
ねる時間に向かって、夕方からご飯、お風呂、歯磨きなど寝るまでの生活の順番を決めて、毎日同じように繰り返します。そして、「ご飯食べたら、ママの片づけ。その間はおもちゃで遊ぼうね」という風に、次の予定、次の予定を要所要所で言って聞かせて、寝る前の流れを子どもに習慣づけます。

④夕寝をさせない
寝る時間の3~4時間前から、夕寝をさせないようにします。 
      
⑤寝るときは大人も寝るときのように家じゅうの電気を消す

寝かしつけも、しつけの一つです。 ぜひ試してみてくださいね。