• 16 Aug
    • 共感と迎合

      共感することと、何でも迎合することは違いますよね。仲間を大切にするあまりに、自分の軸を見失ってしまうことはよくあることではないでしょうか?看護師が言ってるから、とか管理者の言うことだから、とすべてを鵜呑みにしてしまっていないでしょうか?今の時代、メディアを始め、職場はもちろん、あらゆる自分を取り巻く環境において、それらの影響を受けすぎずに情報もある程度制御して、整理していく力が求められているのかもしれません。頑ななものであってはいけないですが私は私、というスタンスは大切にしていきながら、これからも自分らしい未来を追求していきたいと思っています。以前働いていた職場近くのラーメン屋さんに久しぶりに立ち寄りました♪味玉塩ラーメンを注文。変わらない味が嬉しかったですp(^_^)q

      テーマ:
  • 12 Aug
    • 受け止めること

      自分と異なる意見でも、そういう考え方もある、と一旦受け止める訓練は必要ですよね。頭から否定する人がいますが、大半は自分の視野を狭くして、それに気がついていないことが多いかもしれません。豊かな人は完全否定はしない、淡々として動じない安定感があって、信頼できる、そんな風に思いますし、そんな人を目指したいなと思います。朝の公園♪爽やかですp(^_^)q

      テーマ:
  • 07 Aug
    • 理念の共有

      理念の共有はトップの仕事と思われがちですが、現場の介護職であっても大切にしたい価値観を仲間に伝えていくことは必要ですね。たとえ自分の思いや考えを伝えるのが苦手でも、始めから諦めずに自分の言葉で伝える努力をして、ひとりでも仲間を増やし、輪を広げていく。現実とのすり合わせはもちろんありますが、その積み重ねが現場での孤立を防ぎ、チームケアの第一歩につながっていくのかもしれません。コーヒーと一緒にアイスクリームを♪暑い一日を乗り切りたいですo(^_-)O

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 夏休み

      瀬戸内海を見ながら、ぼーっと過ごす贅沢な時間♪仕事もプライベートもゆとりを生み出すことが好循環につながります。携帯の充電も切れて、ひとときゆっくり自分に向き合うことができましたp(^_^)q

      テーマ:
  • 02 Aug
    • 声かけ

      職種や業種に関係なく、地域に住む生活者として考えた時、誰に対しても挨拶プラスαの声かけがどれだけできるかが、専門職の壁をこえる鍵ではないかと感じています。爽やかな酸味が暑さをひととき忘れさせてくれます(^人^)

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 支え

      自分も含め、皆が忙しく自分のことで目一杯な時、支えって求めてはいけないのか?と思うことがあります。きっと気づかないところで支えてもらってるのに気がついていない、ということもあるかもしれません。ただ一つ言えることは、自分が相手を信頼できる時、始めて支え、支えられるという関係が成り立つのではないかと感じています。ちょっと冷房で冷えた時は夏野菜カレーが体に染み入ります♫

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 久しぶりに

      昨日は、いつもお店で、久しぶりのカフェタイム♪カフェにまつわる気づきやアイデアを共有したり、急きょ、お互いのミニプランを公表しあったり、少人数だからこその濃い時間を過ごすことができました(^O^)

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 4周年の報告

      7月21日は2012年にカフェをスタートした、オープニングイベントの開催日。カフェを始めて丸4年になります。先日オープニングからカフェを開催させて頂いている喫茶店「ぶな」へ4周年を迎えられたことの報告に行ってきました。このお店との出会いがなかったら今のカフェはなかったと思いますし、ここでのつながりが今も大きな財産になっています。マスターと奥様のリラックスしたおもてなしの心から、カフェを運営していく上で多くのことを学びましたし、これからもお二人に恥ずかしくないカフェでありたい、と改めて心に誓うことができました。カフェの本の表紙はこちらのお店で撮影しました。表紙にも使用しているウエッジウッドのカップでコーヒーを♪奥様にもカフェの本をお渡しできてよかったです 😊

      テーマ:
  • 19 Jul
    • VR認知症

      今日はVR認知症の様々な場面の アイデア交換会。リラックスした雰囲気の中で認知症について、改めて今まで考えたことのない視点での気づきもあり、楽しい時間でした(^-^)

      テーマ:
  • 10 Jul
    • キャリアアップ

      先日、私の介護職の友人から嬉しいお知らせがありました。彼は長く現場でサービスリーダーをしていたのですが、来月から今の職場の管理者になることになった、とやる気に満ちた報告をしてくれたのです。もともと積極的に昇進したい、という雰囲気もなく、これからどうしたいのかな、と気になってしまうようなタイプだったので、なおさら嬉しかったですし、何より目の輝きが違い、イキイキした様子を見て、やっぱり仕事を任されることの喜びを実感しているのだと感じました。介護現場では、控えめで前に出るようなタイプの男性は多くないですが、任せられることで育っていくものだと思いますし、もっと輝けるために私も応援していきたい、と感じる機会になりました。一息ついたら、いろいろやることを片付けタイムに入ります(^_^)♪

      テーマ:
  • 04 Jul
    • 介護福祉総合フェスティバルin大阪

      週末は大阪の介護福祉フェスティバルでした。テーマは「介護と地域づくり」「介護と教育」でした。大阪で初めてカフェを開催させて頂き、北から南まで、たくさんの方にお越し頂き、本当に嬉しかったです。またご一緒できることを楽しみにしてます(^O^)

      テーマ:
  • 02 Jul
    • 介護を変える 未来をつくる

      介護に対するマイナスイメージや報道があっても、適度な距離感で捉えられ、現場での課題も客観的な目線で見ることができているのは、カフェでの出会いとつながりが大きいですし、やっぱり私を元気にしてくれるパワ ーの源になっている、と改めて感じています。できたてほやほやの本が我が家にも到着しました♪カフェでのご縁とギフトがたくさん詰まっています。今日の大阪で皆さんにお披露目できる予定です(^O^)

      テーマ:
  • 29 Jun
    • 東京福祉専門学校でカフェミーティング

      6月27日に、西葛西にある東京福祉専門学校内ある地域サロンで、夜間の介護福祉コースの学生さん達とカフェミーティングをしました。介護現場や業界について、広い視野で客観的に見る視点などもお伝えしつつ、ワークショップ形式で対話で共有。日中は介護の現場で働きながら、夜は勉強、という多忙な生活を送る学生さん達とお話する中で、現実の課題も冷静に直視しながら、やっぱり介護が好き、という思いが皆、根底にあり、未来を切り開いて行きたい思いを肌で感じることができました。これからも学生さんの前向きな思いをアクションへつなげていけるような後押しと、地域に開かれた学校としての取り組みの応援をさせて頂けたらいいなと思っています(^-^)

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 学生さん達に(^-^)

      昨日は医療系の学生団体、Miの勉強会で介護についてお話してきました。学生さんのフレッシュなパワーに力がもらえ、カフェを初めて知ったという方などともつながりができ、嬉しい機会になりました。いつもカフェに来てくれる加藤さんや大谷くん、奥山さんはじめ、ご一緒させていただいたゲストの下河原さんや皆さん、楽しい共有の時間をありがとうございました。

      テーマ:
  • 24 Jun
    • コミュニティ

      今日は、カフェのようなコミュニティを紹介するサイトをつくりたいという方からどんなコンテンツがあればいいか?などの相談を受けました。私が、カフェを始めた時には、今のようにたくさんのコミュニティの存在はなく、注目されることもありませんでしたが、こうしてWEBサイトの運営をされる方からの相談を受けることも増えてきて、介護福祉業界における情報の共有やカフェなどのの広がりを実感できます。私自身も、これまでのカフェの経験を通じて、お役に立てることはこれからも協力させてもらいたいと思っています。まだまだ梅雨はこれから。湿気はつらいですが、雨も楽しみたいですねo(^_-)O

      テーマ:
  • 21 Jun
    • 高齢者住宅新聞

      高齢者住宅新聞さんで約3年間、毎月カフェの連載をさせて頂きました。記事を見てカフェに参加したい、と言う問い合わせもたくさん頂きましたし、開催報告の記事を書くのが習慣になっていたので、今月で一旦一区切りを迎えますが、カフェとともに歩んできた連載でもあり、感慨深いものがあります。担当してくれた北田さんも、3年前は新人さんでしたが、今はしっかりベテランさんになり、これからますます楽しみですし、私も前を向いてカフェを継続していきたい、と気持ちを新たに引き締めていきたいと思っています。北田さんはじめ、網谷社長、貴重な機会を本当にありがとうございました(^-^)

      テーマ:
  • 20 Jun
    • オープンキャンパス

      昨日は、埼玉福祉専門学校のオープンキャンパスにて、介護の仕事について、現場で自身の強みを活かして活動されている皆さんとともに座談会形式で対話しました。介護の仕事についたきっかけや介護にプラスαで取り組んでいることなどを紹介しながら、いきいきと働いていくためには?仕事とプライベートの充実やキャリアアップについてなど、在校生やこれから介護を目指そうとする学生さんに向けて話をすることができ、改めて介護の仕事の本質や課題についてなどを見直すことができました。ますます人材が求められる業界だからこそ、これからどんな働きかけをしていく必要があるのか?現場レベルでの発信についても考えさせられました。皆さんの介護に対する思いもお聞きすることができ、それも嬉しかったです。言葉にすることで見えてくることの大きさを実感するとともに、自分の土台をつくっている経験は一体何だったのか、初心に帰り再確認できた貴重な機会になりました。ご一緒頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

      テーマ:
  • 14 Jun
    • カフェミーティングin銀木犀

      昨日は、2か月前にオープンした銀木犀、東砂にて、カフェミーティングとファシリテーター講座の開催させて頂きました。様々な拠点から集まった職員さんと、カフェを始めたきっかけや介護現場からの発信についてなどやりとりしながら、実際にワークショップではファシリテーターの体験していただきました。職場内で、地域で求められる対話について話し合い、最後にはそれぞれの拠点で今ある資源を活かしてできる対話イベントの企画を発表してもらいました。参加した職員さんからは、これからも対話を意識していきたい、また他拠点の方との交流や対話の機会をもちたい、他スタッフにも学んでほしい、カフェにもぜひ参加してみたい、など嬉しい感想を頂きました。このような貴重な共有の時間をいただけた下河原さんはじめ、職員のみなさんに改めて感謝したいと思います。

      テーマ:
  • 11 Jun
    • 認知症カフェ

      以前から、カフェを開きたいんだけどと相談を受けていた施設で、今度認知症カフェをはじめて開くことになり、とてもうれしく思っています。というのも、その施設は5年前からの現状を知っている限りでは、地域に目を向けるような余裕はほとんどなく、人をどうやって回していくことができるかで精いっぱいの状況が長く続いていました。それが時間がたち、人が変わり、組織も変わり、職員の意識もだんだんと変わっていき、自然な形で開催の流れに向かうことになったのです。私も過去の人材定着や人間関係の厳しい状況を知っているだけに、自分事のようにうれしく思いますし、これをきっかけにさらに地域へ目が向いて行くといいなと思っています。やっぱり梅雨には紫陽花が映えますねo(^_^)o

      2
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 見守る

      見守るってなんでしょう?気をつけて見る、とも訳されますが、どんなところを気をつけてみるかのは人それぞれです。介護職は様々な知識を幅広く身につける必要がありますが、その中でも特に見守りの専門家といえるぐらいに、様々な経験や学びの中から、相手に合わせて何を見ればいいのか?常に見る目を養っていく必要があるのではないかと感じています。久しぶりの落ち着く場所で♫

      テーマ:

プロフィール

hisako

自己紹介:
ケアマネージャーとして、介護に関わるものとして日々感じることやこれからの課題などブログのテーマにして...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。