お誕生日

テーマ:
昨日は次女の誕生日でした。
photo:01


リクエストのケーキを作り、お祝いしました。

三月中旬から、長女・次女の卒業式。
四月に入り、二人共入学式、そして新生活。
大忙しの毎日ですが、昨日はようやく一息ついた、という感じでした。

長女は高校へ。次女は中学へ、それぞれですが、二人共同じ学校へ入学したのです。
二人が通う学校では、現在NHKの連続テレビ小説で放送されている「花子とアン」のモデルである「村岡花子さん」が英語の教師をされていたそうです。

私自身にとっても新生活の四月で、毎日、早朝からお弁当作りの日々です。

相変わらずパンも焼いていますが、お休みの日限定になりつつありますねあせる
photo:02

photo:03

photo:04





iPhoneからの投稿
AD

お雛祭り

テーマ:
大雪の後、かなり雪かきに苦戦していて、今年はお雛様を出すのもギリギリになってしまいましたあせる
一週間も飾れず、今日にはしまわないと。。。
photo:01

photo:02

娘たち、それぞれのお雛様。

お雛祭りは夕べ無事にできましたおひなさま
photo:03


ケーキはひし形三段のケーキを作りました。
photo:04

photo:05



今年は、二人とも無事に受験も終え、4月には新入学となります。
お雛様に見守ってもらいながら、元気に成長しています。
感謝と、これからも見守ってくださいとお願いして、お片づけしようと思います。




iPhoneからの投稿
AD

パンを焼くには…。

テーマ:
ガツガツ雪かきしても筋肉痛には鳴りません。
ヨガのおかげかな?素晴らしい。
しかし、元々腱鞘炎もあるので、手首にはガタがきます汗

大雪の影響で食品が品薄になり、特にパンはあちこち売り切れだったようです。

我が家では、もちろんパンは焼けば良い。という状態。
しかし…雪かきで手首がー叫び
とは言いながら、作ってました。
photo:01

豆腐ぱん。
photo:02

ベーコンエピやプチフランス。
photo:03

八朔ピールとクルミ入りの全粒粉パン。

八朔ピールは、以前ヨガの生徒さんに無農薬の八朔をいただいてマーマレードとピール、オランジェットを作ったときの物を使用しました。
photo:04



オヤツも相変わらず。
photo:05

シューブレスト。
photo:06

餡入りクリームの抹茶ロール。
などなど。。

パンの生地を捏ねるのは、手首にきますがあせるやはりパンやケーキ作りはストレス解消になります。
雪かき疲れも吹っ飛ぶので、また作りたいと思います合格





iPhoneからの投稿
AD