芋掘り遠足

テーマ:

先週雨で延期になった、年中&年長さんの芋掘り遠足。
かーさんまた早起きして、キャラ弁を作った。チキンライスのハロウィンおにぎりで。

今日も寒い雨空で、残念ながら雨天コースの博物館と思いきや、
園長先生が農園に問い合わせ、「川越は小雨らしいので芋掘りに行きます!」と決行。

玄関も廊下も、飛び回るハイテンションすぎな子どもたちが溢れていた。


夕方お迎えに行くと、ニッコニコのリンタ。
「さつまのおいもと大根ほったどー!」と。

{DDEFCDDE-D0B0-491F-9BA7-59B02D310832}
(けいちゃんの背ほどもある大根)


{D3F604ED-0447-40D6-873B-DC441830F62D}
(お芋も袋いっぱいに)


泥んこになった長靴やレインコートの着替え袋と、重い大根お芋たちと、一歩も歩かぬけいちゃんをかついで傘をさし、ピアノ教室へ。
かーさん、腕がもげるぞよ。

毎日欠かさず練習したので先生にたくさん褒められて、
リンタ氏、誇らしい気分をさらに増して帰宅。

かーさんがお風呂場で泥んこのものたちを洗い流すあいだも、
兄弟でキャッキャと楽しそうにおままごとをしていた。

お夕飯のあとに蒸したお芋を、けいちゃんが一番美味しそうに食べた。


明日は早速保育園でスイートポテトのクッキングをするらしく、連日のわくわくイベント。あぁ保育園、ありがたい。


卒園まであと4ヶ月、
先生やお友達とたくさん楽しい思い出を作っておくれ。


AD