神聖寺(しんしょうじ) 隆健

しんしょうじ りゅうけん/横浜 真言宗、
神聖寺、法事と供養、仏教世話ばなし


神聖寺 隆健 護摩を焚く

 

神聖寺の仏前      神聖寺 隆健の梵字



神聖寺 隆健の護摩焚き







テーマ:
おはようございます。神聖寺の隆健です。

毎年、年末年始には本山に出かけたりして、

外の空気を吸い、研修もしてまいりますが、

列車が混むので予約を取るのに一苦労です。

また、師走がやって来ました。



先日、地方で納骨があり、出かけた折り、

そのお宅の長老の方が墓の前で、お餅と色とりどりの

菓子を撒き、子供たちが喜んで拾っていました。


そちらの地方の習慣でしょうか。

そういえば、宗先生は小さいとき、お墓で祖父さんが

お金、それには札も交じっていて、それをばらまき

子供たちで拾った、という話をしていました。

「私、お墓というのは、お金を拾える場所かと思ってた」

なんて真面目な顔で言ってましたが、風習も色々ですね。


まあ、子供たちに(死者との別れを真剣に受け止めなさい)、

と言っても無理ですね。

 華やかな墓地風景、そんな風にいってもよいのでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「隆健のつぶやき」 の記事

テーマ:
おはようございます。
神聖寺の隆健です。
横浜は怪しい天気です。雨になるのかな?


 先日、「キリストは兵士の子供だった」

とする確実な証拠が出てきた、という記事が

ありました。

キリストは神の子、とされている説からすると

まずいレポートですが、二千年前の真実は誰にも

  解き明かせませんね。



 まして、その500年以上前の仏陀の教えなどは

テープレコーダーも無かった時代、弟子から弟子へ

の口伝ですから、完璧に仏陀の意思を伝えている

とは言い切れませんが。

 インドの仏陀の教えが、口伝え、サンスクリット語、

西遊記でおなじみの三蔵法師を経て、中国で漢字化

され残り、それを中国にわたって学んだ空海が解釈

を加え、日本での真言密教の教えとなったわけですが。



 空海の教えの骨子は「曼荼羅」に見ることができます。


曼荼羅には神も仏もいるけれど鬼も邪もいます.

要するに空海は「この宇宙で生きとし生けるもの全てが

仏の分身である。仏の想いのかけらである」というような

ことを言いたかったのです。

 それゆえ「即身成仏」が成り立ちます。

その気持ちさえあれば、だれもが即座に仏、仏の境地に

至れる、というのです。



 即身成仏論に関しては立派な学術もたくさんあります。

深く研究されていると思います。気の遠くなる年月が

過ぎています。

真に仏陀や三蔵法師や空海の真意に迫ることは困難ながら

隆健流に書いてみました。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



神星寺の隆健です。

おはようございます。

良い天気の休日、楽しいですね。

もっとも、休み続きだと、宗先生のように休日の自覚なくて

のこのこ出社してしまった、という人もいますけどね、、。

そのスピリチュアルの仕事をしている宗先生が。



 友人にめだか三匹をもらったそうです。そこまでは良い

のですが、

なんと私の執務机に金魚鉢に入れたまま帰ってしまった。

鉢を覗いてみると、めだかは実に敏感なんですね。

ちょっと鉢に振れたので、水が揺れたせいか、ビクッ、

して?泳いで逃げるんです。手を突っ込んで何かしよう

というわけでもないのに、、。

 ところがですよ、読経が始まり、お鈴をならしても

ぴくともしない。三匹ともです。

 おりんの音や私の読経に聞きほれたのかな?

それとも、人間の声やお鈴の音はめだかには聞こえない

音域なのでしょうか?

(特別な音がする良いお鈴なんですがね)

次回はまた中国のお話を。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)