神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし




 
上記の梵字は私、隆健の筆による、サンスクリット語・般若心経からの一文字です。
ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝
昨日の続き、つぶやきを進めましょう。
これから先、専門用語や、専門書の名前が出て来ます。
一般の皆様には、何の役にも立たない用語や書物です。
どうぞ、軽く、読み飛ばして下さいませ。
古代インド哲学、ウパニシャッドの世界で『アートマン(自我)』を派生させた『アン(呼吸する)』の言葉は、やがてサンスクリット語文字が発明された時、重要な『アン』の『文字』となり、密教教典に改めて登場しました。
真言密教の基本経典『大日経』に『アン』字について説く章があります。

第六巻 説百字生品 第19 (百字の出生を説く章)
【真言】
のうまく さんまんだ ぼだなん・あん
 (あまねく諸仏に帰依します・アン)
上記の真言こそが大日経に説かれるすべての『真言の王者』だと記載されています。
しかもチベット訳(大日経広釈)にすれば『百の光を発する』とも言われ、『百光遍照王』と賞賛されています。

百とは「完全を意味する満数」であり、百字の中にはすべての宇宙の真理が内包されていると言われます。
百種の文字を一字に集約すれば『阿(ア)』字に空点を伴った『アン』字になるのです。
つまり、『アン』は言葉も文字も=『宇宙の真理』を表すものとなるのです。

【すみませ~ん・・・、ここは、『梵字』(アン字)をネットで検索・参照してください】
現在、真言密教の世界で『阿字観』という観法があります。
これは、『大日経』の『アン』字観の法が、『阿字観』に展開したのです。
【注・仏教には『禅』がありますが、『禅』と『阿字観』は少々違います】

専門用語が並び、長くなりました。謝謝。
適当にどうぞ。


ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。
なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝
つぶやきを進めましょう
アートマン=魂を見つける為の喩伽の行(瞑想の修行)
【自分の中のアートマン=魂を見つけ出す努力をしよう】
しかし、簡単には自覚できないだろうなぁ。
なぜなら・・・いろいろな物質や欲望によって心が曇っているからなぁ。
方法はどうしたら良いだろうか?
とにかく、何らかの修行によって心の曇りを取り払おう努力をしよう。
欲望を捨てよう、財産を捨てよう、衣類を捨てよう、身体を捨てよう、皮膚を捨て、肉を捨て、骨を捨て、心に住み着く欲望・曇りを捨てて見よう。
・・・ならば、心の中のアートマン=魂を見つけ出すことができるかも知れない。
アートマン=自分の魂を見つけるには、喩伽の行(瞑想の修行)が必要らしい・・・。
よし、喩伽行だ!・・喩伽行の実践だ!と、この『梵我一如』思想に納得し、実現に向かう方法論として、多くの修行者がその喩伽行実践の生活に入っていったのでした。
以前のブログ掲載からの抜粋です。
ここに真言密教の阿闍梨の即身成仏への目標が見えました。
続く。





ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝
つぶやきを進めましょう。
本日、春のお彼岸入りです。今日から、日本全国・お墓にはお線香の煙が上がることでしょう。
合掌を。
『梵我一如』思想から導かれる即身成仏への道。
『梵我一如』(ブラフマンとアートマンの合一)という哲学思想について。
再度ご案内。
アートマン・ブラフマンの一体化を『梵我一如』(漢訳)と言います。
『梵我一如』思想から何が得られる?導かれるのか?
ポイントはそこになります。
この探求は、『解脱』を求めることからでした。
逆らうことのできない運命・宿命から逃れる方法はないものか?
永遠の循環(サムサーラ)・輪廻から逃れる方法はないか?
アートマン・ブラフマンの一体化は『解脱』になるか?
その『解脱』となる方法は?
誰もが自分の中にアートマン=魂を存在させている。
【自分の中のアートマンを見つけ出す努力をしよう】
アートマンとブラフマンは同体との絶対的確信を自分は持っている。
アートマンを見つければ、きっと、瞬時に一体化するに違いない。
一体であることを自分が理解すれば、その瞬間に自分は=『宇宙の本体』となれよう。
それは、『自分』・『自己』・『自我』が消えると言うこと。
自分が消えると言うのは『業(カルマ)』=今まで成した行為が消えるということ。
それなら、輪廻、そのものがなくなる。
=これが、きっと『解脱』となろう!
よし、これを究極目標としよう・・・
前文の中に、真言密教弘法大師空海の説く【即身成仏】の根底が隠されています。
続く。