2004-09-23 09:50:33

ラストスカイライン85

テーマ:チョロQ
中学1年の夏。
下北(下北沢のことです)のおもちゃ屋でスカイラインセットを買ったのが、私の第一期チョロQ時代の終焉でした。そのあと、十番の(麻布十番)のお祭りに行きました。
ハコスカ、ケンメリ、ジャパン、鉄仮面。いずれも迷わず銀をセレクト。

先々週、そのチョロQが20年ぶりに出てきました。(ジャパンは行方不明・・)
あまり改造とかは出来ない、不器用な子供でしたので、幸いボディは手付かず。

チョロQに興味を持ったのは、ブームということもあったでしょう。もともと、クルマ、乗り物が好きだったのがやはり、大きいでしょうね。

でも、なぜ、スカイラインで第一期が終わったのか。
興味の対象が鉄道に移行していたからでしょう。
カメラを手にし、毎週撮影に出かけていました。それと、Nゲージの精巧なモデルに引き込まれました。
今見ても、スカイラインセットはよく出来ていると思います。それぞれ、特徴をとらえ、ギミックもついています。
多感な時期。熱病のように燃えていたチョロQ第一期はフェイドアウトしてしまいました。
次に私がこのラウンドに戻るまで、15年の歳月が必要でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-23 09:32:16

行く夏とチョロQ84

テーマ:チョロQ
小学校6年生でしたか、確か。
同級生のH君。(私も本名はH君。ダブルHでかなりやらしいかな?スミマセン)彼とチョロQで遊んでおりました。
塾(お受験のハシリ)の帰り、ターミナル駅の地下街にあるおもちゃ屋に寄って、新作チョロQを小遣いをやりくりして買うのが楽しみでした。

そのH君と母子家庭状態の我が家、H家と二泊三日の旅行に出かけました。
急行銀河で豊橋へ行き、パノラマカーで犬山へ。明治村を見て、犬山泊。
翌日は名古屋経由で豊橋へ。伊良湖へ泊まりました。
何を目的って、寝台車に乗りたかったんですね。急行銀河とは今もある東京大阪を結ぶ寝台急行。その頃は初代ブルートレインの20系という、丸屋根の3段寝台でした。
その時、H君と私は、全財産のチョロQを持っていった記憶があります。
そして、豊橋駅ビルでネオプランバスと、シルエット(チョロQではないです)のサバンナRX7を見つけて喜んでいました。(嫌な子供です)

0系新幹線で帰京。
田舎のばあちゃんが倒れた、という知らせが、帰るか帰らないかの頃、入りました。
その後、小山に毎週のように見舞いに通うことになります。
東北線は新幹線が開業していたものの、上野発の特急、急行がまだ一部残っていました。
小山からのバスは旧塗装の東武バスでしたし。(東武はほとんどのバスを分社しました)
小山駅では駅弁を購入した記憶があります。今もあるのかなあ。

文脈からもお分かりでしょうが、私は中学生にかけて鉄道少年(てっちゃん)になっていくのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-23 01:53:19

雷様

テーマ:ブログ
今日、東京では夕刻、激しい雷雨に見舞われました。
雷のことを死んだ爺様は「雷様(らいさま)」といっておりました。
そんな爺様の十七回忌もこの冬に行われます。
時の過ぎ行くのは早いですね。お彼岸の今日この頃、雷と爺様のことを想ってみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-23 01:26:56

チョロQ遍歴

テーマ:チョロQ
チョロQというと、限定モノが多く発売されたりして、すっかりコレクターズアイテムとなっています。(カク言う私もすっかりはまっていますね・・)
今年は25周年ということで記念の年でもあります。

私は小学生のころ、いわゆる最初のチョロQブームの時に遊んでいたクチでした。
それが中学生になったころに辞めてしまい、空白の15年が過ぎました。

2000年の冬だったでしょうか。カー用品店でチョロQが売っているのを見かけたんですね。フェアレディZ432とハコスカでした。
チョロQってまだ元気にやっていたんだ、と思うと同時に、よく出来ているなあ、と思いました。
そのころ、インターネットを始めて、検索したのがいけなかった!
はい、その後は再びチョロQを集め始めた私がいました。

もう一つ、リ・スタートしたきっかけは、小学生の頃のマシンが結構そのまま発見されたこともあります。
旧友との出会いというと大袈裟かもしれませんが、それに近い想いで接したのは事実です。
小さなゼンマイ仕掛けのおもちゃかもしれませんが、私にとっては小さいけれど大きな夢を持ったクルマに見えるのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-23 00:52:13

はじめまして。

テーマ:ブログ
ひょんなことから、ブログを始めて見ました。
基本的に、ものぐさですので、気の利いた内容にはならないと思いますが、それでも、何かしら共感していただけら、お付き合いください。
私はチョロQが好きで、いろいろと集めております。
それと、ラーメンがすきで、時々食べています。
他にも気付いたこと、考えたこと、書いていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。