1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-03-30 19:06:39

佐原周遊バス 日産ディーゼル ボンネットバス

テーマ:クルマ

3/29

千葉県香取市 といってもピンと来ないな・・・

佐原の町に出かけてきました。


目的はお花見と 桜の名所を巡ってくれるという 周遊バス

このバスに普段使用している いすゞのTSDではなく 日産ディーゼルのクルマが入るという 話を聞いたので

春の一日佐原の町を訪れました。


東京から佐原までは一番楽なのは東関東自動車道でひとっとびなのですが

先日紹介したJRの青春18きっぷもまだ使えるので、今回はのんびり列車の旅です。


時刻表を繰ると

到着時刻近辺に臨時快速が走ることがわかりました。

座席指定列車なので

空席紹介をしてみましたが、まだOK!

今回はこの列車で向かいます。

快速すいごう 

使用車両485系改「ニューなのはな」


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-ニューなのはな


お座敷列車にも 座席にもなるマルチな電車です

快速電車なので指定券かグリーン券を購入すれば18きっぷでも乗れる!

実はお座敷列車、初めて乗ったので素で嬉しかったです。

1時間ほどで乗車駅から佐原に到着。


駅から古い町並みを歩き

赤レンガつくりの「町並み交流館」へ


ここからボンネットバスは出発です。


まず戦の神様 香取神宮に向かいます。



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-香取神宮にて

下車して参拝

まだ、残念ながら桜は早かったようです


次に利根閘門に向かいます。


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-利根閘門にて

その後

佐原の町に戻り

造り酒屋の東薫酒蔵へ


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-東薫酒蔵にて

ここで今回の行程はおしまい


肝心な佐原の町並み

名所の写真がなくてスミマセン


このバスはシャーシが日産ディーゼル

車体が富士重工

昭和39年製

かつては岡山の備北バスで運行されていました。

クルマにも岡山時代の名残が見えました。

岡山日産ディーゼルとか 高梁消防署の検査証などなど・・


バスは個人所有でボランティアで運行されています。

本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。


また、町並み交流館の皆様

桜の開花には早かったですがステキなところをご案内いただいて

ありがとうございました!


とてもステキな街佐原

皆様もよろしかったらお出かけになられては?


私は何度か訪問していますが

訪問するたび、新たな発見がある街です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-29 23:12:22

軽360ccコレクション

テーマ:チョロQ

軽360ccコレクション

都内某所で入荷している店があったので購入してきました。


今週初頭の発売予定だったので

以下シークレットの配列を含め、事前情報となりうる側面が含まれることをご承知おきください。


未着手の箱でした。


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-k1

開封



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-k2

箱の表情



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-k3
スバル360ヤングSS赤

サークルKサンクスではじめて出たときは黄色でした


以下内容の結果いきます



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-k4

ご覧の通り


ダブリはなく、シークレットを含め12種類が入っていました。


今回のシークレットは

なぜか

スバル360ヤングSSの白のようです


TNとヤングSS以外は全てレーシング仕様が含まれるのがとてもいいと思います。

TNは1台は「二輪店」仕様です。これもまたイイデスネ


あともう一つ



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-k5

あまり写真がよくないのですが

ホイールに変化をもたせているのが特徴

12種中 今回使っているのは9種が違うという芸の細かさです。


特にマツダR360クーペのつや消しとメタリック処理の違いは「ヤルナ!」と思いました。

またマツダの「m」マークが入るホイールもイイデスネ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-28 10:05:23

T2ie バットモービル チョロQコレクターズセット

テーマ:チョロQ

そういえば頼んでいた商品

バットマンのチョロQが届きます とメールが来ていた。

そして、品物は無事届いた。



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-bm

バットマン自体 見たこともないし

あんまり興味ないし

実車でもないし

バットマンのチョロQだったら以前にも出ていたし

(OOだしが多い!コラ)

今回も三葉虫みたいなクルマだけ新しいだけだ というらしいので

スルーしようかな、と思っていたのだが

「お客さん、全部買えば1台特別車つけますよ」

との文句にやられ

(ちなみに特別車とは画像で手前にある袋入りの三葉虫です)

買っちゃった。

あーあ。


いいのかなあ、おれ。


いいよね?これ

いいでしょ!これ!


とは世界のナベサダが昔宣伝していたヤマハ タウニー

で、よかったんでしょうか?おれ?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-25 18:39:02

ミスタードーナツチョロQ 3 エリマキファッション

テーマ:チョロQ

ミスタードーナツチョロQ第3弾 

エリマキファッション 入庫。

kaizuさんと同じ方法で入庫(笑)
JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-md3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-24 18:37:06

JR四国8000系チョロQ発売

テーマ:チョロQ

JR四国から特急電車8000系のチョロQが発売されるようです。

取り急ぎ速報!

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-03-23/06.htm

鉄道チョロQの発売だけが熱いなあ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-24 18:07:12

アサヒ WONDA サークルKサンクス限定 ANA プルバックエアライン7種

テーマ:モドQ

アサヒWONDA プルバック 新たな展開です。

今回は全日空のプルバック サークルKサンクス限定だそうです

よって飛行機が中心でありますが・・・

クルマ好きな方もOK


地上の支援マシン パッセンジャーステップ車 マイクロバス トーイングカータラップカーとそろえています


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-ANA7種



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-ANAクルマ


また、モヒカンといわれる旧カラーの飛行機が選べるのも、オールドファンの琴線をくすぐるのではないでしょうか。


特に目立ったギミックなどはありませんが

トーイングカーが飛行機とつなげて、実際の作業風景を再現できるのがいいですね。



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-ANAトーイングカー


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-03-23 20:09:33

大井川鉄道井川線DB1型機関車 ラストラン 撮影列車の旅その2

テーマ:鉄道

せっかく千頭までの話をしておいて肝心の主題に入らなかった前回を反省して。

今回は予告どおり

・井川線の特徴とか説明

・そもそもDBってなんだよ?との疑問があるというのでその辺を説明


・井川線の特徴とか説明

 井川線とはもともと中部電力の電源開発用に作られた路線で

 線路の幅は本線である金谷ー千頭と同じ1067ミリですが

 車両の規格はかなりミニサイズとなっています。

 千頭から井川までを結び

 途中の急勾配区間では今では全国唯一のアプト式というラックレール(歯車状のレール)をかみ合わせて山を登るという珍しい構造も備えています。


井川は山奥です

私も前回訪問したときは、井川に宿泊しました。


・DBってなんだ?

DBとは大井川鉄道井川線のディーゼル機関車の形式

DはディーゼルのD

Bは動輪(駆動輪軸)の数をあらわす表記のB

つまりディーゼル機関車で動輪が二個あるやつ ということがいえます。

もともと、ダム建設用の産業用機関車で

かつてはエンジンがガソリンだったそうです。

この仲間はかつては産業用として全国の引込み線や工場で活躍していましたが、今、現役なのはここだけだと思います。

機械式といってクルマでいえばマニュアルの変速機で走ります。

ゆえにクラッチとギヤレバーがあります。

この機関車が列車保安装置(ATS)導入に伴い、本線を走行できなくなるため、今回のラストランとなりました。


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-DB1
これがDB1です。川根両国にて


千頭で受付を済ませ

列車に乗り込む。

客車も昭和28年製のスハフ1というステキな客車
JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-スハフ1
室内はロングシートで

座ると頭の上に網棚(本当に網)があるという・・狭い車内ですが

木を使っていて味があります。


途中

川根両国(上の写真)

土本

川根小山

と停まり、撮影タイム

桜の木のそばに特別に列車を動かしていただけました!


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-DB2

今回は奥泉で折り返し

折り返しからは上の写真のように機関車の形が違います。


途中、もと来た駅に停まりながら千頭へ戻りました。

DBの勇姿。動画でもご覧ください。


千頭からは なつかしの旧型客車


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-kyukyku

SL列車で金谷へ向かいます。


オマケ

お昼に食べたお弁当~


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-bentou



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-23 19:46:03

大井川鉄道井川線DB1型機関車 ラストラン 撮影列車の旅その1 大井川線千頭まで

テーマ:鉄道

本当は鉄道の話題なので、ブログに書こうかどうか、迷っていたのですが

先日参加した「ピグ」で皆さんから「UPしてねー!」との温かいお言葉を頂いたので調子に乗ってレポしてしまいます。


今回訪問したのは静岡県にある大井川鉄道。

私は東京在住なので、新幹線を使えばわけないのでしょうが、そこは学生の春休み期間に利用できるスーパーチケット「青春18きっぷ」を使わない手はないぜ!


説明しよう!

18きっぷとは学生の長期休暇(春夏冬)の期間を限って発売される

JR全線に1日乗り降り自由なトクトクきっぷである!

しかーし!

JRに乗り放題なのだが・・・・普通列車か快速列車(要するに特別料金がかかならない列車)にしか乗ることが出来ない・・・


5回利用可能で発売金額が11500円。つまり1日1人2300円でJRの普通列車が乗り放題という大変お得なきっぷなのである・・・


と。

なんでこんなに18きっぷの説明をしているのでしょう・・・


まあ、平たく言えばその便利なきっぷを使って、静岡まで出かけてきました。


まだ夜の明けぬ東京駅から


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-tyo


普通列車で熱海まで

熱海から静岡

静岡から金谷・・・・4時間ちょっとかかりましたが無事到着。

感想・・・長旅のロングシートは疲れます・・・


金谷は大井川鉄道との接続駅。

やってきたのは・・・・


おお。南海電鉄で活躍していたズームカーだそうです。

転換クロスシートがものすごく昭和な いい雰囲気であります。


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-転換クロス


雨の大井川沿いをこの電車でゆっくり北上します。

さて終点千頭到着。ここに来たのは10数年ぶりです。


さあ、今回のメインイベント「DB」の撮影列車の受付に向かいます。


え?ここまで引っ張っといて、今回は終わりかよ?・・

まずいですよね・・・


次回予告

・井川線の特徴とか説明

・そもそもDBってなんだよ?との疑問があるというのでその辺を説明

・めくるめく動画UP予定

・昼食に配布された弁当紹介



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-03-21 13:18:14

ツインリンクもてぎ ホンダコレクションホール主催 2009チョロQペイントコンテスト

テーマ:チョロQ

昨日は足を伸ばして栃木県茂木町のツインリンクもてぎに行ってきました。


今、春休みということもあってファミリー向けのイベント「コチラのモビフェスタ」というものがやっており

その一連のイベントの一つとして

「ホンダコレクションホール主催 2009チョロQペイントコンテスト」が開催されているというので行って見たしだいです。


さて世間では連休の初日ということもあり、高速道は結構通行量が多かった気がします。

午前中雨降る常磐道を北上して もてぎに向かうぜ!


もてぎでは

雨が上がったところなので、いろいろ中止になったものもあったようですが・・

まずはサーキットをバスで見学するツアーに参加しました。

次にストックカーの同乗走行!楽しかった!


そしていよいよコレクションホールに向かいます。


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-会場
会場はこんな感じです。


受付では


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-baha
こんな感じで作例が並べられています。

左上のホワイトボディにマーカーでペイントをしようぜ!という趣旨です。

会場には円形のコースもありましたが誰も遊んでいませんでした・・・


受付でクルマを購入してペイント開始・・・


恥ずかしいですが、こんな感じのを・・・


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-Pバハ
いやいや・・・なんとも・・・・・

なんとなく ヤッターマンぽくなりました。


塗った後、受付にもって行き

作品をプレートとともに撮影してもらいます。

その後、恥ずかしながら作品と自分の記念撮影・・・・


コンテストは

中学生以上の部にエントリー・・・・・


入賞は4月下旬にコレクションホールのHPに発表・・・

年内に入賞者は作品をもって再度コレクションホールに出向く必要があります。


気になる賞品は?


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-RA
コレっす。

RA270

ホンダが試作した幻のF1マシン。


イベントは3/29まで開催。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-17 20:53:19

ローソン限定 愛しの深夜特急 ブルートレイン 全6種

テーマ:鉄道

今日辺りからローソンで

愛しの深夜特急 ブルートレイン 全6種が 缶コーヒー2本に一個付いています。

今回のラインナップ

FF65 500

EF65 レインボー

EF66

EF81

EF81 トワイライトEXP

DD51 北斗星


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-ブルトレ


正直なところ 出来はまずまず

よく出来ているんか そうでないか よくわからない仕上がりだなあ


スケールモデルではないのでなんともいえないし

パースも狂っているんだけど 所詮オマケだし


突っ込みどころとしては

EF81のピンクは あんな色じゃない

DD51の中間台車はあんなに大きくない

というところでしょうか


そうそう

ディスプレイも同時発売

6台の機関車が放射状に並べられます


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。