2008-08-30 21:50:16

違和感

テーマ:チョロQ


torakku

うわ。フラッシュがゴースト起こしています。下手な写真で恐縮です。

いまさらながらトラック隊。

僕はあまり好きではない。

日本のトラックもなんだか、野郎っぽいし

デフォルメモデルだから遊んでもいいんだけれど。

運送会社のカラーリングでまじめに出してもいいんじゃないのかな?

ましてや、アメリカなんて全然ピンとこないし。

そしてこの裏箱の表現。

チョロQ規格サイズの定義って何よ?

コンバットの6輪は規格サイズじゃないというのかい?

初めてではないと思うのですよ。

もっと勉強してほしい。

そして、もっと魅力ある商品をリリースしてほしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-08-26 20:13:57

限定スケルトンバージョン パンサーエンジン

テーマ:チョロQ


クリパン
やっぱ、いいよね

このエンジン。

組み立てるチョロQだけに付いていたわけではなかったんだねー。

ちなみに一緒に写っているのがクリヤーレール。

コースも変形。可動ブリッジです・・そしてキャタピラウエーブ・・・・

あの・・老婆心ながら、キャタピラは商品名ですよ、タカラさん・・・・

用賀の会社に一言 言っておいたのかなあ。気になる。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-25 18:40:55

新製品購入

テーマ:チョロQ

新製品購入


しんせいひん
STDでミツオカが出た。

これは素直にうれしいけれど、先発の二台はいったいなんだったのか。という疑問が大きく残ります。


Qステア・・この勢いでチョロQも同時進行してくれると・・て店にチョロQ売っているところを探すのが困難な今日この頃ですよ・・・


CDS デッキシステム。

これが話題のアニメ版か!と手に取りました。

赤クリアボディで カスタマボー好きな私には嬉しいマシンだなあ。


ブログでの記事久しぶりで恐縮です。

この夏、もはや、私のチョロQへのモチベーションはかなりのレベルで下がっておりますよ・・・

いや、別にブログで近況書いてもいいんですけれど、ここは一応チョロブログですからねー。

前のように ごった煮もどうかと・・・


そして気になる出来事が少しずつ。


ホリカワ通販閉店・・・

 お世話になったお店の灯が消えてしまいました・・・ああ


赤羽玉屋さん閉店・・・

 どうやら、こちらは現店舗の改装に伴う一事閉店ということらしく、安心しました


恵比寿ミスクラ レンタルショーケース閉店

 あう!

 クルマ系のショーケースの白眉が・・・

 以前からちょっと 雰囲気に危機感を感じてはいましたが・・・


チョロQ30周年を前に、正直キビシイ状況が続いているぞ・・

まあ、リリースされる限り、よほどのことが無ければ買い続けるとは思いますが、この状況に私は危機感を覚えずにはいられません。


よければ、この状況への皆様のご意見を拝聴したいです。コメント大歓迎!

また、次回!



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-08-15 09:05:40

モドQ 明治製菓バギー

テーマ:モドQ

CCCさんところで、紛い物列伝を開催中なので勝手に連動・・


昨日は朝から群馬に出かけていました。

夏山のスキー場にいったり、D51が走る様子を見たり・・

プルバックマシンはありません・・


今日は先日 競り で落としたモドQを出してみました。
hikaku
右は日産コレのエルグランド。身内がこれに乗っています。大きいぞ・・

明治バギーはチョロQより少し長い。

プルバックですが、きっと キット形式だったのでしょう・・・・・・・・・・

タイヤはオリジナル「MEIJI RACING BUGGY」の刻印が!

すごい!これは地味だけど中々できない社名オリジナル刻印タイヤ!

自分たち以外誰も使いたくないと思うし。

今度タイヤ屋でネーム入れサービスとかどうでしょう?

そういえば、観光バスで自社名をタイヤに刻印しているところがありましたぞ。OO鉄道とね・・


タイヤの話が多くなってしまいましたが、ほかの事は一切わかっていません。

これがどのような素性のものなのか?知りたいような、知りたくないような・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-08-09 18:07:19

鉄道模型コンベンション JR西日本 Qトレイン感想

テーマ:鉄道

臨海ビッグサイトで行われている鉄道模型コンベンションに初めて行ってみました。

私は以前Nゲージャーだったこともあり、あの道がいかに恐ろしいものかはわかっているつもりなので、ほとんど見てみぬふりです。(どこかで立ち入りたい気持ちもあるのです)

入場料を払ってまで行ったのには目的があったから。


JR西日本商事の出展・・・・


JRW
引退する0系新幹線モノが多いですね

500系新幹線二両チョロQ

D51 2号機(大阪交通科学館販売)

C57第Ⅴ弾(残念ながら緑箱の第Ⅳは売り切れでした・・・)

EF81トワイライトEXP

このあたり押さえていなかったので、通販ではなくて、買えるチャンスを狙っていました。


ほかにはチョロQで期待していた小田急ですが、自社モノのみ

グループの江ノ電、箱根登山は持ってきていませんでした・・・

登山のベルニナ号期待していたのですが(あ、発売前か!)


タカラトミーも出展。

Qトレインの実物をはじめて見ました。

ボディとかはNゲージ並みによくできているのでしょうけれどね・・・

走行装置は3両中、1号車にリモコンの受光部と走り装置。ステアリング機能も無軌道を走るために装備。

2号車はボタン電池を積んでいる。

3号車はトレーラ

この構成は電車でなくて機関車の編成でも基本的に同じだそうです。

つまり3両1ユニットで、編成の組み換えとか、増結、減車などの鉄道ならではの楽しみはできない・・・・アウ。

機関車の付け替えとかできるからこそ、客車列車は楽しいのにな・・わかってないよ。


改造すりゃいい、話ですが、パンタも上下しないみたいです・・・

きっと開発は3両でそれなりに見栄えがすればいいと、考えたのでしょうけれど

電車でクーラーが3両中、中間車だけにのっかっているのも不自然です。中途半端。

車両も3両編成オンリーなのはどうかと思う。

Bトレは1両ごと完結するデフォルメだったのがよかったのにね。


まあ、デフォルメのセンスの問題です。

辛口なことを言うのはチョロQの流れを汲んだ商品だから。

基本コンセプトは変更できないでしょうけれど、もう少し鉄道に踏み込むならセンスがほしいぞ。

せっかくQステアという素地があるんだから・・・

ちょっと心配です。杞憂に終わればいいけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-06 20:22:23

想いでのバスセレクション

テーマ:チョロQ

久々の更新、恐縮です。

先日秋葉原に行ったところ、想いでのバスセレクションが少しお安く、裸で売っていました。

西の4台、広電、大阪市営、名古屋市営、近鉄・・こちら東京なので東の車種は中古店にはまだ、流れなかったのでしょうか。

一応、予約していて入庫する予定なのですが、そこはモノコックバス。しかもある雑誌が協力しているぞよ、という話だったのでつまんできました。


omobasumae

omobasuusiro
微妙に塗りわけなどで細かい違いを再現。

窓ガラスの桟などの再現など芸が細かい。


悪くは無いのだけれど、いまいちグッとこないのはなぜ?

それはなじみの無いバス、ということもひとつの理由かもしれない。

そつなく仕事しました、という印象が強いのだな。

悪くは無いけれどな・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。