1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 20:41:32

ナガノ チビッカー7 ハイラックス 比較もしてみました。

テーマ:モドQ


HILUX前

HILUX後
こんばんは。

モドQの紹介。

昨日に続きトヨタ車

ハイラックスです。

ハイラックス ピックアップ

このタイプのダブルキャブはマルチパーパスカーとして米国では人気なんですってね。

日本じゃ大きすぎると思う。


あ、モドQでした。

チョロQと比較するとグリルまわり。

こちらは丸目ライト

チョロQもチビッカーもどちらも実車ぽくないです。

子供ながらに「違うよなあ」と思っておりました。
hikakuguriru
赤いのは正式に言うとペニーレーサーです。

タカラのほうが腰高で4WDぽいのがフロントからも解ります。

また、ウインチも付いているのでいざというとき役立ちそうです。


比較サイド
サイドから見るとタイヤハウスの空間の違いがよくわかります。

ピックアップトラックとしてはチビッカーのほうが積めそうです・・?


今、ハイラックスってどうなっているのでしょう?(全然実車を知らない)

ハイラックスサーフの後継がハリアーの兄弟車クルーガーと聞いた記憶がありますが・・

カリーナサーフとかもあったよな。

郵便局のハイラックス、見かけないよな・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-28 20:13:54

ナガノ チビッカー 10 ハイエース ハイルーフ

テーマ:モドQ


HIACE
確か紹介していなかったと思います・・・

ナガノ チビッカー ハイエース ハイルーフ

あまりハイエースっぽくないよ・・・

でも。この時代のプラモドQ大好きです。


ハイエース。実車はわが社にもあります。

荷物もつめて、人もそれなりに乗れて

かといって、トラックほどハードじゃない。

便利なクルマじゃん。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-27 23:31:03

神田 さりゆくオレンジの電車に思う。

テーマ:鉄道


201
神田 夜のガード

こうした風景も過去のものになりつつある。

オレンジ色の中央線快速。引退が迫っています。


子供のころから中央線の快速、特別快速はオレンジの電車という印象が強く、

「特別快速」のヘッドマークは本当に速そうな流れる字体で書かれ、

国電の雰囲気が残っていて好きだったのだ。


銀色の電車は確かに省エネで、色々いいのはわかります。

でもね。

ラインカラーをまとった、国電の面影が消えていくのは寂しい。

ただ、そのハシリの中央線のオレンジの電車がこうして今まで残っていたことも、ある意味幸せだったのかもしれない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-26 21:11:59

コカ・コーラコレクション チョロQ 京商 ホンダ コーヒー

テーマ:チョロQ


kokoa honda
昨日コンビニで発売になった コカコーラコレクションチョロQ

コーヒーについてくる、京商 ホンダコレクション


コカコーラはローソン

ホンダはサンクスです


コカコーラは箱買いをして、ノーマルコンプリートしました。

配列情報書きますが、当然シークレットは含まれていませんので・・・


4 11 9

8 2 12

1 10 3

7 5 6


まあ、特定のものを狙われる方は、この数字が参考になると思います。

感想。赤い文字違いの商用車が並んだけだな・・・

もっと気の利いたことは出来ないのかな・・・

コーラの配送車工夫すればいろいろやれると思うよ。赤だけじゃなくてね。今は白いのもあるしね。

郵便車コレクションのほうが工夫されていました。

シクレもね・・・・あれじゃさ・・・

今度出る、スカイラインのパトカーも、あまり変化を感じられなくてちょっとなあ。

ケンメリのパトカー、あるようでないと思いません?

はっきり言えば、文字違いのバリエーションは萌えないよ・・・

例えれば「たけちゃんマン」と「たけちゃんマン7」の違いみたいなもんだ?(解りにくい例えでしょうか)


コーヒーのホンダ

車種は

S800 シビック NSX S2000 インテグラ オデッセイ 6種各3色

無難、手堅すぎる車種選択なのが・・・・

しかし、何が入っているかわかるし、今回は120円のコーヒー、無糖もあるからいいですね。

注意点はオデッセイ。黒と紫があるのですが、パッと見ただけだと解りにくいんです・・・・

さあ、皆さんもコンビニの冷蔵庫を開けて、ガサゴソやりましょう!ちょっと18種やるのは骨が折れますが。


ちなみに、先日紹介した、ポッカの働く車はサンクスでも並んでいたことを付け加えておきます。

今月のクルマコンビニものはこれにて一段落(でしょう)

ああ、来月が怖い怖い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-24 20:52:35

秋葉原モデルトイスワップミート(MTSM) と大倉山 横浜の移動トイレ車

テーマ:チョロQ


秋葉原で行われたモデルトイスワップミート(MTSM)に行った。

今回から、会場が変更となり(もう何回目かなあ)ました。

ヒロセ無線だったところ。ゲームセンターの上、ちょっとわかりにくいかな?


まあ、会場はそれなりの広さで、狭くも無く広くも無く・・・

今回はこんな感じの収穫でした。


sanzai
非売品、オークションで落とせなかったもの・・

手前は2000年ころのZ

コンビニ?の2000GT

カスタマブルとバスのミニチュアは後述のフリマで買いました。



zaruthisuR
今回はAさんに無理を言って購入してもらった、次世代・・・の限定ザルティス。

受け取り方まで無理を言ってスミマセンでした。

Aさんありがとうございます。

東京西部の方には足を向けて寝れません。


その後、世田谷の梅ヶ丘まで行き、梅祭りに行きましたが、梅はあまり咲いていませんでした。

フリマでカスタマブルとか買いました。


さらに・・・


大倉山

おお、ここはどこだ?

横浜は大倉山

ホテルオークラ 大倉集古館の大倉財閥が関係ありますね。



梅園
梅園。

ここは満開ではありませんでしたが、日当たりのいいところは咲いていました。

今年の梅は遅れているようですね。

ここ大倉山の梅園はもともと、戦前に東急が開発したところを横浜市が買い取り、整備したようです。


そして、見かけた横浜市の装備品。


移動トイレ車
移動トイレ。

こちら側は男子

逆サイドは女子

女子サイドに連結面がありこのクルマは牽引されて移動できます。

しかし、これ、いいのか悪いのかよくわからない存在でないかい?

その理由や疑問点・・・

1.何せ、トイレとしてみた場合 その数が少ないよ

2.まあ、イベントとかの時に簡易トイレを設置するよりは、すぐ撤収できるけど・・そこまでする必要あるの?

3.トイレとしてのメンテ、クルマとしてのメンテ 両方とも結構大変じゃない?

4.あ。これ1台だけ置いてありましたが、何台もあるのかな?

5.これは小型でしたがもっと違うサイズあるのでしょうか?


と、疑問を残して今回は終わります。

特に終わりの移動トイレ、ご存知の方ご教示いただけると幸いです・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-02-24 06:43:05

ポッカ コーヒー限定働く自動車全5種 ミニチュアカーコレクション BY ミニストップ

テーマ:クルマ


ポッカ コーヒー限定働く自動車全5種 ミニチュアカーコレクション BY ミニストップ・・・

タイトル長いね


コンビニ系ブログで紹介されていたので、探してみました。


work2
ポッカコーヒーのオマケです。

100円ものです。

車種構成

1.トヨタ クラウンパトカー 警視庁

2.モリタ スーパージャイロラダー

3.日立建機 ホイルローダーZW220

4.日立建機 ZAXIS200(油圧ショベル)

5.タダノ ラフテレーンクレーンCREVO600


ギミック行きます。


work1
違いがわかるでしょうか?

パトカーは何もギミックありません。

消防車、クレーンはアームが上下します。

建機も上下機能できます。

個人的にはホイルローダーが一番バランスよく出来ていると思います。


クラウンは全然クラウンぽく無いです。トヨタのOKが出たのかな?今の日産だったらNGでしょ、というレベルです。(トヨタは寛大なのかな?)


うーん、確かに働く車を集めたのですが・・・中途半端な印象も・・・

警察 消防 建機 とやはり住み分けてリリースしたほうがベターなんじゃないかな?


この内容なら、チョロQのオマケのほうが良く出来ていました。

でも、コーヒーのオマケでよく作ると思います。(本音)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-22 21:46:13

3月のダイヤ改正に関して

テーマ:鉄道

3月のダイヤ改正は、詳しいことがわかるたび、時代の変化を感じることが多い。と、今回は文字鉄モードで行きます。


1.寝台列車減る 

 急行「銀河」(東京ー大阪)の廃止

 北斗星1便減少(これはJR東日本の客車、機関車が減ることを暗示している)

 夢空間車両も検査切れでアウトになるらしい・・・


2.201系置き換え

 中央線快速のメインだったオレンジの電車201系がE233になる

 安泰かな?と思っていた支線運用の青梅・五日市線で一斉置き換えが行われたのはビックリ。

 チョッパ制御の電車も余命が・・・普通鋼の車体も・・・なくなるのか?


3.旧サロンEXP東京 いまはお座敷列車「ゆとり」引退

 ジョイフルトレイン 余った客車の有効活用として初期に登場した「品サロ」が引退・・・


4.EF58 61保留車に

 これは新しいマルチお召し電車(ハイグレード車)が出た時点で、雲行きは怪しいと思っていたが・・・

 お召し列車を牽引するために生まれた、お召し専用機関車がついに保留車に・・・

 僕は鉄ちゃん時代、EF58は各地へ追っかけ撮影していたので・・JR東海のEF58 157も廃車・・

 そして国鉄にとっても特別な存在であった、この機関車がついに・・・・

 併せてJR東日本は保有する客車、電気機関車を大幅に減らすって・・・

 ダイヤの高速化には電車で統一することが解るのですが、高速化だけが鉄道じゃないと思う。

 食堂車や寝台車の廃止、減少・・機関車の減少・・なんだか鉄道にあった「優雅さ」が失われていくようでなりません。

 まさか、61を鉄くずにするなどJR東日本はしないと思いますが・・・


時代の変遷を感じずにはいられないP(鉄モード)でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-02-22 21:33:10

N700系新幹線 Z3編成 チョロQ

テーマ:チョロQ


N700Z3
今日は所用で都内に出かけたので、ちょっと途中KTMに寄らしてもらった・・・

そう、このチョロQが発売と す さんから情報をいただきましたので・・・・(業務連絡、す さん捕獲しておきました)


細かい突っ込み・・・

あのー。編成っていうんですけど、一両なんですが・・・

Z3ってBMWかと思いました。

ああ、車と鉄道がこんがらかっちゃいます。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-02-21 22:32:33

下仁田虻田 福寿草 松井田ロウバイ

テーマ:ブログ

D51なめくじ クイズの答えは「碓氷峠鉄道文化むら」でした。

今回は「むら」に至るまでの、お話。


Pは宝登山を「ばんび号」で下山し、機動車両(ホンダ)にて、花園ICを目指した。

途中、波久礼駅(ここは味わい深い駅舎でCMでも使われたことがあるらしい)で貨物列車を追い越した。

関越道を藤岡JCTから上信越道に流れ、下仁田で降りた。

下仁田はこんにゃくの町。井森美幸のふるさと、そして上信電鉄の終点。

下仁田をかすめ、私は国道から、松井田方面に折れた。

虻田という集落。ここでは福寿草を見られるときいた。



hukujyusou
まだ咲きはじめであったが、可憐な花を見ることが出来た。

暖かい きのこ汁をいただき、虻田を後にした。


松井田の町を目指す。

山からは小雪が降りてくる。

雪が降っているのではない。

山から風に運ばれて雪が舞ってきているのだろう。今日も寒い。



matuida
松井田ろうばいのさと

ジャスミンにも似たほのかな香りがする。

ロウバイの林。


ここで昼となった。

腹もすいてきた。

時間が許せば沼田にでも行こうか、と思っていたが、食事の時間を含めるとちょっと余裕が無い。

以前訪れたことはあるが、写真の記録はしていなく、見残したところも気になっていた、横川の鉄道文化むらに行くことにした。


と、今回は少し紀行文風になりましたね。

次回はいよいよ(?)予告どおりの回になるのでしょうか??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-20 19:10:12

宝登山 ロウバイ ロープウエイ

テーマ:鉄道

ああ。本当に最近は鉄道ファンだよなあ。いくらチョロQが少ないといっても・・・

D51クイズ、皆様ありがとうございました。


予告どおり宝登山の件、行きます。



sanrok
山麓駅から乗車(当然といえば・・・)
hodsanrw
もんきー号

ばんび号

この2台の搬器が活躍

昭和36年日本車両東京製(蕨)

パノラミックウインドウがいいですね
レストハウス看板
山頂にはこのようなハウスがあるようだ。

手前は17アイス(BY グリコ)

昔は牧瀬里穂が宣伝していたぞ


蝋梅
蝋梅

正確に言うと梅ではない。

梅が咲く前の花の少ない季節。寒空の中 ほのかな匂いと可憐な花を咲かせます。

蝋のようにつるつるとした花が名前の由来だそうです。


roubainohana

はとばす協定
ロープウエイは はとバスとも協定しています。

古い看板ですね


この宝登山RWは秩父鉄道の系列。

黄色い車体は前の秩父鉄道標準カラー

親会社の秩父鉄道も味のある、素敵な鉄道です。

今月初めに貨物列車の事故があって、心配していたのですが

貨物も走っているのを見かけました。

秩父鉄道さん、安全運行でがんばってください。


次回予告、碓井鉄道文化むらの巻。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。