1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 22:15:44

銀座線 丸ノ内線 カプセルプラレール

テーマ:鉄道


ginmaru
地下鉄80年 イヤーの今年

カプセルプラレールでも「地下ライナー」として

銀座線新旧車両、丸ノ内線新旧車両、そして京葉線??が出ているようです。


地下鉄で、やっぱり昭和の地下鉄はこの二本でしょう。

銀座線もいいけれど、丸ノ内線もいいです。

方向幕のところが、しっかり旧型で再現されているあたりニクイね


で、チョロQはどこへいったんだろ?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-30 00:07:17

河口湖樹氷まつり

テーマ:ブログ


saiko
西湖 河口湖で開かれている樹氷祭りに行ってみた

寒いので、スプリンクラーでまいた水を凍らせオブジェとしているようです。


kawagutiko
夜になるとライトアップされ幻想的です。

河口湖会場の様子

東京の名所がテーマ

手前が新東京タワー

奥がベイブリッジ


本当はこのあとの冬の花火でも見ようと思ったのですが、2時間も時間があったので、早々に帰宅しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-29 00:02:24

PCまわり ディスプレイ クリーナーは生茶パンダ

テーマ:ブログ


namapan
ちょっと前に近所のヤマザキデイリーストアにて購入したオマケ

生茶2本についてきた。

ディスプレイクリーナーなんです。

白いボディが汚れてしまうのがちょっとかわいそう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-28 20:35:53

地下鉄銀座線Bトレインショーティー

テーマ:鉄道


銀座線Bトレ
チョロQブログなのに 今年に入ってからチョロQネタが無くてスミマセン。

いくらリリースが少ないからって、この状態はどうなんでしょう?

鉄道ネタが多い気がする・・・


で、また

鉄道・・・


Bトレインショーティー

本音をいえばかつてNゲージを集めていたので、その道の恐ろしさ(いや面白さ?)はわかっていますので

見てみぬふりを通してきました。

しかし、

江ノ電とか

こうやって地下鉄を出してくるのは・・・

つい負けて買っちゃいましたよ・・・


私Pにとってこの銀座線

思い出のたくさん詰まった電車です。


それが地下鉄80年のこの年に、メトロから限定で発売されたのですが・・・

高をくくっていたら即日、しかも早い時間に完売・・・


そして最近通常商品として6両編成が登場。

しかも私の大好きだった1200型が入っているドキドキ(ヤッタ)


衝動買いしちゃいました。


目下悩んでいるのは、これを作成すること。

本来ならBトレの利点としてNゲージ化できるのですが、私は素直に受け入れられない・・・

台車と動力をNゲージにすると地下鉄の下まわりではなくなってしまう・・・

そんなこだわりを持ってしまうあたり、十分に鉄ちゃんだよなあ、オレ

本当にこだわるならば、加工してそれなりに組めばいいのですが、そこまでやる気も起こらない・・・


と、いうことでまだ作成していません。


ちなみにこのメトロ。

丸の内支線の赤いVER.もあり、そちらはどこのネットショップを探しても完売・・・

人気なんだなあ


このまま、かつての赤い丸の内線がリリースされそうで、ちょっと期待半分、恐ろしさ半分という心境です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-27 20:22:59

JCCA クラシックカー ニューイヤー ミーティング お台場

テーマ:クルマ

クラシックカー ニューイヤー ミーティング お台場 に行きました。
daina
商用車が好きな私は今回、あまり・・・・


フリマなどもありましたが・・・あまり・・・・


会場では約束もしないのに Q関係の方にお会いし・・・


帰りました・・・


結構人出は多かったですけどね・・・


うーん。ほんじゃまた・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-21 19:40:23

ローソン 消防車両コレクション

テーマ:クルマ

缶コーヒー2本セットのオマケでローソンでは 消防車両コレクションというものが出ました。

正確には明日かららしいけれど・・・


消防車両コレクション
全6種

1.はしご車 モリタ

2.ポンプ車 日野レンジャー

3.救助車 いすゞフォワード

4.消防指揮車 トヨタメガクルーザー

5.特殊災害対策車 いすゞフォワード

6.救急車 トヨタグランビア?

というラインアップ



moritasyoubou
やはり はしご車のギミックが特筆すべき所でしょうか。

伸びます伸びます。


もう、出初式の興奮もさめやらぬ。という心象です?

オススメ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-20 22:37:46

鉄道博物館訪問

テーマ:鉄道

大宮にできた鉄道博物館。

最近鉄分がまた増加しているPにとって気になる存在であった。

開業日の昨年10/14には大宮まで行ってニューシャトルのチョロQを購入したのですが、この博物館入場制限をしく、事態になっていて入れなかったのである。

その後も、高崎線の車窓から気になる存在としてみていたのですが・・

今日、いってきました。


ヒストリーゾーン
開館時間10時前にいたのですが すでに列が出来ていました・・・・

常設博物館で企画展目当てでなく、列が出来ること自体すごい・・・

ちなみに今の企画展示は「新幹線」これは後ほど紹介します。

写真は展示の目玉、実車30数両を集めたヒストリーゾーン。

年代別に代表的なしかも貴重な車輌を展示しています。

ただ、展示しているだけではなく、関連資料も織り交ぜながら、また、メカニックの構造も実物を工夫しながら見せ、そして体験させながら学べるのはスバラシイ。

かく言う私も、今日初めて知ったことたくさんありました。

インサイドシリンダー・・・開拓使号・・・マレー式・・・断熱材・・・・まだまだあああ


そして実車は私がかつて追いかけていたEF58 89!

クモハ40などもあり再会出来て感激もひとしお


キハ04とかもすごいぞ


大井工場に保管されていた お召し列車 展望車などはもう、すごいとしか・・・・

豪華な室内装飾をガラス越しですが見ることが出来ます


心配なのは車内が公開されている車輌。

今後大丈夫かなあ・・・



除雪車
北海道で最初に使われた除雪車の模型

なんだか物々しいですね



チャンピオンマーク
これはチャンピオンマーク

こだま型151系についていたもの 


国電路線図
101系電車車内にあった国電路線図

東京近郊区間のものより前のものですね


地下鉄乗り入れ
地下鉄東西線に国電が乗り入れる告知

大手町までの暫定開業です


すごい資料

ヒストリーゾーン2Fには年表と共に貴重な資料が・・・

つばめヘッドマーク・・

これって記念切手にもなっているやつだ・・・



キハ11
動態保存しているらしいですキハ11 茨城交通時代乗りました



新幹線風洞モデル

新幹線の企画展示

写真NGの場所にははじめてみるものも・・・

これは風洞実験用のモデルです


券売機
資料展示室には多くの貴重なものが・・・

この券売機懐かしいです
予約しにいったなあ
駅のみどりの窓口で指定券を予約!

青春18きっぷや 周遊券も買いに行きました



999
ミステリートレイン「999号」ヘッドマーク

他にも貴重なヘッドマークがたくさん!



ばす
バス大型模型


8500
東急8500大型模型(あ・写真を撮るワタシが写りこんでる)


他にも交通博物館時代の大型模型 ジオラマ など

数え切れないほどの貴重な資料がありました!スゴイ


いやあ てっぱく 想像以上の濃い内容でした。

見る人が見ればわかる玄人資料も充実

お子様にもわかりやすく解説。


交通博物館時代の貴重な資料も引き継いでいます・・

圧倒されましたね


細かいところをいえば、こうしてもらえたら・・・と思うようなことも無かったわけではありませんが。

これだけのものが出来たことに、ただただ脱帽です。


もはや、ワタシがミュージアムショップで散財したことや

昼飯に何を食べたなど どうでもよくなってしまう感想でした。


てっぱく 恐るべし。


あ、別に鉄分のない方もOKな内容だと思います。


私は都合5時間見ていました・・・・・(1日いたようなものですね)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-14 19:38:40

葛西 地下鉄博物館 

テーマ:鉄道

最近、とみに鉄分が濃くなっていると自覚しているAJPです。

だって、チョロQ・・・・(ここでは多くを語るまい)


今日は祖母に会いに言った後、葛西に向かった。


バスに乗り、今日は成人式だったのだと思う。

かみさんとこのあたりは、かつて良く機動車両で通ったなあ・・とおもい・・・



自然動物園
すごい英訳じゃないっすか?

しかも「ZOO」がいたずらされて「ZOOM」になっているし。


プレーリードッグ
プレーリードッグ

でも犬じゃないらしいね。

リスに近いみたい。

ユキウサギもあれって兎じゃないらしいね。

タラバガニも・・・

ああ、きりが無いからやめましょ

小規模な動物園でしたが和んできました。


その後、餃子を食べた。


そして



両雄
また、いってきました。地下鉄博物館・・・・

いつ見てもこの丸の内線は僕の心に響くなあ。

淡いローズピンク(っていうのかな)の内装も昭和スメル感じます。


Sマーク
昭和スメルといったら

やっぱりこのマークだよなあ。

僕はいまだに、メトロってよりも「営団地下鉄」って方がしっくりきます。

「S」マークの意味 スリル スピード サスペンス

おっとセイフティ スピード・・・あとなんだっけスマイル?


銀マル
博物館ではこのようなキャラが・・・いつの間に

右が「ぎんちゃん」

左が「まるちゃん」

銀座線の「ぎん」丸の内線の「まる」

蒲田行進曲とか、東洋水産とは関係ないようです。

まるちゃんの額には「∞」みたいなマークが・・・・


yokomaru
丸の内線の車輌の特徴だったこの飾りをイメージしたのでしょう。

今も遠くアルゼンチンの地下で彼らは活躍しているとおもうと、僕もブエノスアイレスに連れてって欲しい、とおもう。(結構マジデ)


散財
で、散財

ぎんちゃん まるちゃん は立体化されていました。

地下鉄80年グッズはハンドタオルくらいでした

ストラップは東西線新旧車輌。いいセンスです。

あと5000系の行き先表示キーホルダー本当は「九段下」とかほしかったけど・・・

「快速 三鷹」「綾瀬-北綾瀬」

裏は車番とラインカラーになってます。千代田線のはしっかり緑です。


なんだか、メトロ特集になってしまいましたが、私にとって地下鉄は地元の電車で、子供のころから足として乗ってきました。鉄分を醸成させた下地も地下鉄にあったと思います。

そんな地下鉄の博物館があり、未来の鉄ちゃん子供たちに夢を与えているのは 嬉しいことです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-14 06:51:32

横浜 中国製品 恐るべし・・・

テーマ:チョロQ


熊チョロ?

昨日、横浜に行き、中華街に寄った。

↑の写真のような熊車が売っていた。

これって「ナンテック兄さん」が以前購入されたもの?


熊?
うわあ

熊さんが3個で1000円でしたああ。

兄さん!事件です!?


中国製品、恐るべし!



電卓!
そう。

散財のお供 電卓が必要ね

でも、この電卓只者じゃない。

どこが違うかって?


















しゃべるんです。
















はい。

「イーアールサンスウー」てな具合に・・・・

連打でラップも出来ます。

音声無しなのが残念ですが。

笑えます。


中国製品、恐るべし!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-13 23:34:13

東急8000系東横線さよなら運転

テーマ:鉄道


8000
東急8000系東横線さよなら運転

本日をもって東急東横線から8000系電車は引退。

と、いうことで乗ってきました。


渋谷駅についてみると、すでに電車は入線していて、ホームは撮影する鉄ちゃんですごいことになっていた。

私は広角レンズカメラの利点で、近くまで寄ってこうして一応写真を撮りました。


さよなら運転は 渋谷から元住吉まで特急。元住吉から元町中華街までまた特急・・・

この逆でまた、渋谷まで行き、2往復して 終了・・・


私は11:08渋谷発で横浜まで乗りました。

車内は電車の活躍している写真などが展示されていました。


なぜ、横浜で降りたか?


そう。グッズが販売されたから・・・
guzzu
列車表示板を模したストラップ

車輌のキーホルダー

ぷるぷる風PCクリーナー

そして製造時の公式パンフの再現 4種


1時間くらい並んで買いました・・・・

あの後、売り切れたんじゃないかな・・・すごい行列でしたから


東急8000という電車は、前にも書きましたが、名車です。

約40年前の設計ですが、現代の電車の基礎的な技術をいち早く盛り込んだ車輌です

たとえばワンハンドルマスコンなどね。

発展系の8500が今も田園都市線、メトロ半蔵門線、東武伊勢崎線に使われています。


時代の流れですね。

中学高校のころ、東急といえば、この電車が主力で活躍していました。

その電車が引退・・・

最後に乗っておきたかったんです。

いつも乗っていたわけじゃないけれど、こうして普通に自分が使っていた電車が引退するのは何か特別な想いがあります。


この後、横浜で散財をしました。

その様子は次回報告します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。