1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-07-29 16:28:08

花火大会のたわごと

テーマ:ブログ

あ、今回はグチみたいなネタです。

花火の季節。

このブログのスキンも夏らしく、花火(しかも隅田川だ)に変えてみました。

昨日の隅田川花火大会は行きませんでした。

ごめんなさい、本音をいうと。

隅田川で開催していただくということは素晴らしいことなのですが、花火大会としてはイマイチだよ

という印象がありまして・・

あと、土曜で仕事があるのも・・・ちょっとな。


・ここで隅田川花火の独断と偏見Oと×

打ち上げ場所が二箇所あり、競演してくれるのはニクイ演出で○

近隣は都市部なので純粋に花火だけを楽しめる、というポジションがとりにくいかな?X

前は かみさんの前の職場で見せてもらえていたO

今は諸般の事情から、見せてもらえなくなった×


東京湾の花火大会は豪快ですきなんですが、正直、仕事のときが多くほとんど行けないのが実情。

人が多いのはしょうがないけれど、会場まで見に行く価値はあると思う。


と、いうことで、今年は天気がよければ1回くらいは花火を見に行きたいと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-29 08:26:42

スカイライン50年

テーマ:クルマ

今年は日産の名車スカイラインが誕生して50年。

タカラトミーのチョロQも日産と連動してスカイライン企画が多く出ています。

子供のころ、スカイラインというとケンメリやジャパンが走っていたり、西部警察でRS軍団が活躍したり・・・というイメージが残っています。

免許を取ってからは、スカイラインって結構価格が高いのだな、という印象が強いです。


そんな記念イベントを今、全国の日産ギャラリーで開催しています。

昨日は渋谷に熊のチョロQを買いにいった後、本社ギャラリーに行ってみました。



sukaten
初代から10代目のR34まで展示されています。

本社ギャラリーでの展示は、貴重なクルマを落ち着いた雰囲気の中、間近で見ることが出来ます。


march cc
写真が悪いですね・・・(もっときちんと撮れよ、デジカメなんだし・・・)

マーチのオープンカーCCです。

お値段は・・・250万・・・って普通のマーチ2台は買えませんか?


あ、チョロQはありません。

本社ギャラリーのそばには、アイアイアドカンパニーがありますので、ついでによりました。

今月の新製品は有楽町で購入しました。(ポイントカード忘れた・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-28 21:15:45

ベアブリック 1/6 ゲリラだ!

テーマ:チョロQ

1週間お疲れ様。毎週月曜日から土曜日まで仕事のPです。

昼に暑い中、クルマのハッチバックを全開にしてちょっとは涼しい風を入れて休んでいます。エアコンはかけてはいけません。アイドリングSTOP!

そんな昼のひと時。PのPHONE(AJP パナソニック フォン)が鳴った!

お。ナンテック兄さんだあ!(感激)


それは

今日からベアブリックチョロQが渋谷で販売されるよ!

というゲリラ電話(GPと略そう!カタカナで略してはならない!)であった!


おおおお。

ゲリラ販売ジャン。

聞いてないっすよ。


家に帰って地下鉄に乗って渋谷に行った。


お目当ての1/6ショップにはブリスターに入った、クリアスモークのチョロQが並んでいた。


1/6
写真が悪いぞ。

個数制限は敷かれておりませんでした。

でも@2100円なので、給料日前(わが社は月末)なのでお財布にはキビシイ!

ベアブリQの価格はこれで固定なのだろうか。高すぎるよ・・・

ちょっとした、廃盤品が買える値段だよ・・・


ゲリラ情報をいただいた、ナンテックさん、本当にありがとうございます。

1/6ショップの誘惑に負けないでください!(マジです)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-07-27 23:05:12

佐渡に行った 2日目

テーマ:ブログ


五重塔
妙宣寺五重塔 江戸時代後期作

かやぶきの山門が立派なお寺です


ジェンキンスさん
だ、そうです。

バイクが好きだそうです(250CCを愛用されているらしい)


蓮華峰寺
ここは蓮華峰寺

ここで紫陽花を見ていたとき

地震に遭った

地面は揺れ、「ゴオオオ」と地鳴りがした。

震度6か?という周りの人の声があったが、佐渡は震度4だった。


たらい舟
小木のたらい舟

この舟に乗っていたとき、海面が少し上がった。津波・・・・?

(そんなときに海岸沿いにいってはいかん)

このとき、震度6の地域があったことを聞いた。

昼ごはんのとき、店で、とてつもない地震だったことがわかった。

新幹線も止まっている。

予定よりも早く行動をすることにした。


経島
経島

フナムシが多く、思い出すだけでも痒くなる・・・

いえ、静かな入り江です。


トキ キン
トキの森公園

少しはなれたところから保護されているトキを見ることが出来る。


両津に戻り、早めの高速船に乗り、佐渡を後にした。


17時ころ新潟駅に着くと

新幹線は19時ころ復旧の見通し・・・

駅で2時間待った。


しかし・・・


長岡-浦佐のトンネルで壁の崩落が発見され、本日の新幹線は運休・・・とのアナウンス

在来線も止まっており、磐越西線で郡山へ抜けることも出来ない・・・

高速バスは全便満席・・・

やむをえない。

駅前のビジネスホテルに電話をし、宿を確保。



新潟駅・・・
ああ、新潟泊。

しかし、不幸中の幸い、怪我をせず、無事なことに多謝。


その後・・・

ニュースを見ていると新幹線は動いた・・・

でも、宿もとり、乗るまでの時間もタイトすぎたので、泊まりました。

翌日、平常どおり動いた新幹線で帰京。


このたびの中越沖地震で被災された方にお見舞い申し上げます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-26 22:03:52

佐渡にいった 1日目

テーマ:ブログ



ajisaisakuoonokame
前回までのP(佐渡)は上陸し、電車を見つけたのだった。

ライフを借り、まずは北上し、大野亀を目指した。

途中から、細い海岸線沿いの県道となる。

台風の影響か、風が強く、小雨が降る。

大野亀

ひっそりとした丘

紫陽花が咲いていた。


senkakuwann
尖閣湾 揚島遊園

佐渡のフィヨルドらしい。

「君の名は」の撮影が行われた場所らしい。

倉田てつを 鈴木京香

佐田啓二 岸恵子・・・・

あまり、興味ない・・・

ゴメン


bugyosyo

相川はかつて金山で栄えた

ここには幕府の奉行所があった

中学校跡から遺構が出土し、奉行所であったことがわかった。

今、建物を再現し、幕府がいかにして金を管理していたか、学ぶことが出来る


kinzan
佐渡金山

坑内を見学

とても涼しい

当時の採鉱の様子が再現されている。

江戸時代は換気も悪く、労働条件は過酷であったようだ。


kuninakaheiya
宿の窓から。

佐和田の温泉に泊まりました。

佐渡は広い。

島を半周した半日でクルマは70キロほど走りました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-25 22:58:13

はこのり モドQ 黄色 スカイライン セリカ

テーマ:モドQ


kiiro
今回は黄色のはこのり。そしてはこのりでもワンプッシュでもない背高ケンメリ・・・


ダルマセリカのボンネットには異様に大きな まるで、波動砲か?と思う、エアインテークらしきものが付いている。

人形はリーゼント風の兄さん。


ケンメリはちょっとおとなしいボンネットですが、こう見るとケンメリではなく、GTOっぽく見える。

そして、窓には、人形を差し込む穴を埋めた跡が・・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-24 20:24:28

はこのり モドQ 関根勤?バージョン

テーマ:モドQ


関根さん?
こんばんは。

前回に引き続き、セルボを紹介します。

今回、はこのりをしているのは

ラビット関根いや、関根勤さんに似ていませんか?

いや、主観ですから・・・


それではまた。アディオスパー

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-23 22:45:44

はこのりモドQ セルボ 研究

テーマ:モドQ

前回紹介した、深い世界。ディープ ワールド。それは モドQ。

さあ、第1次チョロQ盛り上がり時代(ブームと言えばいいのに)に、アダ花のように現れて、消えていった(コスモスの場合はコピーなので、そう言っても良いと思う)の研究を発表しよう。



セルボ前
スズキセルボ。

実車でも最近、アバンギャルドなデザインで登場した、スズキの軽です。


セルボ横

セルボ後

取り外した人形
婦警さんは取り外し可能。(と、いうか取れやすい)

なんだかお寺の山門の仁王像のようだ。


窓がわかるでしょうか
画像でわかるでしょうか?

窓に穴が開いていて、そこに、人形をはめ込みます。
前比較

私は はこのりセルボは持っていないので、ワンプッシュとの比較です。

屋根の行灯のようなものは何でしょう?

ボンネットにはTURBOっぽいエアインテークが追加されています。

窓ガラスの押さえ方も違うようです。


後比較
基本的にボディはパクッテいます。

ガラスがチョロQの場合、なんていうのでしょうか、段になっています

チョロQの竹槍マフラーはコスモスにありません。

シャーシも違うようです。チョロQにあるバンパーがコスモスにはありません。


裏板比較
裏板比較。

全然違います

チョロQはシャーシとグリル、ライトまで一体成形です。

モドはシャーシ、グリルがボディと一体です。


皆様の、モドに関する熱いコメント、俺は待ってるぜ。グッド!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-23 20:07:03

横浜ワンダー コスモス はこのり モドQ プチオフ

テーマ:チョロQ

佐渡紀行はちょっとお休みです。


土曜日は小学校の同窓会、なんと卒業以来なので20数年ぶり・・・(あ、年齢がわかるぞー)

でした。(これはこれで楽しかったなあ)

そんな夜。Aさんから電話があった

「AJPさん。明日のワンダー(ワンダーランドマーケット、おもちゃの蚤の市)行きます?」


「当然!」


会場で会う約束をし、ちょっと眠かったけれど そのまま、電話でとってもコアな話をしました。


そして日曜。

ワンダー会場では帽子をかぶったYさん(Rさんどっち?)と遭遇。

Aさんよりも一足先に会場に入った。


自分だけだったら、さーっと見て、今日のようなものは買わなかったろう。

Aさんに

「はこのりありますよ」

といわれ、連れて行かれたブースで・・・・

買ってしまった・・・
hakonori

写真が下手ですね。

皆様の反響しだいで、マシンについては今後紹介するかもしれません。

はこのりチョロQ。

数回前の記事で「星型ホイールはD品番がはじめ」などと書いてしまいましたが、

きっと はこのりのほうが古いと思います。ここに訂正いたします。

本家のものは車体が一個だけ、家のどこかにあります・・・


PTAのいちゃもんが付いて、はこのりは早々に消えてしまった、悲運のシリーズ?です。

これのモドQがコスモスから出ていたんですね。

そう。本家のはこのりは「超プレ値」が付いてしまうので、もちろん買えませんでしたが。


白いのがセルボ。

はこのりと同様、婦警さんの人形Verと関根勤みたいな人形Verとあります。


一番左の黄色。スカイライン ケンメリGTRです。

これは はこのりではありません。


もう一つの黄色。ダルマセリカです。


コスモス はこのりは、窓に取り付け用の穴が開いていて、人形を差し込む構造になっています。

ケンメリにはその穴がありません。


きっともう1種類のローレルも存在するのでしょう。


コスモスはチョロQをモロにパクっています。

チョロQにはない、エアインテークやウイングが追加されています。


ワンダーではこのようなものを買いました。

いつもよりも人出が多かった気がします。

「R25」誌で紹介されたからかもしれませんね。


この後、昼食をとり、店ではプチオフでした。

Aさんから、デッキシステムやペニーレーサーのレア動画を見せてもらいました。


Yさんはマシンで帰宅され、Aさんは私のわがままに付き合っていただきました・・

ランドマークのカツミによって、下北沢の絶版玩具店に連れてってもらいました。


散財はしましたが、良いものとめぐり合うことが出来た1日でした。


Aさん Yさん、どうもありがとう!


淡々とヒネリのない駄文、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-19 20:29:39

佐渡に行った 鉄の巻

テーマ:鉄道

P一行(といっても かみさんと私)は♪SADO佐渡♪に上陸した。


レンタカーを借りたが、その営業所の前で

本来佐渡にはないであろう、鉄道に遭遇したのだ。



sadotetu
あー。

これは!

きっと廃線になった新潟交通のクハだ!

カラーリングもそのままに両津港に置かれていた。

元小田急の車輌に違いない。

まだ、新潟交通の鉄道線が存在していたころ(もう、10数年前ですね)、私は訪問し、夕暮れ迫る燕駅までこのクハに乗った記憶がある。


いきなり佐渡番外編です・・・


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。