成型色に思う

テーマ:


マヨネーズ
今度出る、ちびっこチョロQには成型色、アクセサリ付きという、初期A品番のテイストを盛り込んだクルマも含まれるようです。

最近は「塗り」ものばかりでしたから、コストや技術の問題がクリアーできるなら、こうした試みも いいのではないか、と思います。


いまや、モチーフとなる、実車自体が、没個性化し、家電化していますので、難しい面もあるかもしれません。

しかし、クルマとは少なくとも、自分にとって、とても面白いものであり、興味の対象であり続けると思います。


チョロQもかつては、塗装という表現手段が製品で不可能だったため、成型色と造形、シールでその表現をしてまいりました。

そのころの製品が稚拙に見えたり、物足りないと感じる方もいて当然だと思います。

ただ、私はそのテイスト、いや「味」がかつての製品には溢れていた、今には出せない個性を感じるのです。


駄文、ちょっと堅苦しかったかな?

ちなみに写真のクルマはA品番ではありません。

これも「JOY HOBBY CAR」です。


AD

自分の腹・・

テーマ:

クチコミ番付参加中

メタボ・・・
かもしれません。あたし。
何故、そうなるかはわかっています。
夜遅く食べ、間をあまり空けずに寝、朝も早い。

最近の仕事柄、しょうがないのよね。

そんな俺に対策!

ヨーグルトとヘルシア緑茶。
整腸作用が働き、すっきりします。

これで食事時間が早くなれば、解消できるとは思うのですが、なかなか難しいぞ・・
AD


ハイパーサルーン
「無邪気なおっちゃん」運営 圭ちゃんさんに代理購入を依頼していたチョロQ

ハイパーサルーン有明が到着した!


圭ちゃんさん ありがとうございます。

九州には足を向けて寝ることが出来ません。

え?字大きすぎですか?



この電車は熊本から、水前寺公園まで入るため、(ここは非電化区間)ディーゼル機関車と電源車につながれていた実績がある。

今もやっているんでしょうか?JR九州さん。

国鉄特急色のディーゼル機関車のインパクトが強すぎたぜ。


♪汽笛一声新橋を

早わが汽車は離れたり

愛宕の山に入り残る

月を旅路の友として


これはかの有名な鉄道唱歌、の歌いだしです。


かつての国鉄特急に乗車すると車掌長のアナウンスの前にこの鉄道唱歌のオルゴールチャイムが流れました。

電子音のオリジナル駅チャイムもいいですが、味がありましたね。

今もどこかに残っているのかな?


AD

箱根に行った前後のこと・・

テーマ:

前記事で箱根で緑の電車のチョロQを買ったことを書きました。

何故、そのようなことを思い立ったのでしょう?


第一の目標


すずらん
すずらんです。

山梨県笛吹市芦川(旧芦川村)には すずらんの群生地があり、見てまいりました。

その後・・・


富士山
富士山を見ながら、御殿場に抜けました。



512BB
御殿場では フェラーリ博物館を訪問。

内容はそれなりに凄いのはわかるんですが、ちょっと入場料が高価です・・

ほとんど誰もいなかった・・・

箱根早雲山に立ち寄り・・・


ヒルズ
そして東京に戻りました・・六本木ヒルズです・・

(注:クルマからの撮影はかみさんです)




緑の箱根登山

あのー・・

ナンテックさんの奥様が早速買いに向かわれた、箱根登山鉄道の緑の電車なんですけれど・・・・

今日、山のほうに行ったので、ちょっと足を伸ばして(ちょっとじゃないよな)購入してきたのです。

だって・・2000個限定なんていわれたら・・・通販で買うほどでもないし・・・



早雲山
機動車両(honda)で出かけたので・・・この駅に立ち寄った。
kokuti
こんな告知も貼ってありましたよ。

あとの二色は再販です。きっと箱に「タカラトミー」って入ったことぐらいの違い(だと思いたい)ではないのか??

背景はきっと箱根寄木細工ではないだろうか?

その下の「迷える子羊」は後で、何か・・・あることを告知しておきます(あまり、深い意味はないです)



ロープウエイ
機動車両の上をこのような物体が往来していた。

乗ってみたいと思ったが、またの機会にします。



ササラ電車ついに登場だ

テーマ:

帰宅すると

かみさんが

「また、何か届いているよ」との弁。「また」は余計だよ(事実だけれど)


hakodatenidai

函館のチョロQじゃん。


ササラ
ササラ電車です。


機構
ササラ部分はきちんと回転します。

ヤッタ!


ハイカラ2台
39号ハイカラ号です

左は今なら、ローソンでお茶か水2本セットについてくる路面電車のオマケです。

丁度、同じハイカラ号がありましたので・・・


今回のチョロQは力(リキ、竹内力)入っています。

ササラ登場は手放しでうれしいです。しかも回転するよお。

本当は、走りながら回転したら大喜びですが。

くろさんからの物体X

テーマ:


くろさんから

先日、くろべーさんから郵便物が届いた。

先日の黄色いバスのお礼って・・・いいんですってば。素直にありがとうございます。

「西尾抹茶のコルネットクッキー」

食後のお菓子としていただきました。

薄い生地の上品な味です。

特にかみさんに好評。ってそんなに食べるなよ!パンチ!



ジャパン ヒストリックカー ツアー 2007のゴール 横浜赤レンガ倉庫に出かけたのだ。


赤いくつ号
今日撮った写真ではありませんが、赤いくつ号です。いいね。

このバス100円で乗れます。(乗ったことないけれど)


nasyonarubooya
ちょっと古い電器屋さんのシャッターに・・

ナショナル坊やでしたっけ?失礼ながら、ちょっとアイザックさんに似ているな、と思いました(スミマセン勝手な感想で)


zentai
3日間長野や山梨のほうを走ってきたクラシックカーツアーの終点

そこは横浜赤レンガ。

続々と古い車が到着です。(外車が多く、あまり見たことのない車が多い・・名前も良くわからない・・そんな俺って・・・)


レッドブルのミニ
サギノミヤさんが紹介されていた、レッドブルのキャンペーンミニもいました。

確かDTMでこのカラーのアウディTTが走っているのですよね?

日本で云えば「リポビタン」みたいな飲み物ですね。

これ飲んでガンバロウってやつ。


?
FIATらしいですが、はじめてみました。カッコイイね。


ディーノ
DINO

実車は流れるようなボディですね。

チョロQのDINOもよくできていると思うけれど。


オロチ
ミツオカのオロチも展示してありました。

ベンツっぽいと思ったのは私だけ?


ミウラ
ランボルギーニといえば、カウンタックかこのミウラですよね。

他にも凄い車があったんだろうけれど・・・外車についてはシロウトの私は・・・


ナンテックさん、今日も黙って横浜に行きました。

お赦しください。クワバラクワバラ・・・




学園からの物体

チョロQ学園、すみやさんから、子供でも入りそうな、大きな箱が、ある日届いたのだよ。

「お買い得!」???


実は代理購入をお願いしていたものを中心にご送付いただいたのです・・・

今回から、学園購買部は納品伝票も入っていて、流石・・・(失礼)

私のように、全然管理をしていない、ズボラマンとは違います。(同い年なのに)


箱の中身は、それだけではなかった。

モドQがたくさん・・・・

紹介するのは恐ろしくて・・・・だから・・・物体Xなんですって・・・・

いえ、大変貴重な、大好物を頂戴し、感謝感激であります。

静岡方面に足を向けて寝れません。


ここで、気まぐれクイズ。

箱の前の3体の人形は何でしょう?

ノーヒントです。

(これは頂き物ではありません。ネタです)