1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-02-28 19:59:29

チョロQとモドQの比較9(Q?)ホンダシティ

テーマ:チョロQ


シティ前


シティ後

今日もやってきましたチョロQとモドQの比較。9回目。
今日ご紹介するのは、マッドネスのCMで一世を風靡したホンダシティ。

チョロQでは折りたたみバイク、モトコンポもしっかり再現。

お相手は今日もチビッカーです。

やはり、チビッカー・・チビじゃないっす・・・


ほとんどの方はシティというとこのムーブメントを起こした初代シティを思い浮かべられることと思います。

私は免許を取って初めて乗った車がシティ。しかし、二代目。

ジムカーナでは今も強いらしいですが・・・

TODAYを大きくしたようなスタイルのクルマでした。

1300のエンジンで、本当にクルマの基本を学ばしてもらいました。

しかーし。今乗っているシビック(1500)のほうが燃費いいぞ・・・なんか複雑です。

キャブレター車だったからかな?

シティの系譜は、ロゴに引き継がれ、名車フィットに引き継がれていきます。

ちなみに、シティにはお買い得仕様の「Fit」という車種があり、この名前がフィットになったものと思われます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-27 20:05:20

チョロQとモドQの比較8 スバル360

テーマ:チョロQ


スバル360前


スバル360後

チョロQとモドQの比較・・・8

正確に言うと、Qステアとチビッカーの比較です。

派手なシールです。

スバル360に見えなくもないけれど・・・

本当はA品番のスバル360と比較するべきでした。

フロントバンパーがちょっと大きい気がします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-26 21:37:22

チョロQとモドQの比較7 VW ゴルフ

テーマ:チョロQ


ゴルフ前

ゴルフ後

今日もやってきました、チョロQとモドQの比較。もう7回目になるんですね。(どこか他人事?)

フォルクスワーゲンの名車ゴルフです。

今日も比較のお相手はナガノチビッカー。

いやー。ビックリしましたよ。これを作ったときは・・・

「どこがゴルフなんですか?」

いや、ドイツ国旗とVWマークと、テールの「GOLF」で・・・(ちょっと苦しそう)

これではいくら子供でも、「コレジャナイ!」となってしまいます・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-25 23:09:46

チョロQとモドQの比較6 スカイラインジャパン

テーマ:チョロQ


ジャパン前

ジャパン後

チョロQとモドQの比較を何だか、一気にしているブログ、ジョイホビーです。

今日は人気ナンバー1車種。スカイラインです。

あたしも免許取る前はスカイラインっていいよな、と思っていました。(でも、高くて現実的に買えなかった)

親父はハコスカとケンメリ乗っていたらしいです。

子供のころの記憶ではケンメリからの記憶が強いな、スカイライン。


そうそう、ジャパンスカイラインでした。

子供のころ、私はこのスカイラインセットが出た夏を境に、チョロQの世界から遠ざかってしまいました。(中1の夏です)

下北沢の店でこのジャパンを含むスカイラインを買った記憶があります。


ジャパンはトミカのように扉が開くのが画期的でした。


そしてモドのチビッカー。

或る意味ジャパンらしい造形です。

これはこれで、アリかもしれない??


そう、ジャパスカといえば、田舎のいとこが土足禁止仕様で乗っていました・・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-25 22:49:52

チョロQとモドQの比較5 FFファミリア

テーマ:チョロQ


ファミリア前
モドQとチョロQの比較5

今日はマツダのかつての救世主、マツダ626こと日本名ファミリアです。

FF(フロントエンジ フロントドライブ)となって 大ヒットとなったファミリア。

もちろん、チョロQにもモドQにもなりますよね。すえっ子もありました。

私も子供のころ、走っていたことを覚えています。

今日もモドさんはナガノチビッカーです。

それにしてもフロントウインドウの鉢巻シール大きくないですか?

これ、実車だったら車検に通りません。


チョロQのファミリアは、ずっと何だか薄っぺらな印象を受けていたのですが、すえっ子は雰囲気ありました。

チビッカーはチビッカーで実車の特徴を捉えていると思います。

当時流行っていたらしい、サーフィンものっかり、サンルーフも再現しているし。


ファミリア。今はもう商用車のファミリアバンに名前を残すのみです。しかし、そのバンも日産ADのOEMです・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-25 22:25:15

チョロQとモドQの比較4 ソアラ

テーマ:チョロQ


ソアラ後

ソアラ前
モドQとチョロQの比較。

不定期ゲリラ連載でお送りしています。

今日はかつてのハイソカー(こう書くと水素とか炭素とかそれっぽくないです?)

当時の ちょい悪おやじ が乗っていたような車。トヨタ ソアラです。

チョロQでも、何でソアラにカートを乗っけるんだむかっという声がありました。

比較は今日もナガノのチビッカーです。

あのー、クーペボディというだけで、シール以外あまりソアラに見えないんですけれど・・・

チョロQでもテクノチョロQカーボーイでソアラがありました。あれもソアラっぽくない・・・

一番、デフォルメのセンスが冴えているのが、やはり、チョロQであります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-25 15:27:09

広島東洋カープ バスチョロQ

テーマ:チョロQ


カープバスQ

新宿南口にある、広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」でこれを買ってきました。

通販で取り寄せるなら、買いに行ってしまえ!と・・・

あたしは特にプロ野球のファンチームありませんが、カープは昔から赤いユニフォームで統一されていて、赤い軍団!として好きですね。彦根の井伊家の鎧も赤で赤い軍団です。

今回のバスも赤ヘルが窓に描かれていて、ユニークです。

ちなみに、最近のカープ。グッズ収入が大幅に増えているようです。魅力あるグッズ開発で好調のようです!


東洋カープの「東洋」は東洋工業(マツダ)の東洋なので、マツダライトバス(シブイ!)のカープバージョンのトミカでも出すのはどうでしょう?チョロQにもなってほしいですが。

K360カープバージョンというのもいいかも??

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-25 07:53:04

横浜中華街 春節

テーマ:ブログ

横浜中華街の夜。夜の街

横浜に夜出かけたのです。


広島東洋カープのチョロQは新宿の広島県アンテナショップ「広島ゆめてらす」でも購入でき、買いに行ったのですが、ついでに(ついでか?)夜は横浜にいくべ、となりました。


夕方の東横線電車は混んでいました・・・・

MM(みなとみらい)下車。


kyousho横浜場所

お?クーンズスクエアのイベントと広場にコースが・・・

先日、OFF会を開催させてもらった、京商さんじゃないですか。

ミニッツレーサーの全国大会。横浜場所?

夕方だったので終わっていましたけど・・・


夜景ミュージアム?

ランドマークタワー スカイガーデンで開催中の「横浜夜景ミュージアム」というのに行ってみた。

久しぶりに展望台登りましたが、ここのエレベーター物凄く速い!確か50秒で上まで行くんです。(69階だったっけ)

肝心のミュージアム。ミュージアムってほどでもない・・・です・・・

夜景は綺麗でしたよ。(写真を撮ったのですが、ブレブレで公開できるようなものではない・・・)


春節の街

いきなりオリエンタル。

中華街です。

今の時期「春節」つまり、旧正月で新年を迎えた祝日街です。

春節灯火。綺麗ですね。


獅子

中華街の案内所。「チャイナタウン80」には お獅子が展示されていました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-23 19:38:40

鉄道チョロQ発売情報。豊橋鉄道

テーマ:チョロQ

取り急ぎ、ネットで見つけたので・・・

豊橋鉄道モ3702電車が引退するそうです。

この電車の引退を惜しみ、 レトロ電車「モ3702号」チョロQ引退記念パッケージ

が出るようです。

詳しくは豊橋鉄道のHPをのぞいて下さい。

画像を見る限り、再発売といっていい、内容のようであります!


あ、やっぱり俺、鉄ちゃんだよな・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-23 19:09:26

ぷこさん有難う! マルちゃん有難う。

テーマ:チョロQ

皆様のブログでもご紹介されておりますが、私のところにも ぷこさん のバレンタイン企画、「ぷこQ」が届きました!


本当に嬉しいっす。ぷこさんアリガトウ!


(え?字が大きい・・・?)



もじゃもじゃ

こういった、もじゃもじゃ(?)に入って届きました。

これは緩衝材も兼ねていいて、イイデスネ。


ぷこQ8

出てきたのは・・・・

お。7-11で飲料についておった、ちっこいチョロQじゃないかああああああ

皆さんのちびっこよりも更に小さいなあ。

目指せ「すえっ子」(あ、これはダメですか?)


重ねて ぷこ姉さん、有難うございました!



そしてもう一つ、届いていたのは???



まるちゃん

マルちゃん!

東洋水産さん、ありがとう。

(マルちゃん結構食べましたけど)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。