コスモAEON

ジャスコで発売されたパトカーを購入してきた。

コスモスポーツのパトカーというと、先日のコンビニもののシークレットが同じだったので、どのあたりが違うのか?と思っていたら、千葉県警仕様であった。

次のコスモのバリエーションといったら、新マン おっと、帰ってきたウルトラマンのMATビバイクルでしょう。

MATとは

M モンスター

A アタック

T ティーム

の略称だそうな。


AD

グループCカー モド

テーマ:


ナガノCカー

富士でグループSのMR2を見たので連想したのが、かつてFISCOで行われたCカーレース。

チョロQでもサーキットチョロQWECとして登場しています。残念ながらチョロQでは確か、4種で終了してしまいましたが、もっと多くのCカーモデルを輩出していた偉大なメーカーがあったのです。

そいつあ、

「ナガノ」

そう、モドQのナガノ。

特にCカーシリーズということではリリースしていなかったようですが、以前紹介した、ライバルレーシングセットを出すなど、力が入っていたことがうかがい知れます。

今日紹介したのは組み立て済み(そう、キット形式の発売が主流なのです)

ランチア、ポルシェ、マツダ、トヨタ。

ほかにも日産スカイラインのCカーもあります。

AD


MR2グループS

秋のモータースポーツフェスシリーズ(?)第二弾。

トヨタモータースポーツフェスが富士スピードウエイで開催されたので行って来た。(11/26)

ニュースでもご存知のように、トヨタMR-Sが製造中止となる。

フェスでは、これを記念して、歴代のMR2を展示しているスペースがあった。


おっと!


これはこれは。

雑誌で見たことがあったけれど、実車ははじめて見たぜ。

トヨタがWRCのグループSという幻のクラスに投入しようとした、MR2。

さしずめ、MR2ラリーとでもいうのだろうか。

まだ、フェスのメインイベント前というのに、予告もなく、このようなマシンが展示してあったのに驚き、また、結構こういう粋な計らいに喜ぶ私がいた。



SC 07テストカー

シークレットイベントその1.

来年のGT選手権用。SCのテストカーお披露目。カッコいいね。



トヨタF1 2台

シークレットイベントその2

ウィリアムズトヨタのお披露目。

左は今年のトヨタF1、シューマッハドライブ。


今回のイベントで面白かったのは、異種格闘技バトル。

中でもMOTO GPとF1の対決は楽しませてもらったなあ。



時之栖イルミ

富士を後にし、御殿場高原ビール 時之栖のイルミを見てきた。

ここは畜産試験場跡の施設がダメになって、再開発されたところらしい。

キリン系の米久がてこ入れをして、地ビールレストランなどの施設となっている。

クルマだったので、ビールはお土産として購入。


さてさて、ここのイルミは必見。

印象は、ミレナリオのように、すばらしい!

御殿場というよりも、裾野に近いですが、わざわざ行くだけの価値はあります!

2/28まで開催しています。この冬、私の中で今のところイチオシ!

あ、最近チョロQの紹介ナイデスネ。

富士ではモドQ ESSOスープラを購入してきました。


AD

GT NSX

昨日は、栃木ツインリンクもてぎで開催された「ホンダモータースポーツフェス」に出かけてきました。

茂木までは、東京から、そう、遠くもないのですが、高速から降りて下道が長いので結構時間がかかります。

画像はNSX GT。チョロQにもなっているので、実車を見ると、イイデスネ。

会場の様子 もてぎ

いきなり、メインスタンドからの様子。しかもフィナーレ。もう、終わりなの?

言い訳になりますが、私のデジカメはZOOMが135ミリまでなので、走っているマシンを思うように撮れませんでした。

イベントでは2輪、4輪ともスーパーマシンが走行。

新旧F1マシン、ロータスホンダや、マクラーレンMP4/5など第二期ホンダF1時代のマシン、06年のマシンも走行。

GTのNSXもミニレースをし、楽しませてもらいました。

やっぱり、F1マシンは迫力あります。

しかし、寒かったなあ。

クルマ文化展

コレクションホールでは「クルマが文化になった時代」という展覧会が行われていました。

シビックRSですね。

B10

これは初代サニー。B10

わが父が新婚当初、これの深緑のマシンに乗っていた写真を見たことがあります。

奥はスバル1000。

ほかにも432Z、トヨタ2000GT、ベレットGTR、フロンテクーペ、ホンダZ、初代カローラなどが展示。

ベレットやフロンテ、ホンダZなどは子供のころ見た記憶があります。

ララガーデン つくば

帰りは つくば に寄り、「ララガーデン」のイルミを見てきました。




ケインコスギ2

センチュリー21バス

ケインコスギがTVでCMをやっているようです。(1度見た記憶あり)

前に袋入りで2種類出ましたが、第二弾のようです。

屋根の上にケイン氏が・・・


ケイン・コスギはこのセンチュリー21とリポDのイメージしかない・・・

ショー・コスギは忍者のイメージしかない・・・

武蔵小杉は・・・


あ、やめておきます。

ちょっと風邪気味なので、はやめに寝ます。

雨の寒い町に出かける

テーマ:

マリオン
チョロQブログなのに、最近はお出かけブログと化してしまっていますね。

チョロQはチェックしているんですよ、ただ、買うものがないのかなあ・・・(なかば、言い訳)

銀座の天賞堂にいったあと、有楽町マリオンの天使のイルミ。屋内イルミというのもいいです。

まさに雨カエル
今日は雨。渋谷のアマガエルは、季節は違うものの、まさにアマガエルでした。

本日は車内は公開していませんでした。残念なことに行き先表示、桜木町が「桜木」になっています・・・ちょっと心配

TB1
TB1椅子
渋谷に出かけたのはサンダーバードの展覧会を見るため。

入口には1号の立派な模型。

そして、中にはその1号の椅子!座って記念撮影OK!

当時のレアグッズなどもありましたが、全体的にはイマイチな印象(失礼)

サンシャインイルミ
池袋のサンシャイン。雨に濡れ、ひっそりとたたずむイルミ。中の喧騒とは離れて、落ち着ける空間。

あげおイルミ
埼玉は上尾駅前のイルミ。青いトナカイが素敵。

アリオイルミ
今年、初めての冬。亀有アリオのイルミ。


何故、私はイルミネーションに惹かれるのだろう?

寒き冬に心温まる灯り。

きれいなだけじゃない、何か、言葉で言い表せないが、冬のひと時の輝きに、何かを感じる。

長瀞紅葉ライトアップ

埼玉は長瀞まで夕方から出かけました。

それは何故?

紅葉ライトアップを行っているから、と聞いたので・・・・

まだまだ、全面的に紅葉している状態ではありませんでしたが・・・
なんこし

同じ埼玉でもだいぶ離れた越谷にも立ち寄りました。

私にとって、越谷は前職時代、営業所のあった、懐かしい場所です。

ここは、サンシティといって南越谷駅前の市民会館のイルミネーション。

知らなかったな、素敵なイルミです。

思えば、サンシティの中華で、支店の皆さんに歓迎会を開いていただいて、私の社会人生活は始まりました。

その南越谷に久しぶりに行きました。

南越の立ち飲みの焼き鳥に時々グループ長に誘っていただいたこと・・

同期が南越谷にいて、前に乗っていたクルマを譲ったこと。

バスを配車したこともありました。

もっと、もっと、思いでも、お世話になったことも、あるのですが・・・


南越谷はひとつ先の越谷が拠点であった、私にとって、そんな思い出のある、街です



ペニーレーサーの研究

テーマ:

ELECTROS
ERECTROS裏

ペニーレーサーというと、海外版チョロQ。

今昔のペニーレーサーの実態をタカラトミーさんはしっかり把握されているのか?と、思うぐらいわからないことが多い、ペニーレーサー。

オークションで見つけたペニーですが、3台セット。

不恰好で、なぜかコインフォルダーが必要以上に厚かった謎が解けました。


厚みは


電池を入れるスペースだったんです。


ボタン型電池LR41を二つ入れようぜ、というような説明があります。(語学力がなく、スミマセン)

何だか、押すと光るようですね。


種類はこの変なトラック「ELECTROS」と「SPARKERS」の2セットがとりあえず存在するようです。


すごいんだか、すごくないんだか、子供が喜ぶか喜ばないか、微妙な商品ですけど。


これも私はチョロQの仲間だと思い、モドQではないのだよ、と自分に言い聞かせる、そんな秋の夜。


Qステアの懸賞

テーマ:

Qステア360
スバル360の屋根に戦闘員が・・・

うぬう、ショッカー。我が家に潜伏しておるの!


と、まあ、戦闘員のことは置いといて。


東洋水産で懸賞。

赤いきつねなどの丼型和風麺のバーコードで、任天堂DSもしくはQステアが当たるそうな。

品物は赤いbB。

コントローラーは緑。

ここでも赤いきつねと 緑のたぬきを意識しているようで、遊んでいてイイです。


この冬は必要以上にマルちゃんを食べる日々が・・・・


もう、完全に商業ベースの思うつぼだよな。