1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-29 23:08:27

渋谷駅ハチ公前に東急の青ガエル現る

テーマ:鉄道

東急5000

渋谷駅ハチ公前広場に電車がモニュメントとして現れた、というので早速見てきました。


電車とは東急で10数年前まで活躍していた旧5000電車、通称青ガエル。

この個体は5000系の中でもトップナンバーの5001号。

引退後は長野の上田交通で活躍していましたが、廃車となり、横浜市金沢区の東急車輛にて保存されていたらしいです。

経緯は詳しくはわからないのですが、車体を若干縮め、渋谷駅前でNPOの交番のかわりに設置しよう、ということになったようなのですが、ここは広場で、モニュメントとしてしか、置けなかったようです。

きれいに電車は整備されていて、中にも入れます。

片側には座席も残されていたり、運転室もきっと当時のままです。

中では渋谷駅の今昔の写真を展示していました。


注目度は抜群です。

気になったのは、雨さらしなので、今後の保存状況がちょっと心配かな。

あと、ガードマンもいるので、大丈夫だとは思いますが、いたずらも心配・・・


この電車は東急のさよなら運転のときも見に行きましたし、上田で、旧型の丸窓電車と入れ替わるタイミングで見にも行きました。

静岡の岳南や、福島でも見たり乗ったりしたので、懐かしい電車です。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-10-28 21:58:55

ヨーカ堂、ジャスコ

テーマ:チョロQ

ヨタ8PC RX3レーシング

ヨーカ堂のRX3サバンナレーシング

ジャスコのトヨタスポーツ800 ヨタ8のパトカー

発売になっていました。

RX3はフロントの細工がいいですねー。

ヘッドライトのテープとか、より、らしさが出ていますね。


ヨタ8。

冷静に見て見ると、この車って、屋根はタルガトップですよね。

パトランプがついているのは不自然ですね。

実車は存在したのでしょうか。


このように旧車がドレスアップしてリリースされるのはうれしいのですが、

ヨーカ堂で先月発売になった、ダルマセリカレーシングが山となって残っていました・・・・うーむ。

中身が見えないし、旧車では知らない世代に訴えるものがないのかな。


ダルマセリカもサバンナ(こういったほうがしっくりしますね)も私はギリギリ知っている世代なのですが、

ちょっと下のジェネレーションの人だと、80Sのネオヒストリックカーのほうが馴染みあるみたいですね。


どの時代にも時代を駆け抜けた、名車があります。

実車にならって、輝く名車をチョロQでも調査して、地道にファンを喜ばせる、こういった路線も大事かな、と思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-26 23:43:30

ジンギスカン弁当

テーマ:食べ歩き

ジンギスカン弁当

あの、アメブロってちょっと問題だよね。(無料で使用させていただいて苦言を呈するのも恐縮ですが)

せっかく、書いた記事が消えると、萎えるよな。気持ちが。いい1日で終え、明日をがんばりたいのにね。


と、実はジンギスカン弁当というものを食べたよ、ということを書いたのですが。


改めて、気を取り直して、僕は再挑戦する。安倍内閣じゃないけれど。


ようは、消石灰の発熱効果を用い、冷めたピザ、ならぬ冷めた弁当を温かく食べよう、という工夫がされた弁当です。


旭川駅で@1000円で発売されているそうですが、私は近くのマルエツの駅弁フェアで購入。


ジン、ジン、ジンギスカーン♪


いやがうえにも気分は高揚する。


弁当の紐を引っ張ると、水蒸気が噴出。弁当そのものが膨らむ。

待つこと7~8分


お弁当にご対面。

ラム肉、タマネギ、カボチャ、ジャガイモが入った、ラム丼という感じ。

アツアツ具合はまずまず。味もまずまず。


お値段と、ちょっと大げさなパフォーマンス、そして待ち時間を考えると・・・

ちょっと微妙な印象はぬぐうことが出来ないです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-25 20:40:58

去っていった夏

テーマ:チョロQ

去り行く夏

ファンクラブのバンもいいけれど、私はこのVan Manが好きです。

ペニーレーサーですけれど。

もういい加減、夏も去ったのですから、トップの画像も衣替えをしないと、風邪をひいてしまいますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-24 23:22:21

ネコバス モドQ

テーマ:チョロQ

ネコバス 後ろ ネコバス 前

nantechさんのブログ「チョロQがほしい?」でのコメントで話題となった、モドQ。

「となりのトトロ」で出てくる、ネコバスは、モドQがあるよー、ということで、実家にやはり置いてありましたので、持ち帰りました。

ちょっと大きいんですけれど。

私の好きなポイントである、ネズミのランプがしっかり再現されています。

これは、もう5年くらい前でしょうか、銀座の博品館で購入したものであります。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-23 23:28:05

ファンクラブ

テーマ:チョロQ

ファンクラブより 工務店

BBSでも話題となっているファンクラブの品が我が家にも到着した。


しかし、梱包はもう少し考えてほしかった。

あまり、箱とかには、そんなこだわらないのですが(え、書いていること自体こだわってるじゃん)


つぶれていますよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのさ、タカラトミーの本家がこんな発送はイカンでしょ。


そして、内容物。

会誌と工務店のチョロQだけ。

送付が遅れた文面とか一切ないよ。


合併でファンクラブ自体も、いろいろあったんでしょう。

移転したりね。

スタッフも減ったようですし。


でもさ。

ファンクラブなんだからさ。

安価とはいえ、会費を払って、年1回の本部との交流がこれだけじゃさ、


ファンクラブとはいえないんじゃない?


自ら、ファンをがっかりさせるファンクラブ。


やばいよな。


あまり、言いたくはない部分ですけれど、敢えて言っています、本音。


タカラトミーさんが、今後もチョロQ、そしてファンクラブをやる気なら・・・・・


どこかで、俺はチョロQに対して、お世話になったというか、感謝というか・・・

一緒に楽しく遊ぶ喜びを分かち合えたというか・・・・


だから、


このブログのタイトルの由来にもなった、

「JOY HOBBY CAR」

がチョロQの精神だと思うんだよな。


ゆえに、

今回のようなことは

とても残念に思いました。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-23 20:56:25

亀戸

テーマ:ブログ

亀戸菊 亀戸 亀のパン カメーパン

22日は亀戸天神で菊祭りが開催されているというので、行って見た。

うーん、あの内容じゃ・・・・


そして、近所のパン屋さん「パルファン キムラヤ」では、画像のようなパンを販売している。

かみさんが特に気になったようなので、購入してみた。

豪華3個いりが、親子亀さんセット

親亀、子亀、孫亀・・・

親はつぶあん、子と孫は こしあん のアンパンです。


そして、もうひとつ「カメーパン」

はい、亀の形をしたカレーパンです。

目が干し葡萄、亀の甲羅の模様は黒ゴマだ!

味は普通のカレーパンでした。


特注で、メッセージも入る、大亀(各種サイズあり)もあります。


子供のころって、味はともかく、こういった、動物の形をしたパンってうれしかったですよね。

そうそう、同店には、ドラえもん、アンパンマンのパンもありました。


アンパンマン。もしも具が餡子でなかったら・・・

アンパンマンじゃないです・・・


いや、もしかしてあのお店で売っていたのは、アンパンマンの顔のスペア????

と、いうことは。

お店のご主人は「ジャムおじさん」?????

謎は深まるばかり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-22 18:30:18

モドQ 昭和懐かしの名車シリーズ

テーマ:チョロQ

懐かしの名車

既出だとは思いますが、破格で販売されていたのでついつい購入してしまいました。モドQ。

「昭和懐かしの名車シリーズ」ストラップ、プチマスコットホルダー、キーホルダーとあります。

プルバックで結構、リアルな彩色。

プロポーションの崩れもなく、いい感じです。

車種はミゼット、スバル360ヤングSS、フェアレディZ、マツダコスモ、観音クラウン、ハコスカGTR の6種です。

これが特価@79円なのですから・・・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-21 22:14:53

横浜カリー

テーマ:カレー

横浜カリー

最近、チョロQブログなのに、チョロQのネタが少なくてスミマセン。

おお、久しぶりのカレーネタ。別に全然カレーを食べていなかったわけではありませぬが。

ちょっと、写真のピントが甘く、フラッシュも反射していて、いい画像とはいえませんね。


今日紹介するのはその名も「横浜カリー」

横浜は文明開化の町として、カレーの伝来も早く云々・・・まあ、カレーミュージアムも出来たり、浜カレーのイベントをやったりで、カレータウンとしても力を入れているようです。


そんな横浜の名を冠した、横浜カリー。

購入したのは中央道の石川PA・・・って八王子じゃないの。

レトルトのカレーで、これもそろそろ食べないと・・・ということで

発売は崎陽軒。おお、シューマイの崎陽軒。

シューマイ弁当、シューマイ年賀状・・・・

シューマイ年賀状は正月にシューマイが届くかと思いましたが、違うんですね。

年賀状が引換券になっているという・・・


あれ、カレーの話、カレー。

なんとこのカレーには


シューマイが入っているんですよ・・・・・・・・・・・・・・・


あ、あの確かに崎陽軒は横浜だし、横浜といえば崎陽軒のシューマイは有名だけど。


い、いいんですか?

い、いくらなんでも

そ、それは・・・・


はい。

レトルトですので

温めて食べて見ました。


お。

カレーの中に確かにシューマイさんが。

しかもあの独特の歯ごたえの崎陽軒のシューマイ。

歯ごたえの秘密は貝柱・・・・・


不思議な感じですよ。

なぜか存在感のある、ヒラタケ(というのでしょうか、キノコ)の印象も強いカレーだなあ。


まずくはないですね。

思ったほどシューマイ、違和感はないです。


でも、

やはりシューマイは、蒸篭で蒸されたアツアツが私はおいしいと思うし、

カレーにシューマイはないと思うな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-19 20:03:15

近未来?

テーマ:ブログ

センチュリーシャンデリア

ゴージャスな灯りです。

私は銀河鉄道999の惑星アンドロメダ終着駅かと思った?

この煌びやかなシャンデリアは新宿のホテルセンチュリーハイアットのロビーのもの。

先日、出かけた際に一枚撮りました。

このホテルは小田急グループです。

ちなみにわが妹はここで結婚披露宴を開きました。

電車で行くと、大江戸線の都庁前です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。