2006-06-25 23:56:26

パレオくん

テーマ:鉄道

パレオ君

このぬいぐるみは、何者だ?

そう、思われた方も多いと思いますが、これは、秩父鉄道にて運行しているSL、パレオエクスプレスのキャラクター、「パレオくん」です。

ぬいぐるみではなく、パペットというのでしょうか、指人形です。

先日の西武電車フェスで買いました。

このほかにも、ぷるぷるパレオくんというものがありますが、私はこの人形のほうが好きです。

パレオくんの名前の由来は、秩父で見つかった古の哺乳類パレオ・・・・・(なんとかといいました)からきているそうです。上野の国立科学博物館には骨格標本があったはずです。

そして、パレオくんは偉い。なぜ???

それは、かぶっている制帽。よく見ると赤い帯が入っています。国鉄では助役とか、専務車掌などある程度の責任者がかぶっていたはず。そうか、パレオくん、結構賢かったのね。失礼しました。

かなりのコアなキャラクターだとは思うのですが、我が家の隣の方がパレオくんを知っていたのには驚きました。やるじゃん、パレオ君!ガンバレ、パレオくん!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-25 11:51:52

サマーランドあじさい園

テーマ:ブログ

チョロQネタの少ない、チョロブログだよな、つくづく書いている本人がそう思う。

それにしてもVWの限定モノは入手しにくいよなあ。完敗ですよ。

ボヤキはこれくらいにしておきます。


さて、今回もあじさいを見てきたのです。

雪山あじさい 雪山

場所は東京あきる野のサマーランド。

サマーランドは幼稚園のころプールへ行ったようですが、それ以来。

昨日今日と、夜間開園をしていますので出かけてきました。

ここのポイントは画像の通り、白いあじさい。アナベルという、アメリカ原産のものが山の斜面いっぱいに咲いていて、「アナベルの雪山」と名づけられています。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-18 19:42:23

あじさい

テーマ:ブログ

白山神社

雨降りの中、あじさいを見に出かけてきました。

文京区白山神社では「文京あじさいまつり」開催。

神社の境内にけして大規模ではありませんが あじさいが咲いています。

あじさい富士

鉢植えのあじさいを寄せた、このような「あじさい富士」というものもありました。

売店も出ていて、都営交通のコーナーでは大江戸線のちびっ子チョロQが売っていました。

その後、移動し、「としまえん」に。

としまえん あじさい

全体にあじさいのエリアでは、これから、という雰囲気でした。

ここは、非常に多くの品種があるのが特徴です。

園芸種の新作もあり、昔からの野生種もあり、多くのあじさいを見ることができます。

もともとは、野生種のガクアジサイだけだったのが、江戸時代にシーボルトが持つ出して、ヨーロッパで園芸種として発展したと聞いたことがあります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-18 08:08:52

NREモノはここにある

テーマ:チョロQ

NRE

NRE(旧日本食堂)モノのチョロQは、車内販売のみか・・・

うーん、俺新幹線なんて滅多に乗らないよー。

と、思っていました。


昨日、歯の治療の関係で、歯のCTを東京駅の近くで行ってきました。

その帰りに、東京駅により、NREの弁当屋「旨囲門」の新幹線グッズコーナーに立ち寄ると・・

しっかり売っていました。

この後には、「つばさ」号も出るらしいので、時々覗いてみようかな?

ちなみに以前発売になった、E4系の単車チョロQもまだ売っていました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-12 01:06:39

STD改廃速報9月

テーマ:チョロQ

アマゾン情報

STD9月の改廃は

87 TE27レビンが三菱(でしょう)のi(アイ)に

94 ランサーがAE86トレノに(既報ですが)

になる模様。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-11 11:37:20

玉虫

テーマ:チョロQ

tamamusi

梅雨入りをした模様の今日この頃。雨が降っていると機動力が低下します。開催予定だったフリーマーケットも流れます。

せめて気持ちだけは晴れ晴れして行きたいです。

今日は、どのようなマシンを紹介しようかな、皆さんあまり触れられない部分(触れたくない?)

カスタマブルの玉虫マシンです。

スープラ、ランエボ、GTR。

いずれもかつてのQQQパック福箱に入っていたもの。

経年でメッキが剥げ易いんです・・・

微妙に色加減が異なります。私はスープラの色が好きです。

カスタマブルチョロQ。

いまや絶版ですが、作ってみるのもいいですよ。

ボディの組み立て自体は簡単ですが、デカールの貼付が結構、細かく、ぶきっちょ君の私は難儀しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-08 22:43:11

リアルX 頭文字D シビック

テーマ:クルマ

EK9YB EK9Y

ヨーデルのリアルX。頭文字Dのシリーズが出るというので、ラインナップを確認すると・・・

お!我がシビックの兄弟EK9タイプRが含まれていました。

漫画では栃木で東堂塾のホンダ勢として登場するEKシビック。

黒ボンネットのはスプーン仕様でしょうか?

感心したのはドアの部分。

ドアサッシが黄色くなっているのが見えますでしょうか?

実車でもこの部分はボディカラーが塗られているのです。

こういった部分まで再現しているのには驚きました。


確か彼らがバトルしたのは塩那道路。

今頃はヤシオツツジが美しい、学校平の近辺です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-07 22:27:49

アルフィー

テーマ:チョロQ

alfee hontai alfee hako

ジ・アルフィー「THE ALFEE」

「星空のディスタンス」「メリーアン」など、ヒットを放つ、いわずと知れたベテランバンドです。

私は中学のころ、アルフィーの真ん中の人、坂崎さんに似ているといわれていました。

単に、メガネで天然パーマだからだと思うんですけれど。


そうそう、このチョロQは現在進行中のコンサート会場で売られているグッズのひとつだそうです。

大きいですよ。

外箱入り。

中にはケースに入ったツアートラックが入っています。


「激しい風が今、心に舞うー」

今日は星空のディスタンスがマイブームとなっています・・・


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-04 20:41:29

西武鉄道電車フェス

テーマ:チョロQ

うーん。明らかに鉄道ネタなんですが、目的は物販。ちびっこ電車チョロQの購入であったので・・・

seibutibikko

今回はフェスティバル先行発売ということで、二年前のノンステップバス購入に続き、飯能まで行ってきました。(ふう)

特急レッドアローと通勤車両2000のセットです。

yane

写真が下手で恐縮ですが、この屋根って型、新しくありませんか?(いつもよく見ていないので真偽は??)

物販は小田急、東京都などが来ており、東京都では都電やモノレールのチョロQを売っていました。

2000

車両工場の中を公開。どうやって電車は検査を受けるか学べます。

普段見れない姿の電車や、部品、機材などがあります。

あたしは、もっとひなびた雰囲気の車庫のほうが好きだけど。

運転席に座れたり、パンタグラフやブレーキの操作をできたり、鉄道にあこがれる若人には、貴重な体験となったでしょう。(もう、俺はいいけどね)

kidoujitensya

お。誰も注目していなかったけれど、こんなシブイ、マシンもあったぜ。がんばってこぐんだよ。

ライトもついているということは、夜間作業や、トンネルの中にも入っていくのかな?

ちなみに、軌道自転車って実際に乗ると大変ですが、面白いのも事実です。

HM

一角には資料コーナーも。

先代レッドアローのヘッドマークがいいですね。

E851とは石灰列車を牽引していた、私鉄唯一のEF型電気機関車のプレートだぜ。(私鉄最大の電気機関車でした)

旧レッドアローは天皇陛下秩父行幸のときに陛下ご夫妻が乗車されたそうです。

この隣に、そのときの椅子が展示してありました。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-01 19:40:03

新道路交通法改正 駐車違反取締りについて一言

テーマ:ブログ

本日、6月1日から道路交通法が改正され、その中で駐車違反の取締りが強化された。

今日は、この話について、意見しますので、内容は硬くなり、写真もないのであしからず・・・・


前にも書きましたが、私の勤務する会社は運送業を営んでいます。

お客様のお荷物をお届けすることが主な業務です。

仕事には主にトラックを使って納品します。

さまざまなお荷物、納品先もありますが、駐車スペースのないところにやむを得ず車を止めて、納品をしなくてはならないシーンも多くあります。


今回の駐車違反の取り締まりは、われわれ運送業のこういった事情は一切、聞き入れてもらえずに、法律が先行し、仕組みだけが先行して始まった感があります。


納品先に協力をしてもらうよう、精一杯のお願いもしています。

駐車スペースの確保できない納品先にも行かなくてはなりません。

大手企業のように、補助要員の確保や、サテライト店の設営をする余裕など中小企業にはありません。

しかし、生活の多くを担っているのはわれわれ中小の運送業者です。

このまま、この制度が続けられたら、最悪、物流がとまるというシナリオも待っていると思います。

本日はわが社の車両は、従来どおりの納品をし、取締りの対象にはなりませんでした。

重点地域のトラックが取締りを受けていたという、報告を聞きました。

われわれの仕事はどうなってしまうのでしょう。

その先にある、皆さんの生活はどうなってしまうのでしょう。

本当に、この制度を施行するにあたって、熟考したとは思えないひどい話です。

こういうことがまかり通っていいのだろうか。


切実な問題です。


乱文お許しください。


この問題について、皆様のご意見を頂戴できたら幸いです。よろしくお願いします。


「遊びで車を止めているんじゃない。仕事で車を止めているんだ。配達業務をとめ、われわれの稼ぎを止められような制度がまかり通っていいのか?」

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。