1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 20:27:55

いいな、と思うクルマ

テーマ:クルマ

私の乗っているクルマは、以前にも書きましたが、ホンダのシビック。EKシビック、ミラクルシビックともいいます。わかりやすく言えば、タイプRがはじめてシビックに出たタイプ。つまり、現行シビックの一個前です。と、いってもいまやシビックは影が薄い存在になってしまいました・・・・


まあ、乗っていて不具合はないのですが、少し気になるクルマもあるんだよなあ。


私は、基本的に大きな車に乗ることには何のステータスも感じなく、むしろ無駄を感じるので、できることなら5ナンバーのクルマで充分だと思うのです。

そこで、5ナンバーの荷物がつめる、ミニバンじゃないクルマ(天邪鬼だよなあ)

トヨタも日産もイマイチなんだよな、と思っていたところ、ホンダがやっと、オルティア以来の5ナンバーワゴンを出しましたね。エアウエイブ。別に飛び道具のガラスルーフ要らないけれど。

フィットをちょっと伸ばして作ったクルマらしいですが、フィットの長所である、センタータンクレイアウトが生かされて、荷室が広く取れる。後部座席を跳ね上げできる乗用車は少ないですからね。いいと思いますよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30 20:22:43

チャレンジ東京メトロ2日目

テーマ:鉄道

昨日は、東京メトロ1周年を記念して行われている、スタンプラリー。二回目に繰り出しました。

前回は半蔵門線をクリアーし、あとは虫食いでしたが、今回の結果は?


銀座線、日比谷線、千代田線とクリア。賞品ももらう。半蔵門線はクリアしているものの、引き換え時間に事務室にいけなかったため、まだ、もらえていません。


朝早くからスタート。千代田線北部を攻略。湯島から町屋の間は上下線が二階建て構造なんです。なぜ?建設する、地上の道が狭い下町だったから、と聞いた事があります。

綾瀬から北綾瀬は支線。3両の試作電車をつかっています。この電車、営団が新世代の地下鉄を研究し6000系という、千代田線の主力車輌の元となった車です。

特徴。階段式の前面非常口、連結部のデザインなどなど・・・動力装置も研究がされたらしいです。


日比谷線を攻略。恵比寿で昼食とミスタークラフトへ。マイショップで、少し買いました。

その後丸の内線西部を攻略。中野坂上以西は初めて乗りました。3両編成の方南町支線も独特の雰囲気がありました。

赤坂見附に出て、有楽町線南部を攻略。

今日はここまで。

今日の成果は50数駅・・・一日でこのくらいかと・・・・万歩計は17000歩。ちょっと疲れました。


このスタンプラリーはあと、1日回れば攻略できそうです。次回は来月行きたいな、と思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-30 20:22:43

チャレンジ東京メトロ2日目

テーマ:鉄道

昨日は、東京メトロ1周年を記念して行われている、スタンプラリー。二回目に繰り出しました。

前回は半蔵門線をクリアーし、あとは虫食いでしたが、今回の結果は?


銀座線、日比谷線、千代田線とクリア。賞品ももらう。半蔵門線はクリアしているものの、引き換え時間に事務室にいけなかったため、まだ、もらえていません。


朝早くからスタート。千代田線北部を攻略。湯島から町屋の間は上下線が二階建て構造なんです。なぜ?建設する、地上の道が狭い下町だったから、と聞いた事があります。

綾瀬から北綾瀬は支線。3両の試作電車をつかっています。この電車、営団が新世代の地下鉄を研究し6000系という、千代田線の主力車輌の元となった車です。

特徴。階段式の前面非常口、連結部のデザインなどなど・・・動力装置も研究がされたらしいです。


日比谷線を攻略。恵比寿で昼食とミスタークラフトへ。マイショップで、少し買いました。

その後丸の内線西部を攻略。中野坂上以西は初めて乗りました。3両編成の方南町支線も独特の雰囲気がありました。

赤坂見附に出て、有楽町線南部を攻略。

今日はここまで。

今日の成果は50数駅・・・一日でこのくらいかと・・・・万歩計は17000歩。ちょっと疲れました。


このスタンプラリーはあと、1日回れば攻略できそうです。次回は来月行きたいな、と思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-28 20:33:35

新製品の感想など

テーマ:チョロQ

新製品出ましたね。

今回はSTDでは新顔はなく、新しく始まったシリーズ、超リアルサーキットと、ノスタルジック。

あまり、目新しさはなく、マイナーチェンジみたいなシリーズだなあ。


サーキットのスカイラインは新金型で、実車の低く構えた雰囲気、レースカーの雰囲気が伝わります。今までの超リアルは原則的にSTDをベースにして、色やパーツを、らしくしていました。


本日はそう、日産販売店のキューブ配布。

私は勤務でしたので、家内に無理を言ってゲットしてもらいました。

旧リアル箱に入っていて、ホイールも新しいようです。いいものを頂戴してしまいました。日産車、買わないとね。会社では二台の日産車ありますが。


出回っているらしいチョロQ大図鑑。近くの書店には未入荷でした。内容楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 20:38:24

販売ペースダウンに思う

テーマ:チョロQ

今月のモデルカーズ誌を手にとって思ったこと。

以前より、新発売のチョロQが減っている・・・・・


限定モノ、タカラ販売品を含めて、ちょっと勢いがないような気がするのは私だけでしょうか。


いえ、販売が少なければ、それだけお財布にはやさしいので、安心なのですが。


全国のバス会社などの販売も一巡し、合併問題も控えて、戦略変更なのでしょうか?


粗製濫造なら、出さないほうがマシともいえます。


事実、最近のチョロQの特に「走り」のクオリティの低下は目に余ります。

いやさあ、チョロQはコレクターズアイテムだから、もう、走りなんて二の次でいいんだよ。という、意見もあるかもしれません。所詮、玩具でしょうから、安全基準内なら、質まで追求する必要もないかもしれません。


なぜ、新品でタイヤの組みつけが出来ていない?

なぜ、車軸が曲がっている?まっすぐに進まない?


基本がなっていないよなあ。

走りも基本だと思っている私にとって、この事態は忌々しきことです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-24 19:50:28

Q-VOLT

テーマ:チョロQ

ドクタースランプの鳥山明氏プロデユースのQカー。Q-VOLTのチョロQが日本橋ガレージに入ったらしいので、購入してきました。

感想。よく出来ています。フロントサスが見える構造のようですが、チョロQでもしっかり再現。

ドアミラーも別パーツ。

これは秀作ですね。

ただひとつ、難点は、お高いこと。@1500円です・・・・


日本橋コレドには地下にパン屋「メゾン カイザー」という、クロワッサンが人気の店があります。

家内のリクエストで、買って帰りました。

私はクロワッサンもいいと思いますが、他のパンも結構おいしいと思います。


あと、地下には東急ストアの「プレッセ」というスーパーがあり、ちょっと変わったものも置いているので一度はのぞいてみるのもいいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-23 22:25:37

奥多摩

テーマ:ブログ

山の神社が大祭のため、昨日は奥多摩に行きました。

社長のW124MBで行きました。

曇天のためか、人手は少ないようで、中央道も一般道も順調に行きました。


ご祈祷はお昼から。


無事、大祭は終わり、帰路につく。

東京競馬ではオークスをやっているらしいので、混むのが嫌だそうで、急ぐ。

幸いにも八王子ICまでと、中央道も順調。


いろいろ、思うことがあり、最近は少し、柄にもなく、ナーバスになっていると反省。

しかし、いろいろとタイトでございやす。厳しい現実とうまく付き合わなくてはならない・・・・


と、ブログお休みしがちで恐縮です。


なんだか、今日はあまり、面白くない文になってしまいましたね・・反省。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-19 20:18:05

組み立て

テーマ:チョロQ

働く車のちびっこ。ガチャガチャで第一弾が出ているのを見つけて、まわしてきました。

今回は76オイルのローリーがあるのが目玉らしいです。

10回以上まわしてようやく、6種揃いました。


そう、チョロ虫の第二弾が出るらしいです。そんなに人気あったのか・・・・・・・・・・・・・・・

タクシー物語も第二弾に突入。今度は文玩って・・文房具とセットでしょうか?肝心の会社は不明です。

昨日は近所のバーミヤン(中華ファミレス)に行ったのですが、ミニマッキー(ゼブラの油性ペン)というのがレジ横にあり、こんな印象かな?と思いました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-17 22:54:05

もう、あんな店絶対行かない!

テーマ:食べ歩き

いや、ひさしぶりの、食べ歩きネタ。それなりに食べてはいましたが・・・


今晩は、家内がいないので、ワンマン外食。

ヨーカドーに用事があったので、そこで済まそうと、回転している寿司に入る。

まわっているのはたいしたことないものばかりだったので、好きなものを注文した。

しかし、待てど暮らせど出てこない。

店の人はやけに調子のいいことや、冗談を言っている。

肝心の寿司の注文を忘れている。

いい加減、出てこないので「さっきの注文はどうしたの」と聞く。

すると、「何でしたっけ?」という返事。

流石に怒った。

もういい。

ふざけるにもほどがある。


冗談を言うくらいなら、商売やれ。そう、思った。仕事だろ。


本当に消化不良のまま、他にもたいした店がないので、新川のデリーに足を伸ばした。

いつもこの店にいくと思うのです。寡黙だけれど、商売の基本が何かご存知のマスター。

そして、出てくるカレー。いつも裏切られない。

もう、二度と行かないと思う店。何度でもいこうと思う店。この違いはなんでしょう。

振り返り、自分の胸にも手を当ててみる。謙虚に精進しませんと・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-16 21:35:10

チョロQに思う

テーマ:チョロQ

何でまた、こんなゼンマイのミニカーばかり家にあるんだろう。

それは、私が小学生だったころ、初めて買ってもらったのが、そもそもの始まりです。

学校で流行っていたんですよね。

スーパーカーブームがあって、TVでも本でも、なんだか盛り上がっていたのを覚えています。

そして、スーパーカー消しゴムとかをちょっと、自分より上の世代のお兄さんが遊んでいました。

そんな子供にとって、クルマが身近でもアリ、憧れでもあったころ、チョロQは登場しました。

以前から、ゼンマイを巻いて走るクルマはありましたが、チョロQのように俊敏には行きませんでした。

プルバックして、あんなに速く走るのは、ただ、それだけでかなりのインパクトがあった。

結構わかりやすいって、大事なことなんですよね。時代背景もあったでしょうが、あれだけヒットしたのはそのわかりやすさも、あったと思います。


幾度の危機を乗り越えて、いまも残るタカラの商品。会社は変わっても、その姿、名前が変わらない限り、私は応援していきたいと思います。

なぜなら、子供のとき、楽しさを教えてくれたのは、そう、チョロQだったんですから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。