1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 23:10:18

電車モノ

テーマ:チョロQ
小田急の特急といえば、連接車、展望車と非常に特徴的ですが、ここのところの特急には久しく展望車がありませんでした。
このたび登場するVSEという電車は久し振りの展望車。やはり小田急ロマンスカーは喫茶サービスと展望車ですよ。日東紅茶さんは今もロマンスカーに乗っているのかな?

と、前置きが長くなりましたが、そのVSEのチョロQが出ます。いわゆるSTDサイズ。小田急の電車チョロQはこのサイズに統一されていますね。

もうとつ。わが町の地元鉄道。東京メトロ。(まだ、なれずに時々営団とか言ってしまいます)もう、はやいもので1周年なんですね。
これを記念して、東西線のちびっこチョロQが出ます。

関東私鉄。なかなか地に足ついた好感度高いチョロQを出してくれます。

と、今日は鉄道ネタが多いですね。
ブルートレイン。東京口、だいぶ淋しくなりますね。「あさかぜ」廃止とは・・臨時の「あさかぜ」が運転されていたことを思うと、時代は変わったのだとつくづく思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-28 21:32:17

浅草の駅

テーマ:鉄道
昨晩は浅草に行った。

日本最初の地下鉄の面影は薄れてきていますが、どっこい、よく見ると浅草駅、古いものが残っています。
その詳細は別の機会に譲るとして、気になることが・・・・
雷門に近い1番出口。
ここは東京地下鉄道のかつてのビルで、今は浅草の駅務区として使われているようです。
古い汚いビル(失礼)なのですが、いまは看板で覆われている部分には尖塔が乗り、当時としては最先端のエレベーターもついていたらしいです。
地下鉄入り口には木で彫られた、東京地下鉄道の社紋を囲む龍がかかっています。(ほとんどの人が何も知らずに通り過ぎていきますが)

このビルに「建築計画のお知らせ」が・・・・・・
ということは建て替えるのかもしれません。
開業時の遺構、せめて龍の木彫りは博物館なり、会社なりで保存してほしいものです。なんと言っても東洋一の地下鉄道と豪語していたんですからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 08:46:20

詳しくはいえないですが、今後の新製品

テーマ:チョロQ
なんだか思わせぶりなタイトルですね。どういうつもりなんでしょう。

と、いいますのは、某ショップさんから新製品情報を得たのですが、未公開なのでそれとなく書きます

5月 超リアルに やはり あのサニーが出ます。ヒント 燕のマークの石油 日本橋の本屋の老舗(今は丸の内)おお、同じカラーでグロリアも・・・
ノスタルジックシリーズなるものがスタート。
6月 よせばよかったのにSTDに新展開。今度は鉄道10種。
 みんなJR.新幹線、通勤電車、そしてタンクSL

私は6月の新STDが心配です。浴玩に味を占めたとは言わせないぞョ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 03:31:56

今後の新製品

テーマ:チョロQ
モデルカーズ誌は、新製品情報が掲載されるので参考になります。

既報のものも多くありましたが、今回はジャスコのステージアパトカー、ハウステンボスのクラシックバスが自分としては一応おさえようかな、と思った次第です。
ジャスコのパトカーは1月にレガシイで出ましたので、今後はワゴン車がパトカーになっていく路線なのでしょうかね?三重県警仕様のステージアパトカー。これも実車は存在するのでしょうか?なぜ三重か?それはきっとジャスコの創業が四日市だったからだと思います。

ハウステンボス。ここは仕事で何度か行きました。
構内は日産提供の車で占められていて(きっとスポンサードしていると思います)日産党には面白いかな?(今もそうかは知りませぬ)
黄色く塗った180とかもありましたよ。
今回はここの場内を走るバス。屋根の型が新しい気がします。それだけだけど。

タカラものとしては
リアルギミックのクリスタルパック。今まで出てきたRGQのクリアバージョン。何でもメッキにしたりクリアにしてバリエーションを増やすのは常套手段ですね。
QショップのRGQではR32スカイラインのN1仕様。これも32のRGが出たときに充分予想できたラインナップですが、これは素材がいいので結構良さそうですね。
初代チョロQのジャンボ・・・もうジャンボは出さないほうが、というか、出してほしくないです。
あと、ファンクラブの開設記念で特注品がもらえるらしい・・・きっとメッキかクリアなんだろうけれど。意外な車種のマジョーラ仕様だったりしたらいいかな??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-25 20:15:25

インプレッサパトカー

テーマ:チョロQ
今月の新製品が届いた。

STDのインプレッサパトカー。
埼玉県警仕様になっていますが、実車はあるのでしょうか?
警察のクルマなのにボンネットのエアインテークとWRCウイング・・
ヨーカ堂のハコスカGTRパトカーもすごいと思ったけれど、これもすごいよなあ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-24 21:00:18

函館市電

テーマ:チョロQ
函館は青函連絡船がなくなるころ、何度かよく訪れ、前の仕事(旅行会社)のときも添乗でいったことがあります。
学生時代にはクルマでこの町も行きました。

函館には市電が走っています。この市電。結構好きです。

そのチョロQがまた、出ます。また、というのは確か第三弾・・・
今回はAir Doのラッピング電車。あまりいいなあともなんとも思わないけれど。
せっかく路面電車(北海道)を出すのなら、ササラ電車でいってほしいです。

ちなみにササラ電車とは、簡単にいえば除雪電車。
札幌も函館もあります。
札幌にはかつてディーゼルササラもあったそうで。興味深いです。
ササラとは、モップの化け物のようなもので、これを回転させることによって雪を蹴散らすようです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-23 21:55:36

春一番

テーマ:ブログ
春一番がふいたそうです。
今日は所用で多摩のほうへクルマを走らせていましたが、ちょっと暖かかったですね。
強風は花粉も運んでいたようで、花粉症が出てきました。目が痒いです。

いやな季節がやってきました。

5月初頭までの辛抱です・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 22:45:15

GT4進捗状況報告

テーマ:クルマ
しばらく、触れていなかったGT4、グランツーリスモ4について。

現在進捗状況は90%を目前で足踏みしています。
何ゆえか??

それは、わが力の不足ほかなりません・・・・・・・・・・むう。

ライセンス試験。国際A級。途中から進めないでいます。
卒業試験の前に立ちはだかるニュルブルリンク攻略・・・・・
腕がないのかオレ・・・

このライセンスを取得しないと、ミッションレース、スペシャルコンディションレースの先に進めないのです。
スペシャルコンディションの賞品は魅惑の歴代ラリーマシン。これが欲しくてゲームやっているようなものなのに。

あと、なかなかクリアできないのがメーカーレースのオペル。スピードスターレース。地道に進めています。

スピードスターは実車を渋谷あたりで見たことがありましたが、かっこいいです。ロータスのエリーゼと基本コンポーネンツは共用しているそうで。
あ、そうそう。最近エリーゼのエンジンはトヨタ製になったそうですね。ロータスはいすゞエンジン積んだり、いろいろですね。

いすゞで思い出しましたが、トラックの環境規制がさらに厳格になるようです。環境が良くなるのは素晴らしいことですが、これ以上業者負担をさせると、デフレーションは一向に改善されないですよ。わかってるのかなあ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 23:42:50

タイヤの数字2

テーマ:チョロQ
ペニーレーサー。
手持ちのものを改めて研究!

149
257
251
165
151
198
208

ちなみに車種は重複しています。金型と同じとは必ずしもいえません。
製造ロットとか関係しているのかな?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-19 19:14:55

タイヤの数字

テーマ:チョロQ
「チョロQ研究序説」さんのブログで話題になっていましたが、タイヤの数字。
ペニーレーサーにも数字入りのダンロップタイヤ見たことがあります。

食玩ホイールの数字は「ST・・・」とかいてあるので、きっと安全玩具「SAFETY TOY」なのかな、とは思いますが。タイヤサイズではないでしょうね・・?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。