1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-10-31 08:40:28

追伸。意外な「たいめいけん」

テーマ:クルマ
昨日から、マイブームの「たいめいけん」久し振りに行ってみたくなってきました。東急であった、COREDOもそばですし。(GARAGEに寄れる)

そして、面白い事実を思い出しました。
あの、「たいめいけん」はレース活動をしています。
カートだそうですが。HPにも紹介されております。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-10-31 06:38:08

たいめいけん

テーマ:食べ歩き
洋食。分類とかしようとすると、微妙な位置にある食べ物屋さんです。
固いことなしなら、日本人がアレンジした西洋料理という、ところでしょうか。

町の洋食屋さん、といわれるところがあったりで、おいしいですよね。

昨日の話題で日本橋は「たいめいけん」の話題をしましたので、そのあたりから・・
東急の裏は、この「たいめいけん」、「ますたに」、「じゃんがら」とここにきてラーメンを供する店も増えてきています。おっと、ラーメンの話ではないね・・・

「たいめいけん」はいわゆる洋食を出しています。オムライス、コロッケ・・・・
ここは1階は普通の食堂で、雰囲気もそれなりです。
2階は小皿料理といって、洋風懐石?というかんじです。
こちらのオーナーさんは、世界的な凧のコレクターだそうで、「凧の博物館」も併設しています。(小さいころ、見たような記憶が?)

ここ、ちらっと書きましたが、ラーメンも食べれるんです。
食堂と、脇にあるスタンディングコーナーで。
スタンディングでも何度も食べたことがありますが、醤油味の独特なラーメンです。
ネギチャーシューには、ふちの赤いチャーシューを刻んだものに、ネギ、のりがかかって出てきます。
煮豚ラーメンはトムヤンクン風で、大きな煮豚(湯で豚?)が入っています。
スタンディングですと、厨房の様子を間近で見ることが出来ます。
ラーメンができると、食堂へは、コックさんがベルを「チリン」と鳴らすのが独特です。
あれ?結局ラーメンの話になってしまいました。
また、自分の好きな洋食の話を改めますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-30 23:17:45

川崎Bバス

テーマ:チョロQ
本日は仕事で、新しいことが始まり、先ほど帰宅しました。
明日は、自分の先輩であり、同じ会社の人が結婚するので、披露宴に行きます。
季節が変わり、出会いと別れがあり、刻々と自分の周りも胎動していることを感じます。

と、固い書き出しですが、本題に入りましょう。
家人に今日はおつかいに行ってもらい、川崎市交通局のちびっこボンネットバスを購入してもらいました。
本日と明日、かわさき市民祭りが開催されており、1日から発売のチョロQが先行発売されています。
肝心のチョロQはよく出来ています。@500円なので大満足の仕上がりです。
ちなみに会場には タマちゃんバスも売っており、こちらも遅ればせながら入庫しました。しかし、今になってタマちゃんもないよなあ・・・・・

食べもののお話も、少し。デパ地下はやはりハイポテンシャルである。
日本橋は「たいめいけん」という、洋食の店があるのですが、三越本店にデリが最近入りました。これが結構よかったのですよ。(オムライスを食べました)
たいめいけん自体は昔も今も、東急の裏(言い方が古いね)にあるのですが、三越のほうは初めて食しました。
洋食のお話は、また、改めて。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-29 20:45:51

水餃子 タクシーの詳細もわかった。

テーマ:食べ歩き
昨日は、夕飯が遅くなり、宅配の中華を依頼した。
そこで、水餃子を食べた。

感想。焼き餃子よりもこの時期は特にいいですね。寒くなってきました故。

この前、話題にした、全国タクシー物語。夜バージョン。行灯とヘッドライトが点灯するようです。どのような仕掛けで光るのか、今から興味津々です。まさか、蓄光ボディとかでお茶を濁しませんよね?モバイルチョロQでもライトが点灯できるものがあるので、少し期待します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-28 00:07:23

餃子話

テーマ:食べ歩き
餃子。おいしいですよ。失敗した餃子も憎めないっすよ。
「チョロQ通信」さんから、餃子についてオススメを受けたので、自分なりに、餃子コメントをしようかな、と。

餃子には、焼き餃子と水餃子とあり、元来、中国では水餃子らしいですね。

餃子のまち、といえば宇都宮。宮っこさんからはご意見をいただいてしまうかもしれませんが、現地でも何軒か行ってみました。
東口の「イキイキ」変わり餃子、面白いです。
「ミンミン」並んでいます。ごま油の香強し。
「正嗣」安いです。ただ、私が行った店、従業員同士が喧嘩していて、ムード最悪。他にも行ったことがありますが、普通においしいね、というのが、生意気ながら総じての感想です。

焼き餃子は東京でも「スヰートポーズ」という神保町の店。店が狭いが面白い餃子です。

ただ・・・もう、おいしくて仕方ないぞ、という餃子、まだ、勉強不足なのか、出会えていない気がします・・・・・・・
既出の揚子江の餃子はもちもちとした皮で、おいしいです。

冷凍食品にある、羽つき餃子。手軽な割に、結構おいしいと思います。

昔、嘉門達男が歌っていた、「あったら怖いセレナーデ」という、歌の一節。
♪透明の バキュームカー♪ 餃子味のガム♪
一度機会があったら聞いてみてください。私は、「ハンバーガーショップ」という歌が結構好きです。くだらない、といわれれば、それまでの歌が多いです・・あれ、餃子の話でしたね?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-10-27 20:31:19

海物語

テーマ:チョロQ
先日、話題にしました、パチンコの「海物語」ちびっこチョロQが入庫。
シールのバスです・・・

メルちゃんバス、とか、今回のバスとか、「チョロQは買えるとき買っておく。」という、「一期一会」の考えに基づいて購入はしているのですが、MARKさんの「買わないで後悔するならば・・・」と同じ心境です。

「NAVI」誌の編集後記じゃないけれど。今日の「Oと×」にも近い心境です。

なぜ、シールのバスは嫌われるか?
1、買ったときにすでにシールが、はがれていることがある。
2、時間が経つと粘着力が弱くなり、シールがはがれる。
3、個体によって、シールの貼り方が乱雑である。
など、他にもご意見はあると思います。

そもそも、チョロQは色なんて塗っていないで、紙シールが貼られているのが初期だったのですから、あまり、ブツブツ言うこともないかな、と思います。
でも、購入するなら、今のチョロQは綺麗な印刷だと嬉しいのも事実ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-26 23:31:49

温泉物語(JAF版)

テーマ:チョロQ
JAF 日本自動車連盟の会員には「JAF MATE」という雑誌が送られてきますが、その通販でオリジナル温泉物語チョロQを扱っています。

またさあ、カンカンのセットモノのチョロQでしょ・・・とあまり期待しないで(失礼)いましたが、届いた品物をみて、「ちょっと今回は違うね」と思いました。

例のダンボールに入ってくるのは従来の缶セットに準じます。
開けてみると、緑の薄い箱が入っています。そっとセロハンの袋から取り出すと、まるで、お土産の温泉饅頭か、お菓子のようにチョロQが鎮座ましましております。

クルマ自体は、浴玩の温泉物語と同じですが、すべて前回とは違う温泉。
細かいことまで言うと、実際には諸事情から、送迎バスを原則として扱わない、鬼怒川温泉もあるのが、架空さを増しています。

ただし、これ、JAFの会員番号もっていないとNGです・・・1200セットという数字が疑問ですが、お勧めな品物です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-25 00:55:54

ヤキソバ(中華風)テイクアウト

テーマ:食べ歩き
今日は上野のヤマシロヤに寄った後、ヤキソバを買って帰ったのですが、それがよかったというお話。

私の好物の一つに中華料理のヤキソバがあります。
店によって、いろいろあって、おいしい!のです。
最近食べたのでは、神保町の揚子江さんの上海ヤキソバがすきですね。このお店はワンタンもいいです。冬食べると、もう、体ポカポカです。

あ、そうそう、テイクアウトのヤキソバだった・・
上野駅も昔の薄暗くどこか危ない雰囲気が薄れ、アトレという洒落たショッピングゾーンも出来ました。女性客も多いですね。
ザガーデンという西友系の食品スーパーが入っているのですが、ここで買ったヤキソバが意外によかった(前置き長すぎ・・・)

小さな手提げ風の容器に入る、ヤキソバは麺とあんかけの具が別になっておりました。ほほう、これは流行りのあんかけチャーハンとか、おこげのノリだな、と思いました。見掛け倒しではなかったですよ。
味のほうもしっかりしていて、意外なものを意外なところで見つけたな、という感想です。
ちなみに、ここは各種駅弁も充実しています。
上野から旅立たれる方、のぞいてみてもいいかな、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-25 00:27:09

前回、漏れてしまった、おそばのお話。

テーマ:食べ歩き
タイトルどおり、何を考えていたのか、話が漏れてしまった、おそばのお話。

都内のミニカーショップを巡るとき、昼食を挟むことがままあります。
まだ、訪問していない、良さそうなお店に新規開拓をしてみたり、以前行ったことのあるところに、再訪問したり、適当に駅の立ち食いソバで済ませたりします。

昨日は、銀座から恵比寿への移動中、六本木で途中下車しました。
目的はヒルズにあるという、おそば。「竹やぶ」
以前は恵比寿にもあったそうですが、知りませんでした。
ヒルズの地下鉄での玄関、メトロハットにて、MAPを入手。どうやら、わかりにくい場所だという、お話を聞いていたので・・
さて、お店はタワーとは別のレジデンス棟にありました。ちょっと迷いましたよ。
おしゃれな雰囲気。蕎麦屋というよりもレストランというほうがしっくりくるかな?
メニューはシンプルかつ、高価です。
もり で1300円。しかも少量・・・・・・・・
お話には聞いていたのですが・・

いい おそばです。
しかし・・

同じ少量の やぶ でも、これだったら、日本橋のあたりの店に あたしは行きます。
いえ、決して悪いということではないのですよ。
自分の物差しだったら、そっちのほうが居心地も、満足度もよい思えるということです。

まあ、いろいろと、余裕のある方はこういったお店もアリなのかな?と、思いました。
辛口意見失礼しました。あ、辛いのは そばの つゆだけでいいって?
お後がよろしいようで。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-24 19:23:50

新情報。そして、そばも食べました。

テーマ:チョロQ
本日は、久方ぶりに都内のミニカーショップを巡りました。

イケダ日暮里店。今は仮店舗で営業しています。いろいろと、特価販売品もあり、今ならサービス券も二倍ですので、一度はのぞいて見る価値があると思います。
イケダに限らず、チョロQは安いと100円くらいからショップでは放出品として出ていますので、カスタムをやっている方も、部品とりとして、充分お得だと思います。

いつもは毎月出るモデルカーズ誌を一足はやく職場の近所の書店で購入してくるのですが、今回は既にイケダに入荷していました。
気になる、新製品情報。川崎のバス。パチンコの海物語のバス。IYのハコスカパトカー(今回はリカちゃんつかないでね・・・)お土産トラック鐘崎の蒲鉾。といったところでしょうか。

海物語。私は全くパチンコをやらないので疎いのですが、人気だそうですね。
そして、このチョロQ。WEB通販してくれます。
愛和食品という、横浜のパチンコ景品を取り扱う会社です。
実はこの会社に私、納品に伺ったことがあります。景品を取り扱っている会社とは知りませんでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。